カテゴリ:学校行事
令和8年度2学期始業式
9月1日(火)、本校で2学期の始業式が行われました。夏休みを終えた生徒たちが久しぶりに顔を合わせ、校内には再び元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。
始業式に先立ち、学業や部活動等の活躍をたたえる表彰式が行われました。画面上で胸を張る生徒たちの姿に、教室から温かい拍手が送られました。
そして始業式。
校長先生からは、「いつどこで災害に見舞われるかわからない現状において、日ごろからの備えと想定がいかに重要か、また災害によって失われるまで気づきにくい日常のあたりまえの生活に対する感謝の念を忘れないようにする必要がある」などのお言葉をいただきました。
式後は各部からの連絡に続き、身だしなみを整える整容指導を実施。午後からは、1・2年生は夏休みの学習成果を測る「到達度テスト」、3年生は「通常授業」に臨み、さっそく学校生活のリズムを取り戻していました。
2学期は、10月の陽蒼祭(文化祭)や11月の上天草バザール、12月の長距離走大会など、学校行事が目白押しです。さらに2年生は、修学旅行という大きなイベントも控えています。
行事が目白押しの忙しい4ヶ月間となりますが、一つひとつの行事を通して仲間と協力し、かけがえのない思い出と成長を積み重ねてほしいと思います。実り多き充実した2学期になるよう、一丸となって頑張っていきましょう!
令和8年度中学生体験入学(オープンスクール)
8月25日(火)、本校で「中学生体験入学(オープンスクール)」が開催されました!
今年も多くの元気な中学生の皆さんにご参加いただき、学校全体が活気に満ち溢れた一日となりました。
生徒会が中心となり、企画・運営から中学生の皆さんのサポートまで大活躍!生徒たちの生き生きとした姿が輝く体験入学となりました。
まずは全体会からスタート!
生徒会メンバーが中心となり、上天草高校の魅力をたっぷりとお伝えしました。
各学科の概要や、高校生のリアルな1日のタイムスケジュールなどを、分かりやすく&楽しくプレゼンテーション。真剣な眼差しで耳を傾ける中学生の皆さんの姿がとても印象的でした。
続いては、各科に分かれての模擬授業体験。
それぞれの学科で、普段の授業の面白さや奥深さを体験してもらいました。
模擬授業の後は、そしてお待ちかねのクイズ大会を実施!チームで協力しながら熱心に取り組む姿が見られ、会場は最高の盛り上がりを見せました!
さらに、本校の大人気マスコットキャラクター「カミ・アーマちゃん」も応援に駆けつけました!中学生の皆さんも思わず笑顔になったり、嬉しそうに手を振ったりと、和やかな雰囲気に包まれました。
本日ご参加くださった中学生の皆さん、保護者の皆様、そして引率の先生方、本当にありがとうございました!
「何事にも一生懸命に取り組む姿」や「アットホームでフレンドリーな校風」など、上天草高校の魅力は届きましたでしょうか?進路選択の大きなひとつとして、「上天草高校で青春を送りたい!」と思っていただけたら嬉しいです。
今回惜しくも参加できなかった方や、もっと詳しく学校について知りたい方のために、本校では「個別説明会」を随時実施しております。
上天草市内外の中学生の皆様はもちろん、全国から出願できる「地域みらい留学」にご興味をお持ちの方も、ぜひお気軽に学校までご相談ください!
教職員・在校生一同、皆さんとまたお会いできる日を楽しみに待っています!
【3年生】企業の方による模擬面接会
3年生の就職希望者を対象に「模擬面接会」を行いました。
今年も企業から3名の面接官をお招きし、生徒たちは3つの班に分かれて本格的な面接練習に挑戦!入退室のマナーから志望動機の伝え方、自己PRに至るまで、緊張感漂う雰囲気の中で一人ひとりが全力で臨みました。
実践のあとは、お越しいただいた企業の方々から直接、具体的で温かいアドバイスをいただきました。
プロの目線からの言葉に、生徒たちは真剣な表情でメモをとっていました。今日いただいたアドバイスを糧に、直前に迫った本番の採用試験に向けて、さらに面接に磨きをかけていきましょう!
お忙しい中、生徒たちのためにご指導いただきました企業の皆様、誠にありがとうございました。頑張れ、上天草高校3年生!
令和8年度体験入学は、8月3日(月)に開催されます!
