上天草高校の『いま』をお伝えします
【情報会計科】上天草市のSDGsを学ぶボードゲーム【ネコビト】体験
2月18日(水)、情報会計科2年で、上天草市のSDGsを学ぶボードゲーム【ネコビト】を体験しました。
このゲームは、上天草市と株式会社JTB、株式会社キューベックスの皆様が共同で開発したボードゲームです。
開発したゲームを高校生に体験してもらい、上天草市民の若者代表として意見をもらいたいということで実施しました。
ゲームストーリーは、猫に変えられてしまった上天草市の住民「ネコビト」を、人間に戻すというものです。
ボードゲームはチーム戦で、4人1チームで作戦会議をしながらゲームを進めます。ゲームを通してSDGsな社会の実現に向けて、環境を保全することで経済が支えられること、そして私たちの社会が充実していくという過程を学び、最後は何人のネコビトを人間に戻すことができたか、という人数で競います。
株式会社キューベックス堀口様の進行で、途中で大逆転の可能性があるイベントなども用意され、大盛り上がり!
「やった~!」「あ~~~~!」「すごーい!」と昨日までのテストの疲れを吹き飛ばす勢いで真剣勝負に臨んでいました。
ゲームを通して上天草市のSDGsを学ぶことができました。上天草市の豊かな自然とともに、上天草市の更なる発展を目指して、今後も様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
体験の場を設けてくださったJTB様、キューベックス様、上天草市役所様、ありがとうございました!
グローバル人材育成事業 in 上天草高校
上天草市のグローバル人材育成事業の一環として「Tim先生の英会話」&「英語でのインスタグラム発信のコツ」講座が開催されました。考査最終日の放課後の実施でしたが、生徒が参加しました。
まず前半の「Tim先生の英会話」教室では、「観光客に英語で話しかけられたら…?」をテーマに授業が展開されました。
コツはズバり「できるだけ簡単な英語で、ジェスチャーなどを交え、相手の顔をしっかり見て話をすること。」
ロールプレイパートでは「三角線への乗り換えはこちらで正しいのですか?」と訊かれ「いや、違います。
三角線への乗り換えは、下のフロアに降りて、8番線を利用する必要があります」などと、なかなか凝った内容もありましたが、生徒たちはTim先生に教わったジェスチャーなどを駆使してお題をクリアしていきました。
写真にあるように、指でとことことこ~っとすると「歩いて行ってね~」というジェスチャーになるそうです!
後半は、元地域おこし協力隊の横溝さんによる「英語でのインスタグラム発信のコツ」。彼女が事前に撮影してきた、上天草の名勝や特産物など10枚の写真を一人一人選び、英語による紹介インスタを作成しました。インスタグラムは「Caption」=1行目でどれだけ見る人を引き付けられるかが勝負。ここがTim先生の「できるだけ簡単で短い言葉で表現しよう!」というところと重なります。
生徒たちはそれぞれ、柔軟な発想で自分の選んだ「上天草の一枚」を紹介する文章を考えていました。
英語と日本語の細かなニュアンスの違いは、もちろんTim先生の相談。「湯島大根が、みずみずしく、大きく育つ」は、英語でどのように表現できたのでしょうか?
楽しすぎて、あっという間の3時間でした!
Tim先生、横溝先生、ありがとうございました!
【福祉科】介護福祉士国家試験受験しました!
1月25日、第38回介護福祉士国家試験受験がグランメッセ熊本にて実施されました。
本校の3年福祉科の生徒は、当日、元気に時間いっぱい取り組むことができました。
みんな笑顔で、「『5』ごーかく、ポーズ!」で朝から受験スタート!
介護実習施設や他関係してくださった皆様、ありがとうございました。
合格発表は3月16日です。
【情報会計科】地元企業とコラボ!「贅沢からいもプリン」販売会レポート
2月11日(水・祝)、天草パールガーデンにて、情報会計科3年生が地元・松島町の「にのや本舗」様と共同開発した商品の選考販売会を実施しました!
