上天草高校の『いま』をお伝えします
体育館での練習
体育大会に向けて1分でも大事なこの時期に雨です。
本日も体育館ではマスゲームの練習などが行われています。
限られたスペースをいっぱいに使って、各自の動きを確認していました。
詳しい練習内容を紹介したいのですが、生徒一丸となって披露するマスゲームは5月12日(土)学校にお越しいただいてぜひご覧ください。
上天草高校でお待ちしております!
熱戦の結果、嬉しい報告がありました
野球部
決勝戦 対天草工業高校 11対2で勝利
優勝(春・秋大会連覇)
バレーボール部
決勝戦 対天草高校戦 2対0で勝利
優勝(大会2連覇)
バスケットボール部
男子 1回戦 対天草高校戦 30対65で敗戦
女子 決勝 対天草工業高校戦 53対44で勝利
優勝
バドミントン部
団体2位
個人 ダブルス 3位 大住・山下ペア
シングルス 優勝 大住,3位 山下・平田
陸上部
女子 総合3位
円盤投げ 優勝 嶋﨑
ソフトテニス部
女子 3位 上天草・天草工業合同チーム
剣道部
女子 個人3位 濱﨑
サッカー部
オープン参加※1年生チームでしたが、得点を決めるなど健闘しました
高校総体も1ヶ月前となりました。最後の総仕上げ。悔いの残らない結果となるように、日々の練習を頑張りましょう。
正々堂々と!
明日は天草地区の運動部所属の高校生による「天草地区体育大会」が行われます。
高校総体の1ヶ月前になります。特に3年生にとっては、高校総体前の力試しと言ったところでしょうか。
そこで出場する選手に対して全校生徒でエールを込めて激励会を行いました。
出場する部活動が目標や意気込みを発表。どの部活も気合いが入っています!
選手代表が校長先生へ正々堂々と戦ってくることを誓いました。
その強い思いは全生徒にも伝わったことでしょう。
頑張れ!上天草高校生!
グラウンドでの全体練習
昨日の雨が嘘のような晴天。グラウンドを使っての全体練習でした。
3年女子ダンスの練習や組体操など限られた時間でしっかり練習を行いました。
写真は組体操の様子。何段組まれるか当日(5月12日)ご覧ください。
練習とはいえ怪我がないよう集中して頑張りましょう。
始動!体育大会に向けて
本日より全体練習がスタートしました。
各学年が体育館・武道場等に分かれて練習を始めました。
激しい雨で急遽室内での練習となりました。体育大会本番に向けて頑張っていきましょう。
各競技で活躍中!
女子5000m競歩 5位入賞
九州大会(大分県)出場権獲得
今週末には天草地区体育大会が行われます。
好成績を残せるよう日々の練習に励んでください!
頑張れ!上天草高校生!
育友会総会が行われました。
保護者様のご協力とご支援をいただきながら学校行事などを実施しております。
総会の前に授業参観が行われました。日頃の学校の様子をご覧いただき、一生懸命に頑張って授業に参加するお子様をみて、頼もしさを感じられたのではないでしょうか。
これからも上天草高校へのご支援をよろしくお願いいたします。
体育大会に向けて
今年のテーマは『Starting Line -始まりの時-』。美術部の皆さんが競技を待ちきれない選手の様子を表現した作品を描いてくれました。
体育大会は5月12日(土)開催。皆さんの応援をよろしくお願いいたします。
宿泊研修2日目です。
本日は学校長講話が行われ、上天草高校の校訓「叡智・信義・敬愛」の意味や歴史についてお話しいただきました。新入生に対する思いの深さを感じる講話をいただきました。
午後はハイキングを予定していましたが朝からの雨で中止。ペタンクやドッヂビーなどのニュースポーツを行いました。
二日間の宿泊研修を終えたばかりの生徒の表情は笑顔で、これからの上天草高校を担う一員になってくれると期待します。
宿泊研修が行われています。
津波避難訓練が行われました。
入学式が行われました。
各ホームルームではクラスの運営方針などが担任から発表され、大人になるための第一歩を踏み出しました。
春の読み聞かせ
恒例の「読み聞かせ」に春休みも行ってきました!
桜が満開の陽気で、子ども達は本を読み終えると一目散に校庭に駆け出し、生徒と草野球やサッカー、ブランコで遊びました。
ご卒業おめでとうございます!
