平成31年度

【英語コース】イングリッシュキャンプ④

 3日目、2年生はディベートの決勝戦が行われました。

トピックは

The Japanese Government should limit the weekly maximum average working hours,

including overtime, to 48 hours(日本政府1週間の労働時間を時間外勤務も含め48時間以内にすべきかどうか)

この複雑なトピックであるのにもかかわらず、生徒たちは英語で素晴らしい戦いを見せてくれました。

 

1年生はスピーチを発表してくれました。

「将来の自分」をテーマに、3日間の特訓の成果を十分に発揮し、堂々と発表をしてくれました。

 

3日間のイングリッシュキャンプが終了しました。

生徒はオールイングリッシュの環境の中で楽しくかつ必死にコミュニケーションをとってくれました。

全研修を修了した後の生徒の表情は自信に満ち溢れていました。

星 D1gram(生徒会だより)No.4

○ 令和元年度 生徒会役員(各委員長からのメッセージ)

☆ 総務専門委員会 ☆

私は第一高校の白梅の精神、「凜として凜々しく文武一道をめざす」の目標のもと生徒ひとりひとりが充実した学校生活を送り、今を全力で楽しめるそんな学校にしていきたいと思っています。また、第一高校の歴史や先輩方がつくられてきた伝統をつないでいきたいと思います。

令和の時代をもっと盛り上げ 最高のスタートをきりましょう!!

 

☆ 文化専門委員会 ☆

今年の文化部門でみんなが楽しめるように、盛り上がることができるように、一生懸命に頑張りたいと思います。1年間、よろしくお願いします。

 

☆ 体育専門委員会 ☆

来年の体育部門も大いに盛り上げていきましょう!!

全力で頑張りますので、よろしくお願いします!!

 

☆ 生活専門委員会 ☆

生活専門委員会では、交通に関する様々な取り組みを行い、第一高校生の交通意識がさらに高まるよう、頑張りたいと思います。1年間よろしくお願いします。

 

☆ 会計専門委員会 ☆

昨年も会計委員として先輩方の動きを見てきたので、それを引き継ぎながらも新たな生徒会のみんなと第一高校がもっと良くなっていくように、頑張っていこうと思います。

1年間、よろしくお願いします。

 

☆ ボランティア専門委員会 ☆

ボランティア専門委員会では、主にリサイクルできるものの回収等を行いますので、ご協力をお願いします。1年間、よろしくお願いします。

【英語コース】イングリッシュキャンプ①

英語コースの1、2年生は15日土曜日から2泊3日で阿蘇にイングリッシュキャンプに来ています。

キャンプ中はオールイングリッシュ。英語しか話せません。

生徒たちはこの3日間で英語力はもちろんのこと、

コミュニケーション能力や異文化理解の力を身につけていくことが目標です。

 

最初の活動がはじまりました!!

ごはんもおいしいです!!

凜風会始動

好文会のOB・OGの会「凜風会」

好文会のフォローをメインに、引き続き一高生を応援します。

熊本地震以来、東門から入ることが多くなり、門を入ると色とりどりの花たちが、心を落ち着かせてくれました。

そこで、第1回目の活動は、花壇の植え替え。

購入していただいた、ジニア、日々草、マリーゴールドを植えました。

生徒たちや先生方の癒しに、少しでもお役に立てることができればと思います。

星 D1gram(生徒会だより)No.3

☆ 令和元年度 全国高等学校総合体育大会 ☆

「 感動は無限大 南部九州総体2019 響かせろ 我らの魂 南の空へ 」

大会日程:2019年7月27日(土)~8月20日(火)

 

今年の全国高校総体(インターハイ)は、熊本県を含む南部九州を主会場として開催されます。

熊本での開催は、平成13年以来18年ぶりです!!

熊本では、水泳(競泳)、ハンドボール、バドミントン、ボート、剣道、レスリング、アーチェリーの

7つの競技で熱戦が繰り広げられ、約9千人の選手・監督と、観客として約10万人が来県される見込みです。

 

今週の6月10日(月)は、いよいよ!!全国高校総体の熊本開催まで『50日』となりました。

50日前を記念して、本校では、あいさつ運動や清掃活動を行って、広報活動に取り組んできました。

みなさんの熱い応援で、全国高校総体を盛り上げていきましょう!!

