鹿農日記

令和元年度修了式

新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校(家庭学習)が続いていますが、本校は本日を登校日とし、修了式を行いました。久しぶりの登校に生徒はもちろん、先生たちもテンションが上がり気味でした(笑)。

まずは教室移動です。2年生は3年生の、1年生は2年生の教室へ、机とイス、個人の道具を移動させました。

移動のタイミングは放送で指示されます。待っている間に、1年間お世話になった教室の掃除と

下足箱の掃除および移動を行いました。

みんながてきぱきと動いてくれたので、予定より5分早く終了。体育館に移動しました。

まずは表彰式です。

第12回やまがクロスカントリー大会 

高校・一般男子5kmの部 第3位

山鹿市温泉協会からの感謝状

気持ちの良いあいさつで観光客を迎えたことに対して、感謝状をいただきました。

小さな輝き大賞

「確かに伝わったで賞」

卒業式において、在校生代表として感動的な送辞を述べてくれたことに対して贈られました。 

「安定の〇〇さんだったで賞」(〇〇には名字が入ります)

毎日落ち着いた生活を送ったことと、そのことが周囲に好影響を与えたことに対して贈られました。

「立派な卒業式になったで賞」

卒業式前日、式場設営での働きぶりに対して贈られました。

「皆勤で学校生活を楽しんだで賞」

一年間クラスに笑顔を振りまいてくれたことに対して贈られました。 

みんな、おめでとう!

続いて修了式です。

開会

校長講話

「今日は修了式です。1年間頑張った自分を誉めてください。1年間を振り返り、良かったことは来年度も継続し、悪かったことは改善し、自分をさらに成長させてください」

「コロナウィルスへの対応を通して、予期せぬ出来事に対応する力を養い、生き抜く力を身につけてください」

「言葉は贈り物です。自分が贈られて嬉しい言葉はどんどん贈ってください。自分が贈られて嫌な言葉は贈るのを控えてください」

校歌斉唱

閉式のあと、各部連絡がありました。今回は集団でいる時間をなるべく短くするため、必要最低限の連絡に留めました。

健康保健部 

「正しい生活習慣を守ることで、コロナウィルスなどの病気に対する抵抗力を上げてください」

その他に、専門部から春休み中の当番実習について、生徒指導部から部活動の自粛等について連絡がありました。

このあと教室にもどり、最後のLHRが行われました。