校長室だより

校長室だより

1年間を振り返って

1年間を振り返って                                                                        校長 藤田泰資

 卒業された18人の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今年度は、プールでの学習や体育館での運動会など初めての取組も多く、たくさんの思い出ができたことと思います。これらからの皆さんの人生が幸多からんことを心からお祈りしています。

 さて、1年間のお子様の学びはいかがだったでしょうか。今年度から、新たに「国語」「算数」(数学)や屋内温水プールでの授業を開始しました。その取組は緒に就いたばかりですが、児童生徒は、コミュニケーション力、外部からのいろいろな働き掛けを認知する力、外部に自ら働きかける力、長さや重さ・方向などの概念に関する理解、体力や心肺機能の維持向上等、たくさんのことを学んだことと思います。

 今年度は、外部の方からのご支援をたくさんいただいた年でもありました。特に、言語聴覚士の本村先生には毎週来校していただき、そのおかげで安全安心な給食指導を行うことができました。教員だけでなくチーム学校として、言語聴覚士、理学療法士、看護師などの専門家の力をお借りする重要性を改めて感じたところです。

 保護者の皆様には、4月の開校記念式典や8月の全肢P大会におきましては、その運営をご支援いただき誠にありがとうございました。皆様の心のこもったおもてなしにより、参加された方々は大変満足してお帰りいただきました。

 来年度は、育成すべき資質能力という観点から、校訓「かがやく笑顔、学ぶ感動、つながる喜び、明日への生きがい」をいっそう意識し、その実現に向かって努力する1年にしたいと考えています。また、10月には、九州地区肢体不自由教育研究大会が熊本市で3日間にわたって開催され、最終日には本校で授業参観を行います。九州すべての肢体不自由特別支援学校から先生方やPTA会長さん方、約300名が来校されるものと思われます。学校も精一杯の努力をして参りますので、保護者の皆様のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 最後に、卒業生並びにその保護者の皆様におかれましては、今後もますますお元気でご活躍いただくとともに、本校の発展を見守っていてください。そして、どうぞいつでも遊びにおいでください。ご来校を心からお待ちしております。

2学期の終わりに

2学期の終わりに

                                  
                     校長 藤田泰資
二学期は、修学旅行をはじめ、たくさんの校外学習を実施しました。

 修学旅行では、添乗員さんをはじめ、JRや航空会社の方、見学先の方、ホテルやレストランの方など、たくさんの方々に温かくかかわっていただきました。そのおかげもあり、安全で楽しい修学旅行となり、大変ありがたく思ったところです。

 本校小学部は、はす向かいの城西小学校との交流を始めました。ゼロからのスタートでしたので心配もありましたが、笑顔での関わりがたくさん見られました。先方の学習発表のリハーサルを見学に出かけた際、サプライズとして本校の子どもたちが来ることを知らせると、喜びの声が上がったそうです。本校の子どもたちに会うことを楽しみにしてくれており、心から嬉しく思います。熊本支援学校時代に交流した出水南小学校のように、息長く心通いあう交流にしていきたいと思います。

 その他にも、学校周辺の商店や公園をはじめ、御船町恐竜博物館、城彩苑、フードパル、くまもと森都心プラザ、居住地校交流、職場見学など、全校で40回以上の校外学習を実施しました。社会に出かけることで、児童生徒の経験の拡大はもちろんですが、社会の人々の理解も進みます。今後も、健康や安全に十分配慮するとともに、保護者の皆様のご協力をいただきながら可能な限り実施していきたいと考えています。

 校歌の3番に「千原の人とつながって」という歌詞があります。児童生徒の自立に向けて、本校が所在する千原台の人々だけでなく、千の原、すなわちもっと広い範囲の人々ともつながっていきたいと考えています。皆様にとりまして、来る平成28年がすばらしい年になることをお祈りしております。良いお年をお迎えください。


2学期の始まりに当たって

2学期の始まりに当たって

                                 校長 藤田泰資

 長い夏休みが終わりました。一学期の終業式で、「元気で過ごすこと」と「楽しい思い出を作ること」をお願いしました。児童生徒全員が大きな病気や事故もなく過ごすことができ、とてもうれしく思っています。

 8月25日には、台風15号が荒尾市付近に上陸しました。とても強い台風でしたので新校舎への被害が心配されましたが、大きな被害はなく、最新の技術で作られた木造校舎に、新たな誇りを感じました。皆さんのご家庭ではいかがでしたでしょうか。被害にあわれた方には心からお見舞いを申し上げます。

 さて、本校にとりまして、夏休み中の最大のイベントは、全肢P連熊本大会でした。全国から約500人の参加があり、山田PTA会長様をはじめ16人の保護者の皆様のご協力のおかげで、無事大会を終了することができました。改めて心からの感謝を申し上げます。