これまでの歩みもぜひ併せてご覧ください。
【開発会議の様子はこちら】 (←ここにURL)
当日は、自分たちのアイデアと想いが詰まった商品を直接お客様に届ける貴重な機会。今回はキッチンカーでの対面販売という形で行いました。
開始直後は緊張した面持ちの生徒たちでしたが、接客を重ねるうちに少しずつ現場の雰囲気にも慣れていきました。
キッチンカーの外では、生徒自らが大きな声でお客様へ呼びかけを行いました。
「いらっしゃいませ!」「美味しいプリンはいかがですか!」と、会場に響く一生懸命な声に足を止め、興味深そうにキッチンカーを覗いてくださる方や、お一人で複数個購入してくださるお客様もいらっしゃいました。
今回の商品である「贅沢からいもプリン」は、こだわりの二層仕立てです。上の層は 濃厚でなめらかな「からいもペースト」、下の層は 優しい甘さの「特製プリン」と、それぞれの層で異なる「甘さのベクトル」が絶妙に調和し、一口ごとに変化を楽しめる、その名の通り贅沢な味わいに仕上がっていました。
この「贅沢からいもプリン」は、今後上天草市のふるさと納税返礼品としてお取り扱いいただく予定です!自分たちが手がけた商品を全国の皆様にお届けできる日が楽しみです。詳細な受付開始時期などが決まり次第、ホームページやInstagramで改めてお知らせいたします。どうぞお楽しみに!
最後になりましたが、企画から製造、販売まで多大なご協力をいただきました「にのや本舗」様、本当にありがとうございました。
令和7年度 職員研修「志望理由書・小論文」指導方法
株式会社Gakken高大教育事業部 小論文・研修会グループ講師 玉田様をお招きし、志望理由書・小論文指導方法の職員研修を行いました。
良い小論文を書くには、その人にしか書けない具体的な行動が大切です。
1,2年生の皆さん、学年末考査が終わると時間にゆとりがあると思います。この期間に志望する進学先・就職先について調べたり、課題解決のためにアンケートや校外に出向いての調査など具体的に行動してみませんか。
今回の研修内容を指導に生かしていきます。
上天草市長表敬訪問
2月9日(月)、本校の2年生3名が市長を表敬訪問しました。
今回の訪問は、日本政策金融公庫が主催する「第13回 高校生ビジネスプラン・グランプリ」において、 河村さん、島﨑さん、古川さん(大矢野中学校出身)の班が発表したビジネスプラン「あきやふぁーまー」が、全国5,640件もの応募の中から見事「全国ベスト100」に選出されたことを報告するためのものです。
訪問当日は、同席いただいた日本政策金融公庫熊本支店の担当者の方によるプランの紹介のほか、生徒たちによるプレゼンテーションの実演が行われました。 市長をはじめ、多くの関係者の方々が見守る緊張感漂う場ではありましたが、生徒たちは物怖じすることなく、自分たちのアイデアをいつも通り堂々とした態度で発表しました。地域課題に真摯に向き合った彼女たちの熱意は、市長にも深く届いた様子でした。
今回高く評価されたこのプランは、上天草の未来を想う生徒たちの創意工夫が詰まったものです。この成果を一つの通過点として、プランがさらにブラッシュアップされ、後輩たちへと引き継がれていくことで、より良い地域づくりに繋がっていくことを期待しています。
大役を果たした3名の皆さん、本当にお疲れ様でした!
