校長室だより

2学期の終わりに

2学期の終わりに

                                  
                     校長 藤田泰資
二学期は、修学旅行をはじめ、たくさんの校外学習を実施しました。

 修学旅行では、添乗員さんをはじめ、JRや航空会社の方、見学先の方、ホテルやレストランの方など、たくさんの方々に温かくかかわっていただきました。そのおかげもあり、安全で楽しい修学旅行となり、大変ありがたく思ったところです。

 本校小学部は、はす向かいの城西小学校との交流を始めました。ゼロからのスタートでしたので心配もありましたが、笑顔での関わりがたくさん見られました。先方の学習発表のリハーサルを見学に出かけた際、サプライズとして本校の子どもたちが来ることを知らせると、喜びの声が上がったそうです。本校の子どもたちに会うことを楽しみにしてくれており、心から嬉しく思います。熊本支援学校時代に交流した出水南小学校のように、息長く心通いあう交流にしていきたいと思います。

 その他にも、学校周辺の商店や公園をはじめ、御船町恐竜博物館、城彩苑、フードパル、くまもと森都心プラザ、居住地校交流、職場見学など、全校で40回以上の校外学習を実施しました。社会に出かけることで、児童生徒の経験の拡大はもちろんですが、社会の人々の理解も進みます。今後も、健康や安全に十分配慮するとともに、保護者の皆様のご協力をいただきながら可能な限り実施していきたいと考えています。

 校歌の3番に「千原の人とつながって」という歌詞があります。児童生徒の自立に向けて、本校が所在する千原台の人々だけでなく、千の原、すなわちもっと広い範囲の人々ともつながっていきたいと考えています。皆様にとりまして、来る平成28年がすばらしい年になることをお祈りしております。良いお年をお迎えください。