 「医療」の分科会において、くまもと江津湖療育医療センターの興梠先生が本県の「ほほえみスクールライフ支援事業」(医療的ケアの実施に係る事業)についての説明をされました。その中で、「私なりに心掛けてきたこと」として「関係者すべてが安心できること」をあげられました。看護師は安心してケアができること、保護者は安心して看護師にケアをお願いできること、子どもは安心してケアを受けられること、教師は安心して教育に取り組めることと理解しました。

この状況を作り出すためには、教師や看護師が通常の児童生徒の様子を理解するまでは保護者に付き添っていただく必要があり、時間がかかります。保護者の皆様にはご苦労をおかけしますが、この時間があるからこそ、これまで無事故でケアが行われてきたことを改めて感じました。分科会では他都道府県の参加者から、この事業による児童生徒の安全性や事業自体の安定性が高く評価されました。熊本県でこのような事業が行われていることを大変誇らしく思いますし、興梠先生をはじめこれまでこの事業を支えてくださった保護者の皆様に感謝を申し上げたいと思います。

 さあ、二学期です。一人一人が元気で過ごすとともに、しっかり成長する学期にしていきましょう。

校長室だより

ごあいさつ


熊本県立熊本かがやきの森支援学校長
藤 田 泰 資

平成25年11月1日付けで、熊本県立熊本かがやきの森支援学校開校準備室が熊本県立熊本支援学校内に設置されました。本校は、県立特別支援学校整備計画に基づき、医療的ケアを必要とするなどの重度・重複障がいがある児童生徒の安全・安心かつ障がいに応じた適切な学習環境を確保することを設置目的としています。主として熊本支援学校の第Ⅰ学部の児童生徒を対象に、平成26年4月に熊本支援学校内で開校し、秋には、熊本市西区横手で建設中の新校舎に移転する予定です。

新校舎は、体育館を含めた全館冷暖房、全教室床暖房を備えるとともに、看護師が常駐し医療的ケアを行うケアルームや各教室棟で看護師が待機するナースピットを設けるなど、安全・安心に配慮した教育環境となっています。そのほか、温水プールや個別学習室等を備え、一人一人の教育的ニーズに応じた教育ができるよう配慮されています。

学校の概要や開校までのスケジュール、工事の進捗状況等について、地域住民の皆様や熊本支援学校第Ⅰ学部在籍児童生徒の保護者の皆様に説明会を行い、お知らせしてきました。今後は、このホームページにおいても準備状況についてお知らせしていく予定です。

熊本かがやきの森支援学校は、次の4つを校訓とします。「かがやく笑顔」「学ぶ感動」「つながる喜び」「明日への生きがい」

これは、児童生徒にだけ求める姿ではなく、本校職員にも求める姿です。児童生徒も職員も同じ目的をもって成長する学校、子どもたちが毎日楽しく元気に通うことができ、保護者の皆様に安心していただける学校、そして、地域の皆様から愛される学校となるよう、開校準備を進めて参ります。

   御支援、御協力をよろしくお願い申し上げます。


                                                                     

 
開校式並びに平成26年度入学式 校長式辞
開校式並びに平成26年度入学式 校長式辞
    

春うららかな今日の佳き日に、たくさんのお客様方においでいただき、熊本県立熊本かがやきの森支援学校の開校式並びに入学式を挙行できますことを、心から感謝申し上げます。

本日ここに熊本県立熊本かがやきの森支援学校が開校しましたが、これまで本校の開校に向けて御尽力いただきました、蒲島熊本県知事様をはじめ関係のすべての皆様方に対しまして、改めて御礼を申し上げます。

本校が目指す教育は、安全・安心な教育であり、一人一人の持てる力を精一杯伸ばす教育です。この達成に向けて、保護者の皆様はもとより、教育、医療、福祉など関係機関の皆様からお寄せいただいている期待の大きさと、我々に課せられた責務の重さに、教職員一同、身の引き締まる思いです。

これまで熊本市域における重度重複障がい教育は、主に熊本支援学校がその責任を果たしてこられました。私どもは、熊本支援学校の長い歴史の中で培ってこられた専門性や保護者の皆様との深い絆を継承・発展させて参ります。本校の校訓として「かがやく笑顔、学ぶ感動、つながる喜び、明日への生きがい」の四つを掲げ、児童生徒諸君、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様とともに新たな歴史を築いていくために全力を尽くす覚悟です。

さて、新入生の皆さん、入学おめでとうございます。在校生、教職員一同、心から歓迎します。皆さんは、記念すべき本校初めての入学生となられました。これから、卒業まで三年から十二年という、長い年月を本校で過ごすことになります。この年月は、長い人生の中で、とても貴重で大切な時間です。皆さんが豊かな生活が送れるよう、先生たちがたくさんの学習を用意しています。運動会や遠足など、楽しいこともたくさんあります。どうぞ、元気でしっかり勉強してください。