【情報会計科】2年情報会計科「課題研究」― 地域とつながる栞づくり
2年情報会計科の科目「課題研究」では、地域連携をテーマの一つとして学習活動に取り組んでいます。本年度も、天草四郎観光協会様とのコラボレーションとして、昨年度より継続している「栞(しおり)づくり」を実施しました。
上天草市には“猫島”として知られる湯島があり、この「湯島」のご縁から、東京都文京区の湯島天満宮との交流が続いています。毎年2月に開催される「湯島天神 梅まつり」の期間中には、上天草市の物産展が開かれ、来場されたお客様へ生徒制作の栞が配布されています。
このたび栞が完成し、天草四郎観光協会 事務局長の杉本様をお招きして、生徒より完成品をお預けしました。湯島天満宮は“学問の神様”として広く知られ、学業成就を願う参拝者や読書を楽しまれる方が多く訪れます。昨年度の栞配布も大変好評をいただき、生徒にとって大きな励みとなりました。
今年度の湯島天神梅まつり上天草市物産展は、2月21日(土)から23日(月・祝)まで開催されます。生徒一人ひとりの想いを込めた力作の栞を、ぜひ会場でお手に取っていただければ幸いです。地域と学校、そして来場者の皆様をつなぐ学びの成果として、多くの方のもとへ届くことを願っています。
湯島天神梅まつりについて【こちら】
【情報会計科】3年課題研究「贅沢からいもプリン」販売会のお知らせ
3年情報会計科「課題研究」の授業で、松島町にある「にのやさん」とともに製作した「贅沢からいもプリン」を販売します!
ふるさと納税返礼品としてもお取り扱いいただく予定ですが、「まずは皆さんの感想を聞きたい!」ということで先行販売します。
卒業を控えた3年生が、最後の校外活動として皆様をお迎えいたします。ぜひお立ち寄りくださいませ!
【販売会】2/11(水)11:00~(無くなり次第終了です)@天草パールガーデン敷地内
*ふるさと納税返礼品のため、当日も冷凍で販売します。解凍してお召し上がりください。
令和7年度「海岸清掃ボランティア」が行われました!
令和7年度の海岸清掃ボランティアが、1月30日(土)に行われました。
このボランティア活動は、地元上天草の豊かな海をもっと綺麗にしよう!と、上天草高校主催で行われています。
当日はとても寒い日でしたが、上天草高校生42名(1・2年生の48%の出席率!)と、上天草警察署、大矢野自動車学校、中地区婦人会の方々と共に、宮津海岸公園周辺の清掃活動を行いました。
海岸に流れ着いた漂着物だけでなく、テトラポッドの隙間にねじ込まれた空き缶や瓶、プラスチック製品など、全員が積極的に、会話を弾ませながら作業をしました。
最終的に集まったごみの量は、なんと70リットルのごみ袋に54袋!
(他にも、流木などの自然物もたくさん!)
参加した生徒からは「1時間でこんなに多くのゴミを集めることができた。上天の綺麗な海を、これからも皆で守っていきたい。上天草高校生として、この活動を続けていきたい」と言った感想が出ていました。
ゴミ、とったドーーー!!!
ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!
令和7年度 3年生新社会人セミナー
2月5日(木)9:00より公益財団法人 熊本県雇用環境整備会より講師の先生にお越しいただき、新社会人セミナーが実施されました。
実践的な作法(言葉遣い、電話応対、指示の受け方、名刺交換など)を実技を交え、社会で必要とされるマナーを学びました。
社会人として実際に出会う場面を想定した内容ででした。
新生活は不安もあるかもしれませんが、本日学んだことを生かし、新しい環境でよい人間関係を築いてほしいと思います。
ロールプレイを交えながら学びました。
お辞儀の角度も大切です。頭だけでなく腰から体を曲げると印象が良くなります。
ペアで確認中
話すときは、同じ内容でも表情や口調で相手への伝わり方が大きく変わります。
教わったことをさっそく実践!
スマートフォンに慣れている生徒にとって、固定電話の使い方はとてもためになりました。
電話応対のロールプレイ。上手にできていました!!
名刺交換は相手への気配りが必要です。
細かいところまで注意して行いました。
生徒代表挨拶で講座は終了しました。本日はありがとうございました。
【情報会計科】かみあまカレッジ➄TAYUTAさんを訪問しました!
