R7年度「高等部の日々の様子」

2025年7月の記事一覧

作業学習について

 高等部の作業班は、「手工芸班」「クラフト班」「窯業班」「総合サービス班」「マルチ班」があります。作業学習では、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習することをねらいとしています。  

 生徒たちは、作業活動を通して、自分の得意な作業を見つけたり、上達していくことを喜んだりしながら日々取り組んでいます。また、「どうしたらうまくできるのか」ということを考え、工夫する姿、相談する姿も見られます。働く力を身に付けながら、現在は11月8日(土)の天支フェスタに向けて製品作りに励んでいます。是非、天支フェスタにもお越しください。

高等部3年生 体育「水泳」

 6月27日(金)、7月1日(火)の2回、体育で水泳の授業を実施しました。2グループに分かれて水中を歩いたり、泳ぎの練習をしたりしました。ビート板を使ってバタ足で泳ぐ練習をする生徒、クロールや平泳ぎを練習する生徒等、一人一人が一生懸命に取り組む姿が見られました。また、SUPやカヤックのマリンスポーツ体験では、ボードの上でバランスをとるのに苦戦しながら、楽しそうに体験できました。

高等部 校内実習・現場実習

 6月2日(月)~6月13日(金)までの10日間、高等部1年生は校内実習、2、3年生は第1回現場実習を行いました。

 1年生は校内で、委託されたおにぎりの袋作りや、シクラメン栽培用の受け皿洗い、「天支球」(野球ボールの修繕)などに取り組みました。

 2、3年生は現場実習に取り組みました。最初は緊張した表情を見せる生徒もいましたが、後半では環境や作業に慣れていき、頼もしい姿をたくさん見られました。

 お忙しい中、実習を受け入れてくださった企業や事業所の方々には心より御礼申し上げます。実習で学んだことを学校生活で活かしていきます。


「天支球」(ボールの修繕)の活動

 天草支援学校は、天草内の高校球児を応援するため、破損したボールの修繕活動を行っています。今回も、みんなで協力して、一針一針、思いを込めながら縫いました。

 6月27日(金)には、天草工業高校の野球部に61球の「天支球」を贈ることができました。天草の高校球児のみなさん、頑張ってください!