今日まで限りない慈しみをもってお子様の成長を支えてこられた保護者の皆様に、心からお祝いを申し上げます。本校では、お子様の将来について保護者の皆様と一緒になって考え、その夢の実現に向かって精一杯取り組んで参ります。今後、お子様の教育について担任との話し合いの場を用意して参りますので、お子様の自立に向けて一緒になって頑張って参りましょう。

最後になりましたが、御来賓の皆様方、本日は、御多用中にも拘わりませず、御臨席いただき誠にありがとうございました。本校は、本日、熊本支援学校の中で開校しましたが、新校舎を熊本市西区の城西校区に建設中です。一万四千平方メートル余という広大な敷地に、最新の設備を備えた安全安心な教育環境が造られており、十二月からは新校舎で学ぶことになります。城西の地に移りましても変わらぬ御支援を賜りますようお願い申し上げます。

新入生の皆さん、在校生の皆さん、いよいよ全員そろって、熊本かがやきの森支援学校がスタートしました。みんなで力を合わせて、いい学校を作っていきましょう。

未来を担う人材の育成という崇高な使命を自覚するとともに、入学生・在校生の皆さんの限りない可能性を祝し、開校式並びに入学式の式辞といたします


        平成26年4月10日
  


熊本県立熊本かがやきの森支援学校長 
                                                      藤田泰資
校長室だより
羽ばたく鳥に光さし


                                                   校長 藤田 泰資      

 
 本校では、開校式に先立ち4月8日に始業式を行いました。開校式は4月10日でしたので実質的に学校がスタートしたのは、この日となりました。

静粛な気持ちで記念すべき日を迎えるため、出勤途中である場所に立ち寄ったところ、忘れられない光景に遭遇しました。私の目前に、一羽の小鳥が舞い降りたのです。その大きさから一瞬スズメかと思いましたが、よく見ると薄いみどり色で、すぐに「ウグイス!」と気づきました。次の瞬間には飛び去ってしまいましたが、その羽ばたく姿に朝日がまぶしく反射していました。

 私は突然の出来事にしばし呆然としましたが、すぐに校歌の一節である「羽ばたく鳥に光差し」の言葉を思い出しました。


 校歌は4番まであり、それぞれは校訓 「かがやく笑顔」「学ぶ感動」「つながる喜び」「明日への生きがい」に対応しています。この4番は、「明日への生きがい」を歌詞にしたもので、児童生徒一人一人が将来の生活に明るい希望を持って生きていくことや明るい未来そのものを表現しています。始業の日に、このようなウグイスとの出会いがあったことは、本校の開校を祝するとともに、本校と児童生徒の明るい未来を象徴しているかのようでした。
 熊本県立熊本かがやきの森支援学校は、児童生徒一人一人が立派に成長するよう、安全安心な教育、持てる力を精一杯伸ばす教育に努めて参ります。私たち教職員は、保護者の皆様、児童生徒と一緒になって、皆が皆を大切にする温かい学校にしていきたいと思っています。本校は産声を上げたばかりです。末永く御支援くださいますようお願い申し上げます。 

 
校長室だより
見上げた空は高く澄み

                                   校長 藤田 泰資  


 4月の開校から3か月余が過ぎましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、本日、無事に一学期の終業式を迎えることができました。改めて、感謝申し上げます。

本校では、一人一人の持てる力を精一杯伸ばすことを大きな目標としており、このことは、校歌の2番に歌い込まれています。



  身体に重い障がいのある子どもたちの場合、知的にも重い障がいがあると思われがちですが、そういう決めつけは子どもの成長にとって大きなマイナスとなります。私たち教員は、児童生徒の可能性に目を向け、知的側面もしっかり伸ばすよう、日々関わり方や教材の工夫に努めているところです。

今後も、保護者の皆様の願いを踏まえ、家庭と学校が協力して取り組んで参りたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

二学期に、元気でお会いしましょう。


 
校長室だより
素晴らしい校舎に負けない教育を
                                                校長    藤田泰資        
 
 待ちに待った新校舎での学習が始まりました。初日(12月1日)の登校の様子を見ていますと、どことなく不安な様子を見せる児童生徒もいましたが、担任の笑顔と使い慣れた車いす等に迎えられると安心したようでした。
 保護者の皆様には、送迎や給食の食器等の準備では、いろいろとご迷惑をおかけしておりますが、ご意見を伺いながら可能な限り改善に努めていきたいと考えておりますので、ご協力、どうぞよろしくお願いします。
 さて、本校では来年度の教育課程に、国語、算数(数学)を取り入れることを検討しています。これまでも、自立活動の中で「ことば」や「数」に関する学習を行っていましたが、教科として位置付けることで、更に充実させたいと考えています。保護者の皆様ご自身が受けてこられた小・中学校、高等学校の教科とは違い、一人一人の教育的ニーズに合わせて課題を設定していくことになります。正式に決定すれば、目標設定等ご意見を伺いながら取り組むことになろうかと思います。
 新校舎は、木材をふんだんに使った曲線の多い、温かみのある校舎です。この素晴らしい校舎に負けないよう、児童生徒一人一人の安全安心と、持てる力を精一杯伸ばす教育の実現に向け、職員一丸となって取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いします。
校長室だより