1/28(水)、本校と「魅力向上のための包括支援協定」を結んでいるマリーゴールドHD様が2024年に上天草市内にオープンされた宿泊施設「TAYUTA」様を訪問してきました!
情報会計科1・2年生は、次年度の「課題研究」や「観光ビジネス」という科目で、地域の観光産業に貢献するための活動や上天草市の観光について学習します。
最初に、上天草市出身のスタッフ戸田様より、高校生だった頃のご経験や地元で働くことの意義、やりがいなどについて、教えていただきました。
その後、施設内にある宿泊棟を見学し、最後は総責任者椿原様より、TAYUTAという宿泊施設が大切にしているもの、考え方について教えていただきました。
今回の訪問を通して、上天草市を訪れる観光客の方々が天草の海をはじめとする様々な地域資源に大きな魅力や価値を感じていることを実感し、地元で働くことについて考えを深めることができました。
高級ソファやふかふかのカーペットなどの、こだわりの調度品に生徒たちのテンションもアップ!
館内の色々なところに地元「天草」で作られたものがありました。
最後は椿原様より、顧客満足度を高く保つためにも、スタッフのチームワークを向上させるためにも、相手を思いやって「こうしたい」と想像することが大切だと熱い思いを話していただきました。
本校情報会計科卒業生の野口様も活躍されていました。
卒業生の輝く姿は、後輩たちの良き目標となりました。
お忙しい中、ご協力いただいた清田様をはじめとするTAYUTAスタッフの皆様ありがとうございました!
【福祉科】ふくしアカデミーin中北小学校
ふくしアカデミーin中北小学校「GO!くまモン☆ナビ」の取材の様子をお伝えします
令和8年1月29日©2010熊本県くまモン
令和8年1月29日©2010熊本県くまモン
この活動の様子は、2月13日(金)20時54分~21:00 TKU 「GO!くまモン☆ナビ」にて放映されます!
お楽しみに
【福祉科】ふくしアカデミーin中北小学校
地域の小中学校に上天草市社会福祉協議会さんと連携して
「ふくしの魅力」を福祉科の高校生が講師となって伝える【ふくしアカデミー】
今回は上天草市中北小学校さんからのご依頼があり活動を行わせていただきました
今回実施した内容は、①車いす支援講座 ②ゴールボール体験講座 ③UDe-スポーツ体験講座
小学生のみなさんからも楽しかっただけではなく、数多くのふくしの気づきを体験してもらうことができました
また、今回はテレビの取材が入り、最後には特別ゲストの「くまモン」も来てくれました!
この活動が放送される日付や、くまモンとの写真はまた後日UPします!
【家庭科】生活と福祉 壁面製作
3年生の総合選択科目「生活と福祉」の授業風景をご紹介します。 この授業では、これまで高齢者レクリエーションの学習として、塗り絵や脳トレなどの体験を通して、利用者の方への支援方法を学んできました
1年間の締めくくりとなる今回は、施設内の環境を明るくするための「季節の壁面飾り」を全員で製作しました
「手形で作るクリスマスツリー」と「お正月の縁起物」です
折り紙、切り絵、貼り絵など、様々な技法を組み合わせて作業を進めました
細かい作業に少し苦戦する場面もありましたが、最後はみんなで協力して1つの大きな作品を仕上げることができ、とても楽しい製作時間となりました。
完成した作品は家庭科棟の廊下に掲示しています。 学校にお越しの際は、ぜひ生徒たちの力作をご覧ください!
【家庭科】保育で伝承遊び体験してみました!
