鹿農日記

令和3年度新任式・始業式

令和3年度の学校生活がスタートしました。今日は午前中が新任式・始業式、午後が入学式です。

<新任式>

校長先生を始め、新たに12人の先生をお迎えしました。

新任・転任者代表挨拶
教頭先生による紹介のあと、今年度新規採用のフレッシュな先生が12人を代表して挨拶されました。

「まだ分からないことばかりなので、みなさんに教えていただきながら一緒に頑張っていきたいと思います。」

生徒代表歓迎の言葉
生徒会長が歓迎の言葉を述べました。


「3月末にたくさんの先生が転・退職され寂しく思っていましたので、先生方が来てくださりとても嬉しく思います!」

<表彰式>
新任式に続いて、3月末に行われた校内プロジェクト発表大会の表彰式が行われました。
最優秀賞 食品加工部(代表)
「山鹿の紅茶の魅力を発信!!~山鹿さん紅茶の普及活動の実践~」

優秀賞 施設園芸科3年草花専攻
「アジサイの最適な作型を目指して」

優秀賞 バイオ工学科3年
「果樹剪定枝を用いたヒラタケ栽培の実践」

この3組は本校代表として熊本県学校農業クラブ年次大会に出場します。

<始業式>
開会

校長講話

「教育スローガンは『なすことによって学ぶ~自らの可能性を信じて一歩前へ』です。いろいろなことを経験しながらさまざまなことを学び、一歩前へ進んで欲しいと思います」

校歌斉唱
今回もCDを流して、心の中で歌いました。

<各部長・学科主任等の紹介>
閉式のあと、各部長・学科主任等の紹介がありました。

<担任・副担任紹介>
続いて、生徒たちの最大の関心事である担任・副担任の紹介です。

今年は2・3年生の担任の先生に入れ替わりはありませんでした。生徒たちも予想した通りだったのか、大きな混乱(?)はありませんでした。

ただ、中には他クラスの発表を聴いて、「いいなぁ~」という心の声がつい口から漏れてしまった生徒もいました。

<各部連絡>


教務部
「8:15に校歌が流れているのを知っていますか?登校の20分前ですが、このときに校歌が聞こえるところにいて欲しいと思います。」
生徒指導部
「安全で安心な学校を作るために、登校時刻や交通ルールなどの規則や決まりを守って欲しいと思います。」
進路指導部
「進路の進は『すすむ』です。失敗を恐れず、一歩前へ進んでください」
農場長
「農業教育を通じて、みんなが成長できるような環境を作っていくことが役割だと考えています」
生徒支援担当
「困りごとがあったら、遠慮なく話をしに来てください」

これにて始業式は終了。このあと大掃除及び入学式会場設営、LHRを行って2・3年生は放課となりました。