開校記念式典 校長式辞



新緑が目に鮮やかな今日の佳き日に、熊本県知事蒲島郁夫様、熊本県議会議長前川收様をはじめ、県議会並びに県教育委員会の皆様方、校名や校歌などの制定に御協力いただきました方々、そして地域の皆様方など、多くの御来賓の御臨席を賜り、開校記念式典を挙行できますことは、本校児童生徒、保護者、職員にとりまして、このうえない喜びです。
 本校は、昨年四月に開校しましたが、県立特別支援学校整備計画の策定から約三年という大変短い期間で開校を迎えることが出来ました。これは、安全安心な教育環境を一日も早く整備するとの、県当局の強い思いと温かい御配慮によるものであり、蒲島知事をはじめ関係の皆様に対し、心から感謝を申し上げます。
 新校舎は、最新の教育設備を備えるとともに、木材をふんだんに使い、直線と曲線が融合した温かみのある校舎です。段差が全くない平屋建ての校舎は、車いすの操作や歩く練習をすることに大変適しており、学習の成果も大いに上がっているところです。
 さて、現在、本校では、教育実践の礎をつくるべく、職員一丸となって二つのことに取り組んでいます。
 一つは、安全安心な教育環境づくりです。本校には医療的ケアの実施など健康上配慮を要する児童生徒がたくさん学んでいます。救急搬送など緊急時の対応について病院や消防署と連携を図るとともに、専門家の助言をいただきながら、本校独自の緊急時対応システムを構築し、その充実を図っているところです。
 もう一つは、持てる力を精一杯伸ばす教育実践です。持てる力を精一杯伸ばすためには、教育的ニーズに合致した個別の教育目標を設定することが必要です。開校二年目の今年度は、担任個人ではなく学校組織として一人一人の教育目標を設定するシステムを作り上げたいと考えております。
 この二つの礎は、今後、本校が良き伝統を築いていくために、極めて重要なことであり、このことを成し遂げれば、本校は日本一、世界一の特別支援学校に成れると確信しております。私ども教職員は、皆様方の期待をしっかりと受け止め、精一杯の努力をすることを、ここにお誓い申し上げます。
 結びに、校舎建築に携わられた多くの方々を含め、本校の設置に多大なる御尽力・御協力をいただきましたすべての皆様に、重ねてお礼を申し上げますとともに、御来賓の皆様方には、本校への更なる御指導・御支援を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。                 

平成二十七年四月二十八日                                       
熊本県立熊本かがやきの森支援学校長 藤田泰資


校長室だより

我が子への願いを教師に伝えることの大切さ


 

校長 藤田 泰資                           


 先般のPTA懇親会におきましては、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき心から感謝申し上げます。役員の皆様には、会場の手配、参加者の集約、当日の運営等々、大変お世話になりました。各テーブルでは、大きな声で話さないとお互いの声が聞こえないほどの盛り上がりでした。

 そんな中、あるお母さんからお子さんの名前の由来について話を伺いました。名前には親として我が子に託した願いが込められています。その願いを私たち教師が知ることは、とても大切なことと思いました。

 私が担任教師をしていた頃の話ですが、ある保護者が「歩けるようになってほしい。」との願いを話されました。家庭でも病院での機能訓練を熱心に続けられ、親としての長年にわたる願いであることがひしひしと伝わってきました。私は3年間担任し一貫してこのことに取り組みましたが、残念ながら歩けるようにはなりませんでした。しかし、その願いは新しい担任に引き継がれ、その夏についに一人で歩くことができるようになりました。学校としては約4年間、親御さんは約11年間の取組でした。

 私たち教師にとって、保護者の願いを伺うことは、教育を推進する大きな力となります。それは、親御さんと教師が、同じ目標に向かって取り組むという強いパートナーシップを感じることができるからだと思います。

 健康や身体のこと、身辺処理や言葉・かずに関することなど、それぞれの分野について保護者の願いを知ることは、教育を行う上でとても大切なことです。どうぞ、担任にその願いを率直に伝えてください。そして、よろしければ命名の由来もお聞かせください。名前には、親としての一番初めで、一番大きな願いが込められていると思うからです。

 明日から長い夏休みに入ります。ご家族にとりましては、共に過ごす貴重な時間でもありますが、ご苦労も多いことと思います。何かあれば遠慮なく学校にご連絡ください。


本校の教育