よろしくお願いします。

あいさつ運動
清掃活動

星 D1gram(生徒会だより)No.2

☆ 令和元年度 全国高等学校総合体育大会 ☆

「 感動は無限大 南部九州総体2019 響かせろ 我らの魂 南の空へ 」

大会日程:2019年7月27日(土)~8月20日(火)

 

今年は全国高校総体(インターハイ)が、熊本・鹿児島・宮崎・沖縄の4県で開催されます。

熊本では、水泳(競泳)、ハンドボール、バドミントン、ボート、剣道、レスリング、アーチェリーの

7つの競技で熱戦が繰り広げられます。

 

その中で、熊本県内の高校生活動の一環として、全国からの高校生に向けて、

各都道府県の応援メッセージ入りののぼり旗を製作しました。

第一高校では、生徒会を中心として、水泳(競泳)・熊本市総合屋内プールに設置される

1都4県ののぼり旗を製作しました。

 

① 生徒会                            … 東京都

② ボランティア同好会           … 埼玉県・千葉県

③ 漫画・アニメ研究同好会   … 新潟県

④ 美術部                            … 神奈川県

星 D1gram(生徒会だより)No.1

5月28日に生徒会認証式があり、旧生徒会から新生徒会にバトンが渡りました。

旧生徒会のみなさん大変おつかれさまでした。新たなメンバーでこれから学校をより一層盛り上げていきます!!

 

○ 平成30年度 生徒会総務委員長メッセージ♪

今日は、1年間の感謝の気持ちを伝えさせてください。

生徒会のみなさん。

先日の体育部門がとてもいい思い出になったのも、みなさんが係やリーダーとして活躍してくださったからです。

そして、何よりも一人一人が楽しんでいたからこそだと思います。

すべての行事において、ありがとうございました。

最後に、生徒会役員のみんな。自分の役割に責任をもって活動してくれてありがとうございます。

平成30年度生徒会役員のみなさんと行事にとりくめてよかったです。

それから、たくさんの出会いと貴重な経験に感謝します。ありがとうございました。

 

○ 令和元年度 生徒会総務委員長メッセージ♪

100年以上続く第一高校の歴史やこれまでの先輩方がつくられてきた伝統を守りつつ、

さらにより良いかたちでパワーアップできるように頑張っていきたいと思います。

また、第一高校の凜として凜々しく、文武一道を目指す白梅の精神のように生徒一人一人が

さまざまなことに積極的に参加し、学校生活を楽しみながら将来に向かって全力で取り組める学校にしたいです。

たくさんの時代とともに、進化した第一高校を令和の時代でも、もっともっと盛り上げていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

(平成30年度生徒会役員のみなさん大変おつかれさまでした。ありがとうございました!!)
(新旧生徒会役員☆これからもよろしくお願いします!!)

対面式

4月9日(火)対面式が行われました。

対面式では、新入生と2,3年生が初めて顔を合わせることになります。

文化部,運動部から部活動の紹介、全校生徒では今年度初めての校歌斉唱、

「いじめを許さない宣言文」を唱和しました。

入学式

4月8日(月)桜の花びらが舞い散る中、天候にも恵まれ第74回入学式が執り行われました。

式前のオープニングでは本校音楽部が体育館に響く美しい歌声で歓迎しました。

入学許可宣言をされた男子150名、女子222名の計373名の新入生は、

緊張した面持ちと同時に高校生活への期待に満ちた表情で式に臨んでいました。

新入生を代表して藤本さんが宣誓の言葉を述べ、これからの決意を語りました。

式後には初めて教室に入り、担任の先生からの挨拶がありました。

これから一高生としての皆さんの活躍を期待しています。

 

新任式・1学期始業式

4月8日、平成31年度の新任式・1学期始業式がありました。

17人の新任の先生方を代表して深水裕二校長が挨拶を述べられました。

生徒を代表して生徒会の芹口総務委員長が挨拶、

音楽部の宮崎部長指揮による第一高校の象徴ともいえる校歌合唱で先生方を歓迎しました。

始業式では、井上進路指導主事の講話がありました。

平成最後の始業式、令和元年に向け新たなスタートです。