鹿農日記

怪しい人影が...

放課後の理科室をのぞくと、怪しい人影が2つ...

「誰だ!」

3年生が課題研究に取り組んでいました。 

2人はケナフの有効活用について研究しています。
これまでにケナフ入りのお好み焼きなど食べるための方法も研究してきましたが、今はケナフで紙をつくる方法をについて研究を進めているようです。

ケナフの茎の皮をはいで乾燥させたものを、よく煮ます。
 
 
はさみで小さく切りって、ミキサーにかけます。 
 

少量のシュレッダーくずを混ぜるのがコツだということは秘密です。
 

ケナフの皮とシュレッダーくずの繊維がほどけ、どろどろになったら水を切ります。
 
整形して重しをかけ、乾燥させたらできあがりです。

この日は、ある薬品を使うか使わないか、2つの方法を試し比較しました。
色合いは左が、繊維のほぐれ具合は右がいいようです。
さあ、この後どう進めるかな?

鹿農祭では、3年施設園芸科・バイオ工学科・生活科学科の課題研究中間発表も展示されます。