令和3年度

星 D1gram R3(生徒会だより)No.15 白梅太鼓部

☆ 白梅太鼓部 3年生引退公演 ☆

  6/19(土)本校体育館で、3年生の引退公演が保護者向けに実施されました。

 「凜」とした一つ一つの音・動きに圧倒され、大変感動しました。

 3年生の思いは、確実に後輩たちに繋がっていると強く感じました。

 ☆文化部紹介〔白梅太鼓部〕のページの方も、ぜひご覧ください!!!!

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.14 一高の風景(アジサイ)

☆ 一高の風景 アジサイ特集 ☆

 校内のアジサイ(紫陽花)です。名前の通り、太陽の光の中で色鮮やかに咲き誇り、一高生活に彩りを加えてくれています。

 アジサイの花の色はアントシアニンという色素によるもので、土壌のpHによって色が変わり、「酸性ならば青色、アルカリ性ならば赤色」になるといわれています。そのためか、アジサイの花言葉には「移り気」、「無常」などがあります。ですが、小さい花がひしめき合って咲いているようすから「団欒(団らん)」や「家族」、「和気藹々」などの花言葉ももっています。

 コロナ禍でも、アジサイのように団結して、乗り切っていきたいと思います!!

 

令和3年度 第1回キャリアガイダンス

第1回キャリアガイダンス(出張講義)

 6月14日(月)に今年度第1回のキャリアガイダンスが行われました。
 キャリアガイダンスとは、社会の各方面で活躍されている方を講師としてお招きし、希望者を対象に放課後に講義を行っていただくというものです。生徒にとって、将来の進路選択の一助になるようにとの趣旨で実施しています。
 今回は、熊本大学法学部の河野憲一郎先生に来ていただきました。講義のタイトルは「法学部での学びについて~田中英夫『実定法学入門』終章を手掛かりにして~」で、コロナウイルス感染拡大防止という観点から参加人数を絞っての開催ということで、40名の生徒が受講しました。
 講義のなかでは、「法学部では六法を暗記することが大切なのではなく、法律の条文や裁判所の判例を踏まえ、問題を法的に解決する能力を身につけることが大切である」ことや「民法は法学部での学びの土台となるもので大変重要である」ことを大変熱心に語っていただきました。河野先生の熱い講義に生徒たちは感銘を受けたようで、「法学部でどのようなことを学ぶかがよくわかった」、「売買契約の話が興味深かった、進路選択の幅が広がったと思う」などの感想が見られました。

星 D1gram R3(生徒会だより)No.13 一高の風景

☆ 一高の風景(理科実験) ☆

 2年生の理科(生物)で、「光合成色素の分離実験」が実施されました。

 コロナウイルス感染対策のため、一人につき1本の試験管を用いて実験を行いました。自分が塗布した色素(緑色)が、徐々に複数の色素へと分離していくようすを観察して、単色に見えるものの中にも多くの色素が入っていることを知り、大変興味深いものとなりました。

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.12 いじめ防止の日

☆ いじめ防止の日 ☆

 6月は、「心のきずなを深める月間」です。

 第一高校では、月に1回「いじめ防止の日」を設けています。

 クラスの人権委員を中心にして、朝SHR時に、「いじめを許さない」宣言文を全校生徒で読み、みんなが安全に、安心して学校生活を送ることができるように取り組んでいます。

 

「いじめを許さない」宣言文

一.私たちは、互いの個性を尊重し、相手の立場になって物事を考えます。

一.私たちは、思いやりの心を忘れず、仲間の小さな変化に気付きます。

一.私たちは、SNS等に頼らず「自分の声」で直接伝え、正しい判断のもと行動します。

一.私たちは、学校内での理不尽な人間関係を見過ごさず、対等で信頼できる関係を築きます。

一.私たちは、自分から笑顔で挨拶をし、友達の輪を広げます。

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.11 令和3年度 生徒会 認証式

☆ 令和3年度 生徒会 認証式・認証報告 ☆

 6月1日(火)に、令和3年度生徒会の認証式が、新旧生徒会の生徒のみで執り行われ、校長先生より新生徒会役員の認証をしていただきました。

 そして、6月2日(水)の朝SHR時に全校放送で、新生徒会の認証報告が行われました。

 コロナ禍の中ですが、生徒会として何ができるか常に考え、行動し、第一高校を盛り上げていきます!!これからよろしくお願いします!!

 

〔 新 総務委員長あいさつ(2年 船江) 〕

 昨年度は、新型コロナウイルスの影響による制限がある中、それを感じさせないほどに一高祭文化部門、体育部門などの様々な行事を盛り上げることができました。

 今年度も制限があり、思うようにいかないところも出てくるとは思いますが、そんな中だからこそ、一高生全員で「心を密に」して様々な行事を盛り上げることで、この100年以上続く歴史に、新しい歴史を刻めるのではないかと思っています。

 また、行事だけでなく、日々の挨拶や業間体操、掃除などからも全員が一高生としての自覚をもって行動し、充実した学校生活を送ることで、さらによりよい第一高校にしていきたいです。

 この伝統ある第一高校の総務委員長としての誇りと責任をもって務めていきたいと思います。みなさんよろしくお願いします。

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.10 R2生徒会メッセージ

☆ 令和2年度 生徒会からのメッセージ ☆

 5月末で、令和2年度の生徒会の任期が終わります。今までのご協力大変ありがとうございました。これからの新生徒会の活動・取組にも、みなさんご支援とご協力よろしくお願いします。

 

〔 総務委員長(3年 倉岡) 〕

 1年間ありがとうございました。私は人前に立つのがあまり得意ではなく、就任した当初は不安だらけでした。ですが、先生方や生徒会役員など多くの人からの支えもあり、やり遂げることが出来ました。この代では、一高祭文化部門をはじめとする様々な学校行事が、例年とは異なった形で行われました。そんな中、生徒の皆さんが協力してくださったおかげで、一つ一つ成功させてこれたと思います。ありがとうございました。

 私は、この1年を通して多くの貴重な体験をさせていただきました。不安や緊張に押しつぶされそうになることもありましたが、生徒会の仕事をやり遂げる度に達成感がうまれ、とても充実した1年でした。そして、何より自分自身の成長に繋がったと思います。

 伝統と歴史ある第一高校の総務委員長になれたことは私の誇りです。本当にありがとうございました。

 

☆次の[PDFデータ]には、他の生徒会役員からのメッセージものせておりますので、ぜひご覧ください!!

 R3 生徒会だより4 R2生徒会メッセージ.pdf

 

 

 

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.9 朝のあいさつ運動

☆ 朝のあいさつ運動 ☆

 雲ひとつない晴天の中、「おはようございます!!」と、朝から元気なあいさつが交わされました。

 本日は、朝から令和2年度生徒会と令和3年度生徒会の新旧合同で、あいさつ運動を行いました。本日で任期を終える令和2年度生徒会のみなさんにとっては、最後の取組となりました。

 1年間ありがとうございました!!

 

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.8 総体・総文直前!!

☆ 総体・総文 直前メッセージ ☆

 あす5月28日(金)より総合体育大会・総合文化祭が、各会場で開催されます。コロナウイルスにより無観客で実施され、同じ部活動でも直接応援することはできません。ですが、一高生の健闘を、生徒、好文会、清香会、職員みんなが学校より祈っています!!がんばれ一高生!!