3月1日(木)に厳粛な雰囲気の中、第6期生の卒業式が挙行されました。前生徒会長の下森悟史くんが答辞を読み上げました。思いの込められた内容に、感動された方も多くいらっしゃると思います。75名の卒業生は、春からそれぞれの道へと旅立ちます。皆さんが希望に満ち溢れた明るい未来を歩むことを、職員一同、願っております。
第6期生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。
台湾から学生団が来校!
修学旅行で本校生徒が交流した台湾の國立中壢高級家事商業職業學校の学生団が、1月23日(火)に来校されました。本校の一、二年生総出で学生団を出迎えました。サプライズゲストとしてくまモンが登場!会場は歓喜の声に包まれ、本校生徒も台湾学生団もくまモンとの交流を楽しみました。昼食は、本校生徒を交えて天草青年の家でバーベキュー!台湾の学生たちと一緒にお肉を焼きながら話をし、賑やかな雰囲気の中、親睦を深めました。午後は上天草市役所のご協力のもと、台湾学生団は上天草市の観光地を巡りました。同行した本校生徒たちが土産物を紹介し、上天草観光を大いに盛り上げてくれました。
2年生就職希望者による企業見学
三学期が始まりました
中北小学校の学童保育で読み聞かせを行いました
百人一首大会が行われました
終業式を終え、ひとときの楽しい時間をすごしました。
修学旅行最終日
修学旅行最終日
生徒達は元気に福岡空港に到着しました。
キャナルシティで昼食後、本校に帰ってきます。
修学旅行3日目
修学旅行3日目
十分でランタン飛ばし体験
願いがかないますように!
修学旅行3日目
これから生徒達は「十分」で天燈飛ばしを体験し、九フン(人偏に分)の散策を行います。
修学旅行2日目(桃園中壢高級家事商業職業学校との交流会)
両校パフォーマンス
体験授業
全体集合写真
修学旅行一日目(故宮博物館など)
修学旅行1日目(12日)は故宮博物館、忠烈祠、台北101の見学です。
台湾は熊本と比べると暖かく、気温は16℃ほどです。 あいにくの小雨のなかの見学となりましたが、なかなか見ることのない文化財や台湾の街並みに触れ、楽しんでいました。
下の画像は忠烈祠を警護する、微動だにしない衛兵とそれを見学している生徒の様子になります。
修学旅行一日目
現在は無事に台湾に到着し、これからバスで、中国の歴代の皇帝らによって収集された歴史的文化財が展示されている故宮博物館に向かうところです。
主権者教育講演会を開催しました
11月17日(金)に主権者教育講演会を開催し、講師として熊本県弁護士会の中村輝久様に来ていただきました。選挙に関する「やって良いこと」と「禁止されていること」を詳しく教えていただきました。18歳で選挙権を得る生徒たちにとって、政治に参画することの大切を学ぶ良い機会となりました。
上天草バザール2017
上天草バザール直前
11月11日(土)に開催される「上天草バザール」に向け、全体指導を行いました。礼儀・作法や重要事項を確認し、最後は大きなかけ声とともに腕をあげ、生徒たちは商品販売への意気込みを見せました。
今年も多くの商品をご用意しております!ぜひ、「上天草バザール」へお越しくださいませ!
上天草バザール 始動!!
