NEWS

平成28年度

部活動等リーダー研修

8月27日(土)、第一高校部活動等リーダー研修が行われました。生徒会執行部、運動部活動部長、副部長、文化部部長、副部長が参加し、部活動の意義についての講義を受けたり、グループ討論を行ったりしました。リーダーとして、新たな気持ちで学校生活を送るきっかけになりました。

合格鉛筆贈呈式

8月24日(水)始業式後、3年生の進路目標達成を願って、好文会より合格鉛筆が3年生全員に贈られました。鉛筆3本と消しゴム、鉛筆削りがセットになったものです。鉛筆には校章が入っています。また、松山校長からの応援メッセージ「We may still not be what we want to become, but at least we are not what we used to be. 進歩は今日一日最善を尽くすことから始まる。」が同封されています。

新任式・表彰式・始業式

9月1日(月)、2学期の始業式が行われました。始業式に先立って、ALT(外国語指導助手)として赴任されたオリビア先生の紹介と、表彰式が行われました。

義援金贈呈式

8月24日(水)、福岡県立小倉南高校より本校へ、熊本地震に対する義援金が贈呈されました。本校の体育館にて、小倉南高校の生徒会長から本校の生徒会長へ手渡されました。

学校説明会

7月28日(木)、中学生や保護者の方々を対象にした学校説明会が開催されました。
今年も、午前(熊本市内の中学校対象)と午後(熊本市以外の中学校対象)の二部制で実施し、約2000名の方々に参加していただきました。
全体会は音楽部の合唱で始まり、生徒による学校紹介が行われました。生徒会の生徒は高校生活を写真を使って紹介し、英語コースの生徒はEnglish Campなどコースの特色を英語で説明しました。分科会では、中学校別に分かれて、先輩たちが通学方法や通学時間、第一に進学して良かったことなどを説明したあと、中学生や保護者の質問を受けました。分科会終了後は英語コースや白梅寮の説明が行われたり、部活動の練習を見学したりしました。
全体会音楽部ステージ 
放送部の進行校長あいさつ
生徒会長あいさつ高校生活の紹介(生徒会)
英語コース紹介分科会
分科会配布された一高グッズ

オーストラリア交流事業出発式

8月1日~10日の10日間行われる、オーストラリア交流事業に参加する生徒の出発式が行われました。今年は32名の生徒が参加します。代表して、2年の柴垣さんが出発の言葉を英語で述べました。

その他、次の活動が予定されている3名の生徒の紹介がされました。
・熊本県主催「州立モンタナ大学高校生派遣事業」‥アメリカ合衆国モンタナ州立大学派遣
・「高校生のための日本の次世代リーダー養成塾」‥各界を代表する講師陣による講義やグループディスカッションなど
・熊本県主催「グローバルジュニアドリーム事業」‥台湾高雄市に熊本青少年大使として訪問

全国大会出場生徒推戴式

この夏、全国大会に出場する生徒の推戴式が行われました。
全国高校総体にウェイトリフティング部、全国高校総文に文芸部・書道部・バトントワリング部、NHK杯全国放送コンテストに放送部が出場します。
生徒会の古澤くんが激励の言葉を述べ、出場選手を代表してウェイトリフティング部の内田君、バトントワリング部の竹﨑さんが決意の言葉を述べました。

終業式・表彰式

7月27日(水)、1学期の終業式と表彰式が行われました。表彰を受けた生徒は下の通りです。なお、「フタマッチ」では、66.2kgのペットボトルキャップが集まりました。

2年クラスマッチ

7月22日(金)、2年生のクラスマッチが行われました。
結果は、サッカー(男子)1組優勝、 ソフトボール(女子)3組優勝、  バレーボール(男子)7組優勝、 バレーボール(女子)5組優勝でした。

3年クラスマッチ

7月21日(木)3年生のクラスマッチが行われました。
結果は、サッカー(男子)5組優勝、 ソフトボール(女子)6組優勝、 バレーボール(男子)6組優勝、 バレーボール(女子)2組優勝でした。