鹿農日記
【3年生】差別選考をなくすために
3年生は1・2時限目を使って、差別選考をなくすための取り組みについて学習しました。 1限目は就職試験を行う企業用に作成されたDVDを視聴し、公正な採用試験について学びました。 DVD視聴後には、ハローワークからいただいたパンフレットや、先生方によるロールプレイングで理解を深めました。 面接官「お父様のご職業は何ですか?」 Aさん「父の職業は〇〇です」 Bさん「父は〇〇に務めています」 Cさん「・・・父は私が小さいときに亡くなりま したので・・・お答えすることができま せん・・・」 このときのCさんは、どんな気持ちだったでしょうか。そもそも父親の職業は本人の資質とは無関係であり、聞くこと自体に意味がありませんよね。 違反質問には、こう答えます。 「その質問については、学校の指導によりお答えできません」 2限目は各教室にもどり、「言わない・書かない・提出しない」取り組みについて学びました。 かつて使われていた社用紙や、これまでの全国統一応募用紙を見ながら、差別選考をなくすための取り組みについて理解を深めました。 差別選考をなくすためには、一人一人が何がダメなのか、なぜダメなのかを理解し、答えてはいけないことには答えない、書いてはいけないことは書かない。それを徹底することが大切です。 それが自分だけでなく、友人をも守ることにつながります。 |
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