上天草高校の「令和8年度体験入学(オープンスクール)」は8月3日(月)に開催されます!
生徒会から、みなさんへのメッセージ動画です!ぜひご覧ください!
https://youtube.com/shorts/lbvhL6lmvxU
参加の申し込みは、こちらからどうぞ! 受付中です!
令和8年度1学期終業式
7月17日(金)、本校は1学期の終業式を迎えました。
終業式に先立ち、体育館ではいくつかの大切な式典が執り行われました。まず1学期中に素晴らしい活躍を見せた生徒たちの努力を称える表彰式。そして、来る8月に滋賀県で開催されるインターハイに出場するウエイトリフティング部への推戴式が行われ、激励のエールが送られました。全国の舞台での健闘を心から願っています!
そして終業式です。 校長講話では、「他者のたに尽くす『利他主義』の精神が人の幸福感を高め、困難を乗り越える力になる」「自分以外の存在を大切にする心を持つことが、人生を前向きに生きるための糧となる」といった話がされました。
その後は、各部からの連絡です。夏休みを前に、学習面や生活面、進路などに関する大切な連絡が伝えられました。
明日からはいよいよ待ちに待った夏休みが始まります。夏季休暇とはいえ、高校生の皆さんにとっては、自分の進路実現に向けた学びや、勉強、部活動、ボランティア活動、そして総合的な探究の時間に関する活動と、やるべきこと、やりたいことが盛りだくさんです。
この長い夏休みを計画的に、そして有意義に過ごし、9月1日(火)の2学期始業式には、一回り大きく成長した皆さんと再会できることを楽しみにしています!
1学期クラスマッチ
7月16日(木)、生徒たちが待ちに待ったクラスマッチが体育館で開催されました。今年度の競技は「バレーボール」。男女パートに分かれ、学年やクラスの威信をかけた熱い戦いが繰り広げられました。
この日も、体育館は生徒たちの熱気と気温でムンムンとしていましたが、その暑さに負けない、まさに「熱戦」が各コートで繰り広げられました!
チームメイトと声を掛け合い、磨き上げてきたコンビネーションで相手を翻弄するファインプレーの連続!思わず会場から「おおーっ!」と歓声が上がるような、手に汗握るラリーの応酬もありました。
かと思えば、予想外の動きで笑いを誘う珍プレーも飛び出し、会場全体が一体となって盛り上がりました。
各チームのプライドをかけた真剣勝負の中にも、仲間を信じ、勝利を目指す懸命な姿。そして、惜しみない拍手と声援が飛び交う体育館は、まさに興奮のるつぼでした。
熱戦の様子をご覧ください。
【2年生】インターンシップ
上天草高校では、2年生の7月にインターンシップを毎年実施しています
今年度は、7月7日(火)8日(水)の2日間、2年生は上天草市内や宇城市の23の事業所のご協力のもと、インターンシップ(就業体験)を行いました。この活動は、生徒一人ひとりが自分の進路希望に沿った職場を訪問し、実際の仕事を体験させていただくものです。
各事業所での生徒の様子をご覧ください!
イコット 様
いずみ保育園 様
ホテル松泉閣ろまん館 様
ゆめマート松島店 様
熊本県水産研究センター 様
上小学校 様
上天草総合病院 様
水上写真館 様
大矢野郵便局 様
天空の船 様
天草広域連合(消防) 様
今回は、一部の事業所での様子しかご紹介できていませんが、他の事業所でも生徒たち一生懸命に頑張っていました2年生お疲れ様でした!
最後に、お忙しい業務の中、本校生徒を温かく迎え入れ、丁寧にご指導くださっている上天草市、宇城市の23事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。2日間という短い期間ではありますが、教室の中だけでは決して学べない貴重な経験が、生徒たちのこれからの進路選択や、自己の生き方を考えるきっかけになっています。ご協力いただき、ありがとうございました
【感謝】「地域みらい留学フェス in 東京」へのご来場、ありがとうございました!
6月20日(土)・21日(日)の2日間にわたり開催された「地域みらい留学フェス2026 in 東京」が無事に終了いたしました!
上天草高校のブース(E47)に足を運んでくださった中学生のみなさん、そして保護者のみなさま、本当にありがとうございました!遠く東京の地で、たくさんの方々と素敵なご縁をいただけたことを、教職員・スタッフ一同心より感謝しております。
☆喀痰吸引の体験ブースも大盛況でした!
