上天草高校の『いま』をお伝えします
文化祭レポート④
9月21日(土)に開催された本校の文化祭「陽蒼祭」。
今回はステージ発表が終わった後の武道場と図書館棟の様子をお届けします!
まずは武道場での様子を一部ご紹介します。
書道部、美術部、書道及び美術選択者による作品展示です。丹精込めて作られた作品が所狭しと並んでいました。
続いては1年1組。この学校で最も人数が多いクラスが行ったことは「縁日」と「フォトスポット」。いくつかのブースを設けて盛り上げてくれました。
一方の図書館棟です。
まずは図書・放送委員会による「ブックカフェ」です。飲み物とお菓子のセットの販売を行いました。テラス席では本棚が設置され、本を読むこともできました。
続いては2年3組。「ポップコーン販売」と「自主製作映画鑑賞」です。専用の機械で作られた出来立てのポップコーンを販売でした。また、「スマッシュNo.1」という映画を映画館のような会場の暗さで鑑賞することができました。
こちらは保健環境委員会による「確認しよう!自分の手洗い」。専用の機械を通して、自分の手がきちんと洗えているのか確認ができます。ちゃんと洗えていますか?
その他にも教職員有志による展示物もありました。生徒たちが教職員の方々の思い出の品を思い思いに眺めている姿が印象的でした。
文化祭レポート⑤に続きます!
文化祭リポート③
9月21日(土)に開催された本校の文化祭「陽蒼祭」。
今回はステージ発表後編をお届けします。
音楽選択者によるオカリナ演奏、カップス、バンド演奏です。
1か月以上前から音楽の授業で練習している音が学校中に響いていました。本番の今日はその成果を存分に発揮したのではないでしょうか。
続いては1年4組による上天草高校〇×クイズ。
意外と難しい問題の数々。会場は盛り上がっていました!
1年3組によるダンス。
数々のダンスメドレーに合わせて頑張って踊っていました!
最後は2年1組による劇。
ジブリのあの名作を生徒たちなりにアレンジをして演じてくれました。
ステージ発表は以上です。
文化祭リポート④へつづきます。
文化祭リポート②
今日は…ステージ発表の合間の、生徒たちの笑顔をお届けします!
▼ステージ発表の合間に、生徒たちの笑顔をパシャリ!
▼図書放送委員の生徒たちも、会場内のアナウンスを頑張っています!
▼2年音楽選択者の発表前の様子!
▼残暑厳しく、気温も上がった体育館でしたが、暑さ対策もばっちりです!
生徒の笑顔がはじけた文化祭。
文化祭リポート③では、引き続きステージ発表の様子をお届けします!
お楽しみに。
文化祭リポート①
来る9月25日、文化祭(陽蒼祭)を開催いたしました。
写真と文章で、今日から複数回に分けて、文化祭を振り返っていきたいと思います。
まずは、ステージ部門から…!
▼書道部による書道パフォーマンスで陽蒼祭の幕が上がりました!
一筆一筆に思いが込められていて、力強さを感じます。
▼一曲目は、Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」
▼透明なビニールシートに書かれる緑色の文字…何を書いているのでしょうか?
▼一人一文字ずつ筆を運んだ先には…本年度の陽蒼祭のテーマ(千祭一遇)が!
途中、思わぬアクシデントもありましたが、堂々としたパフォーマンスを見せてくれた書道部の皆さんを見て
会場全体の雰囲気も温かくなりました。
▼続いての生徒発表は、手話パフォーマンス!
JPOPに合わせて、生徒たちがパフォーマンスを披露します。こちらは、3年生の二人!
▼福祉科の生徒たちのパフォーマンス
▼総合選択の授業で、福祉科目を選択している生徒たちのパフォーマンス
▼2年2組、4組の合同発表は「マジックショー!」
幕開けは、2組副担任の田中先生による「テーブルクロス引き」です。
▼結果は…大成功!!!会場も大盛り上がりです!
▼トランプを使ったマジック。校長先生も参加されました。
▼2組担任の佐藤先生が箱の中に…入れられて真っ二つ!?
最初から最後まで、大盛り上がりのショーでした。
文化祭リポート②へつづく。
【グローカル文理コース1年】上天草市官民共創戦略ピッチに参加しました!
9月21日(火)午後、1-2みんなでL'sola THE BIRDにて、
上天草市官民共創戦略ピッチに参加してきました。
この夏、熊本大学の田中先生を座長に、
地方創生についてワーキング会議で話し合ったプロジェクトについて発表をしました。
その後、パネルディスカッション。
田中先生からの質問に、何とかその場で答えることができました(*^_^*)
データの読み解き方や、地域創生についての考え方、たくさん勉強しました。
今後、私たちの考えたプロジェクトが上天草市によって具体化されていく予定です。楽しみです!
終了後はL'sola THE BIRD様の御厚意で施設内も見学させていただきました。素晴らしい景色に上天草の良さを再認識することができました!
座長の田中先生を始め、上天草市役所の皆様、L'sola THE BIRD様、貴重な機会を本当にありがとうございました。
個別相談会を随時開催!
詳細はクリックしてください。