NEWS

平成28年度

フタマッチ

7月19日(火)~7月25日(月)の期間、フタマッチ(ペットボトルキャップ回収クラスマッチ)が行われています。
これは、ペットボトルキャップの回収を行うことで、ゴミ分別回収の意識やボランティア活動に対する意識を高めることを目的としており、この活動を通して回収したキャップは、ポリオワクチンや栄養給食、文具などに換えられ、必要とする子どもたちに提供されます。
開始からの3日間で、すでに32kgのキャップが回収されています。

1年クラスマッチ

7月19日(火)、1年生のクラスマッチが行われました。
サッカー(男子)、ソフトボール(女子)、バレーボール(男子・女子)の4つの競技で競いました。

音楽部 TBS系音楽番組『音楽の日2016』出演決定!!

7月16日(土)にTBS系音楽番組『音楽の日2016』が放送されます。
今年は「ツナグ」をテーマに放送され、そのなかで、熊本、福島、岩手、宮城、東京赤坂の5元同時中継を行い、松山千春さんの名曲「大空と大地の中で」の大合唱が行われます。
この合唱は、松山千春さん、各地の高校生合唱団、及び台湾の高校生合唱団、合計300名で行われる予定で、熊本からは本校音楽部がこの大合唱に参加いたします。

音楽部 国歌斉唱

音楽部が、7月1日(金)に福岡ヤフオクドームで行われた「ファイト!九州」復興支援マッチ(福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ)で、国歌斉唱を行いました。 この度、福岡ソフトバンクホークス様、熊本朝日放送様のご高配をいただいて実現いたしました。およそ39,000人の観客の皆様の前で、復興への祈りを込めた歌声を届けることができました。

1学年保健講話

1学年の保健講話が行われました。

 

日時: 平成28年6月22日(水) 14:50~15:50

場所: 本校体育館

演題: 「性的自律のために」

講師: 池田クリニック 院長 池田 稔 先生

 体や心、性のことについて悩むことが多くなってくる思春期に、男女の性差、身体の仕組み、自分を「守る」とはどういうことか、性行為と性感染症、男女交際や恋愛におけるマナー、思いやり、セクシャル・マイノリティなど生涯切り離せない大切な知識や考え方をお話くださいました。将来、広い世界で活躍したいと希望を持っている生徒たちに、正しい性の認識や人と人の相互理解・共生の大切さについて深く考えさせていただいた貴重な時間となりました。



カメラ寄贈式

6月14日(火)、山口県出身のカメラマン磯谷勝也さんより、被災した本校への支援として、カメラを寄贈していただきました。本校写真部が受け取り、活動に利用させていただく予定です。
写真部にとっては、プロのカメラマンの方とお話できる良い機会にもなりました。

教育実習生

6月11日(土)、教育実習生が2週間、もしくは3週間の実習を終えました。
今年度は合計8名の教育実習生が母校の教壇に立ちました。

しらうめ賞授与式

本校の同窓会である清香会は、「しらうめ賞」及び「清香会奨学金」の2つの奨学金制度を設けています。これは、自分の目標に向かって努力する後輩に奨学金を贈り、夢を育む一助になることを願うものです。
「しらうめ賞」は、文部一道を目指し、勉学の志高く、学力優秀で且つ生活面においても他の模範となる生徒に与えられるものです。
この度、平成27年度に選ばれた現2年生、現3年生の各3名ずつに、清香会会長より授与されました。