11月11日(土)に上天草総合センターアロマで開催される、上天草バザールの第一回の全体会が行われました。今回、店舗運営の中心となる3年生の情報会計科の生徒が前に出て八大接客用語の唱和や、各店舗での打ち合わせが行われました。
自転車交通安全教室
10月24日にスタントマンを使用した自転車交通安全教室が行われました。迫力のある事故の再現に、生徒たちは目が離せない様子でした。二名の生徒が前に出て、実際に安全運転を実践する場面もありました。
陽蒼祭の開催
本校の文化祭である、陽蒼祭が開催されました。各クラスが、ステージ発表や模擬店を担当しました。あいにくの天気でしたが、それぞれの生徒が輝く学校行事となりました。
ステージ発表の最後にあった、近隣中学校の吹奏楽部との合同演奏では、普段聞くことのできない生の楽器演奏を大迫力で聞くことができました。
専門高校生による海外インターンシップ帰国
解散式では、本校福祉科の宮下さんが、生徒を代表して「多くの学びがあったので、しっかり伝える役割も果たしていきたい」研修の報告をしてくれました。
スペシャルゲストとして、くまモンのお出迎えも受けました。
海外インターンシップ⑤
総合的な子育てサービス施設について学習しています。
海外インターンシップ④
ユネスコ本部での研修の様子です。
ユネスコ日本政府代表団公使 北山様にお話を伺いました。
海外インターンシップ③
専門高校生による海外インターンシップ団から、充実した研修の様子が送られてきました。
今回の様子は、自然農法でハーブやナスを育てている農園を視察したり、ムッシュウ・ショコラでのチョコレート作りです。
H29専門高校生による海外インターンシップ②
H29専門高校生による海外インターンシップ団はパリに到着しました。
研修の一部をご紹介します。
写真① パリコレ視察と衣装の試着
写真② 宮下さん試着
写真③ パリの高齢者施設を訪問
写真④ 手島竜司シェフとの記念撮影
専門高校生による海外インターンシップ
今朝、本年度の専門高校生による海外インターンシップ派遣事業を利用して2年福祉科の宮下香月さんと本校職員の若杉がフィンランドとフランスに向けて出発しました。
保育園で子どもと触れ合ってきました!
1年生が家庭科の授業の一環で、大矢野町にある「いずみ保育園」に交流に行きました。
無邪気な子どもたちを前に緊張していた生徒たちも、一緒に折り紙を使って工作したり、遊んだりすることを通して、心を通わせているようでした。交流後の感想には「かわいかった」「4歳でも思っている以上にしっかりしていた」「これから親に感謝の気持ちをわすれないようにしたい」など、それぞれに感じたものがあるようでした。
防災講話
自衛官の方を講師として、防災講話が行われました。
第141回九州地区高等学校野球熊本大会
一回戦で東海大星翔高校と対戦しました。
9月校内清掃ボランティア
今年度、3回目の校内清掃ボランティアを実施しました。約20名の生徒が参加し、学校周辺のゴミ拾いを行いました。
ALT新任式
二学期がスタート!!
9月1日に二学期の始業式が行われました。
始業式の校歌斉唱では、1年生が伴奏を務めました。
気持ちを新たに二学期も頑張ってほしいと思います。
中北小サマースクール
中北小学校での読み聞かせボランティア
子どもたちのコーチは高校生!
今日はトレーニングの一部を高校生が任され、準備してきたトレーニングを行いました。
どうすれば子どもたちに伝わるのか?
トレーニングの目的を達成するにはどのような声掛けが必要か?
普段は何気なく行っているトレーニングが、実は練りに練られた計画の下で行われていることに気づくことができました。
現在サッカー部の活動を行っているのは3年生のみ。元々少人数なうえに受験を控えて毎日練習するわけにはいかず、遠征に出かけたり大会に参加することはできません。しかし、サッカー好きな彼らはできることをできる範囲でコツコツと続けています。
性教育講演会がおこなわれました
合志市にある池田クリニック院長 池田稔先生をお招きして「性的自律のために」というテーマで、全校生徒を対象に性教育講演会を実施しました。
生徒たちは、大人の身体の基準、体のしくみや手入れの仕方、プライベートゾーンについてなど貴重なお話を聞き、TPOを守ること、自分の意思を持つこと、相手を尊重することの大切さを学ぶことが出来たようです。
野球部の夏・・・
たったひとりの3年生が挑む最後の大会・・・
残念ながら敗退してしまいましたが、
その想いは後輩たちに引き継がれました。
部員不足で思うように活動できないときも、
チームを支え続けたキャプテンに心から「ありがとう」と伝えたいです。
コミュニティ・スクール「第1回学校教育支援委員会」
本年度から導入された「学校運営協議会~コミュニティ・スクール~」の活動として、外部の委員さんを招いて様々な活動を行っています。
今回は地域の力を学校に取り入れる「学校教育支援委員会」の第1回会合です。
「上天草の子どもたちがどう育ってほしいか」や「それを実現するためどのようなことができるか」について、活発な意見交換ができました。
今後「地域活性化委員会」「広報委員会」も開催され、より多くのアイデアが出され、実現していければ良いと思います。