ブログ

カテゴリ:今日の出来事

令和7年度 芦北支援学校高等部訪問教育 入学式 校長式辞

式辞

 色とりどりの草花が咲き誇り、春の息吹が感じられる今日の佳き日に、くまもと芦北療育医療センターの皆様の御臨席の下、熊本県立芦北支援学校 高等部訪問教育の入学式を挙行できますことを心から感謝申し上げます。

 〇〇さん、御入学おめでとうございます。
芦北支援学校の在校生、先生たちはもちろん、くまもと芦北療育医療センターの皆様方も、〇〇さんの入学を心から楽しみにしていました。
 いよいよ、新しい高等部の学習が始まります。
「担任の先生は誰かな?」とか「高等部ではどんな勉強をするのかな?」 と、わくわくした気持ちでいるのではないでしょうか。
〇〇さんの「分かった」や「できた」ということが増え、「かがやく笑顔」がたくさん増えるように、先生たちが様々な学習を準備しています。
授業は、この病棟で今までどおりに行っていきます。
私たちは、〇〇さんが、得意なことを生かして、一つ一つできることを増やしたり、楽しみを広げたりしていくことを期待しています。
楽しい学習をするためには、何より〇〇さんが元気でいることが一番です。元気に学校生活を送っていきましょう。

 さて、関係者の皆様方、〇〇さんの高等部 御入学、誠におめでとうございます。皆様の想いや願いをしっかりと受け止めながら、私たち職員一同、精一杯、教育に取り組んで参りますので、関係者の方々にも御理解をいただき、私どもにお力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。

 最後に、〇〇さんが笑顔溢れる学校生活を送られることを祈念して、式辞といたします。

令和七年年四月八日
熊本県立芦北支援学校 校長
櫻井 祐二

 

※訪問教育の入学式は、生徒1人1人に対して行いました。〇〇は、入学生の氏名になります。個人情報保護のため、このWebページ上では〇〇と表記しています。