今回の目玉でもあった「喀痰(かくたん)吸引」の模擬体験ブースには、想像を上回る多くの方に興味を持っ
ていただき、実際に体験してもらいました!
「高校生でこんなに専門的な学びができるんだ!」 「実際にシミュレーターに触れて、医療や福祉に興味が湧いた」
といった嬉しいお声もたくさんいただき、上天草高校ならではの「リアルな学び」の魅力を直接肌で感じていただく素晴らしい機会となりました。真剣な表情で体験に挑戦する中学生のみなさんの姿が、とても印象的でした。
☆次はぜひ、上天草でお会いしましょう!
個別相談では、学校生活のことはもちろん、上天草の豊かな自然や、全国から集まる仲間との寮生活についてなど、熱心にご質問をいただきました。短い時間ではお伝えしきれなかった魅力が、上天草市にはまだまだたくさんあります!
「もっと詳しく話を聞いてみたい」 「実際の学校の空気を感じてみたい」
そう思っていただけましたら、ぜひ次は上天草高校のオープンキャンパス(学校見学)や、オンライン説明会へご参加ください!みなさんを大自然と温かい地域の人々が待っています。
改めまして、2日間ありがとうございました。 みなさんと上天草の地で再会できる日を、心から楽しみにしています!
【東京上陸!】6/20・21「地域みらい留学フェス in 東京」に出展!ブースはE47!
今週末の6月20日(土)・21日(日)、東京で開催される日本最大級の留学イベント「地域みらい留学フェス2026 in 東京」に、私たち上天草高校も参加します!
「大自然に囲まれた環境でチャレンジしてみたい」
「普通の高校生活じゃできない経験がしたい」
「自分の可能性を広げたい!」
そんな思いを持った中学生や保護者のみなさん、ぜひ上天草高校のブースに遊びに来ませんか?
今回のみどころ&体験イベント!
上天草高校のブースは 【 E47 】 です!
当日は、学校の特色や上天草での暮らしについて詳しくお話しするのはもちろん、なんと今回のフェスでは特別な体験コーナーも用意しています!
注目!「喀痰(かくたん)吸引」の模擬体験ブース実施!
本校の福祉科・生活科学科などで学ぶ専門的な技術を、ミニ体験できるコーナーを設置します。医療や福祉の現場で実際に使われるシミュレーターを使って、安全なケアの技術を肌で感じてみてください。高校生がどんな学びをしているのか、リアルに体感できるチャンスです!
海と山に囲まれた美しい上天草市で、全国から集まる仲間と一緒に最高の3年間を過ごしませんか? 「ちょっと話を聞いてみたい」「熊本の生活ってどんな感じ?」という気軽な気持ちで大歓迎です。
東京の会場で、みなさんにお会いできるのを生徒・教員一同、心から楽しみにしています! 熱い2日間にしましょう!
「高校生と企業との交流会」に参加しました!
6月9日(火)、公益財団法人熊本県雇用環境整備協会様主催のイベント「高校生と企業との交流会」がグランメッセ熊本で開催され、本校の3年生就職希望者が参加しました。
このイベントは、企業が求める人材像への理解を深め、県内企業の本質を知るために、企業の担当者様から直接定評や事業内容を伺う貴重な機会です。生徒たちは、これから本格化する就職活動のヒントを得るために参加しました。
会場であるグランメッセ熊本に到着した直後は、いつもとは違う大人社会の熱気と厳粛な雰囲気に、少し戸惑いや緊張の表情を浮かべる生徒の姿もありました。
しかし、時間が経つにつれてその表情は真剣そのものに。それぞれが興味のある企業のブースを自発的に訪れ、メモを取りながら熱心に話を聞いたり、質問を投げかけたりと、企業の方々と熱のこもった交流を広げていました。
高校総体や総文祭が幕を閉じ、いよいよ自分の進路と真正面から向き合う時期を迎えた3年生。そのようなタイミングだからこそ、今回の交流会は彼らにとって視野を広げる素晴らしい機会となったようです。
これから夏にかけて、企業研究や履歴書の作成、面接練習、そしてSPIなどの試験対策など、やるべきことが山積みで大変な日々が始まります。しかし、今日得た刺激と「働く自分」のイメージを原動力に、自分が希望する進路の獲得に向かって全力で突き進んでいきましょう!
上天草高校は、皆さんの挑戦を全力を挙げてサポートします。