福祉科1・2年生の「家庭総合」の授業風景を紹介します。今回のテーマは1月最初の授業だったので、保育分野の「伝承遊び」を体験してみました。
遊びといえば、テレビゲームや動画などが主流となっている現代ですが、昔から日本に伝わる遊びには、指先の動きや身体機能の維持など
保育や福祉に大切な要素がたくさん詰まっています!今回は、生徒自身がその楽しさとむずかしさを体験してみました。
おはじき 初めて遊ぶ生徒も多く、ルールを確認から。指先の器用さが試される遊びで、「意外と難しい!」と苦戦していました。途中から弾く指の使い方を工夫する様子も見られました
遊びがどんどん発展していき、とても楽しんでいました
福笑い 目隠しをしてパーツを置くたびに大爆笑でした
パーツを触る手に神経を集中させていました。福笑いは、子どもたちに「顔の部位」を教えるきっかけにもなるそうです
けん玉 けん玉は、意外にも膝を使う全身運動!成功した時の達成感は、高校生でも大盛り上がりでした
最初は「やったことない」「懐かしい」と反応は様々でしたが、実際にやり始めるとみんな真剣でした。遊びを通して自然とコミュニケーションが生まれ、また何度も失敗しながら練習する姿が見られました。できた!という瞬間の喜びは、大人も子どもも同じですね
子どもの遊びについて考えると同時に、日本のよき遊びの文化を学ぶ時間にもなりました
【福祉科】3年間の集大成を胸に。介護福祉士国家試験出発式!!!
いよいよ介護福祉士国家試験の本番が今週末、1月25日(日)に迫ってきました。
福祉科の3年生はこの日のために、放課後や休日も惜しんで、実習や勉強に全力で取り組んできました。
本日行われた出発式では、先生方や後輩たちからのエールが送られ、3年生の表情もより一層引き締まったように感じます。
3年間の集大成として、悔いのないよう精一杯戦ってきてください! 頑張れ、3年生
【情報会計科】かみあまカレッジ「課題研究発表会」
1月13日。情報会計科では、学年を越えた交流を通して生徒同士のつながりを深め、学科としての一体感を高めることを目的に、「課題研究発表会」を実施しました。
発表会では、2年生が「上天草市の魅力を高校生の視点で発信する」をテーマに取り組んだSNS用ショート動画の制作や、天草四郎観光協会と連携して制作した栞について発表しました。これらの栞は、2月に東京都で開催される「湯島天神梅まつり」において、来場者へ配付される予定です。
また、3年生からは、上天草市のふるさと納税返礼品として開発したオリジナルデザインのバッグやスイーツの紹介に加え、検定試験への挑戦や、市立図書館「イコット」で実施したイベントの企画・運営についての報告が行われました。
今回の発表会を通して、生徒たちは互いの学びや取組に触れながら、商業を学ぶ仲間としての意識を高め、これからの学習への意欲を新たにすることができました。
共通テスト激励会
1月16日(金)、共通テストを明日に控え、受験生にむけての激励会が行われました。
先生方からの激励のあと、進路指導主事から受験上の注意について確認がありました。
各々の実力を出して、最後まで頑張ってほしいと思います。
ガンバレ受験生!上天草のみんなで応援しています!
【総合的な探究の時間】3学年~進路探究~発表会
3年生は、上天草プロジェクトで、3年間学んできた「聞く」「話す」「表現する」のまとめとして、1年間「進路探究」をテーマに活動してきました。一人ひとりが自分の活動をスライドにまとめました。本日は進路決定した普通科、情報会計科、福祉科の3年生が介護実習室に集い、発表会で振り返りを行いました。
福祉科介護過程発表会を開催!
福祉科は3年生の実習で介護計画を立案します。
心身の状態を正確に把握した上で、その方が大切にされている価値観を軸にして、
利用者理解に努めながら介護計画を立てています。
3年生が利用者の方のことを考えより良い暮らしを送っていただけるように・・・
という思いを込めて支援したことを発表しました
それぞれ、一生懸命に関わり、利用者の方と信頼関係を構築した経緯がよくわかる内容でした。
今後もこの経験を生かしてほしいです