2018年7月の記事一覧

オーストラリア交流事業 4日目②(7/31)

モーニングティーの後は、今度は6年生の生徒たちと交流です。
フラフープリレーをしたり、長縄跳びをしたり、ミニ運動会で交流を深めました。
校内でランチ後、小学校を離れましたが、Sacred  Heart Primary Schoolの子供達は名残惜しかったようで
「明日は来てくれないの?」と聞いてくれました。

ヒルズ学園に到着後はみんな帰宅の途につきました。

オーストラリア交流事業 4日目①(7/31)

今日は、Sacred  Heart  primary  school  にて、小学5年生と楽しく活動しています。
レクレーションでは高校生だというのを忘れて?小学生相手に本気になっている姿も‥

モーニングティーでは、お菓子を交換して、楽しいひと時を過ごしました。

オーストラリア交流事業 2日目①(7/29)

日本時間8:00、オーストラリアに無事到着しました。
快晴で思っていたよりも暖かく感じます。
まずはバスに乗ってマウントクーサの展望台に向かいました。
その後、ローンパインコアラサンクチュアリ、ブリスベン市内での昼食。
移動で疲れた表情が、どんどん晴れてきました。

平成30年度学校説明会

7月23日(月)平成30年度学校説明会が開催されました。
午前・午後と二部構成で、総勢2160名(うち中学生:約1780名)にご参加いただきました。

猛暑の厳しい中行われる体育館での全体会に備え、熱中症予防のためのドリンクや飴が配布され、
受付では一高オリジナルグッズ(クリアファイル、うちわ等)なども一緒にプレゼントされました。


始めに、松山秀峰校長が歓迎の言葉を述べられました。
爽やかな歌声が響く音楽部のステージで始まった全体会では、
生徒会による『第一高校の一日』の紹介や、英語コースの生徒によるコース紹介がありました。



その後地域別に分科会が行われ、本校生徒が指揮を執り、出身中学の後輩に向けて話をしました。
分科会の内容は、通学の方法・第一高校の魅力・高校生活についてなど
本校生徒が伝えるリアルな情報に、参加者からも質問が飛び交い、大変盛り上がったようです。

1学年英語スピーチコンテスト

7月18日(水)7限目に1学年英語スピーチコンテストを開催されました。
発表者は各クラスの予選で選ばれた生徒です。
トピックが将来の夢、異文化体験談など多岐にわたっており、どれも興味深い内容でした。
優勝した髙口蒼太くん(19組)は、9月に行われる熊本県英語スピーチコンテストに出場します。
このように、日頃の英語学習の成果を発表するイベントを今後も実施します。
2学期はスキットコンテストの予定です。


<成績結果>

1位 髙口 蒼太(19組)”Africa”

2位 髙﨑 奈々(16組)”Cultural differences between the UK and Japan”

3位 元田 佑悟(17組)”A problem in Japan”