R7年度「中学部の日々の様子」

2025年6月の記事一覧

理科「雨水の行方」

 6月の理科では、「雨水の行方」という内容に取り組みました。水の特徴について予想を立て、実験を通して結果と見比べることで、「水は高い場所から低い場所へ流れる」ことについて学びを深めました。

 これからもまだまだ雨が降る日が続きます。過去の土砂災害や水害等からも学びを深め、「防災」の視点からも、日頃の生活につなげていきたいと思います。

美術「風景画」

 5月の美術の授業では、風景画の制作に取り組みました。構図の取り方を学習した後、構図を考えながら、自分が描きたい場所をiPadのカメラ機能を使って写真撮影をしました。「下からの階段を描きたい!」「このドアを主人公にしたらどうかな?」と、友達や教師と相談する様子が見られました。遠近法や混色についても学び、「私のだいすきな学校」「いつも通るろうか」などのタイトルで、毎日過ごす学校を描くなど、工夫を凝らした風景画を制作することができました。

総合的な学習の時間~「高等部見学(1、2年生)高等部2年生との交流(3年生)」~

 1、2年生は高等部主事に、「高等部生活や現場実習のこと」「高等部卒業後のこと」を話していただき、真剣な表情で聞いていました。特に、現場実習先の説明は、「スーパーセンターTAIYO」「ナフコ」「マクドナルド」など、知っている会社名があり、生徒の中から、「コンビニで働いてみたい」という感想も聞かれました。高等部教室見学では、中学部にない作業班にとても興味津々でした。また、天支球の製作体験もすることができました。

 質問や感想発表後、最後に高等部主事が、「卒業後は笑顔で活躍して、人のために役立ってほしいです。高等部では、そのことを学んでいきます。」と話されました。中学部生活の中で、作業学習を通して働く喜びを知り、日頃の生活でお互いに助け合いながら人から感謝される経験を積み重ねてほしいと思います。

 3年生は、高等部2年生と交流をしました。自己紹介やクイズ、レクリエーションなどの活動を通して親睦を深めることができました。次年度、高等部へ進学すると、一緒に活動する仲間になります。期待が膨らむ交流会となりました。