鹿農日記

2学期終業式(その2)

表彰式に続いて、終業式が始まります。

<終業式>

開式

校長講話

「振り返りを大切にしてください。今年何ができたか、何ができなかったかを考えてください。その場限りでは成長できません。」

「同じ鹿本農業高校で学ぶ友人を大切にしてください。」

校歌斉唱

閉会のあと、各部からの連絡です。

教務部 

「3学期は短いです。一日一日を大切に過ごしてください」

進路指導部

「昼休み、3年の廊下を走り回っている人がいます。ラーニングルームで大声で歌っている人がいます。進路指導室には大勢のお客様が来られます。TPOをわきまえた生活をしないと、みんなの進路にも関わってきます」

環境保健部

「寝る・起きるの時刻を固定し、基本的生活習慣をくずさないように。インフルエンザが流行しています。手洗い・うがいを徹底するように。歯医者や眼科など、身体のケアを行うこと」

専門部

「現在の農業高校は「農業を学ぶ」のではなく「農業で学ぶ」学校です。毎日の実習を通して日々成長しているし、もっともっと成長できると思っています」

生徒指導部

「大人も子どもも、やってはいけないことはやってはいけません。自分を甘やかさないようにしてください」

生徒支援部

「自分の悪いところを見直すのは、大切だけど難しいこと。それができるかどうかです」

 このあと各教室にもどり、2学期最後のLHRを行いました。

※明日から冬季休業中の当番実習が始まります。予定表を確認し、遅刻や欠席がないよう注意してください。

※3学期始業式は1月8日(水)、通常通り登校です。また、5・6限目は授業ですので、昼食もお忘れなく。