R7年度「高等部の日々の様子」

R7年度「高等部の日々の様子」

天草拓心高校マリン校舎とのタイラバ製作交流

 天草拓心高校マリン校舎の海洋科学科では、天草地域でよく釣れる漁具「タイラバ」の研究に長年取り組まれています。本校高等部では希望者を募り、その貴重な製作技術や手順を教わりながら、昨年度からタイラバの共同製作に取り組んでいます。

 先日、マリン校舎の海洋開発コース3年生4名が本校を訪れ、一緒に組み立て作業を行いました。パーツの色の組み合わせや包装の工夫など、製作のポイントを教わりながら約30セットを完成させることができました。

 完成したタイラバは「あまリンのしずく ~釣れすぎ注意報~」と名付けました。現在は試作段階のため販売予定はありませんが、今後マリン校舎などで実際に使用しながらテストを重ね、商品化に向けて検討を進めていく予定です。

 

苓北支援学校との交流

 7月16日(水)に苓北支援学校と交流を行いました。直接会っての交流は初めてのことで、みんなとても楽しみにしていました。

 計画段階から学年ごとに苓北支援学校と連絡を取りながら一緒に活動内容を考え、当日はゲームや歌、ダンスなどで楽しい時間を一緒に過ごしました。初めは緊張していた生徒も活動を通して自分から苓北支援学校の生徒に話しかけることができるほど、仲を深めることができました。生徒からは、「楽しかった」「また、会いたい」などの感想がたくさん出され、心に残る交流となりました。

作業学習について

 高等部の作業班は、「手工芸班」「クラフト班」「窯業班」「総合サービス班」「マルチ班」があります。作業学習では、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習することをねらいとしています。  

 生徒たちは、作業活動を通して、自分の得意な作業を見つけたり、上達していくことを喜んだりしながら日々取り組んでいます。また、「どうしたらうまくできるのか」ということを考え、工夫する姿、相談する姿も見られます。働く力を身に付けながら、現在は11月8日(土)の天支フェスタに向けて製品作りに励んでいます。是非、天支フェスタにもお越しください。

高等部3年生 体育「水泳」

 6月27日(金)、7月1日(火)の2回、体育で水泳の授業を実施しました。2グループに分かれて水中を歩いたり、泳ぎの練習をしたりしました。ビート板を使ってバタ足で泳ぐ練習をする生徒、クロールや平泳ぎを練習する生徒等、一人一人が一生懸命に取り組む姿が見られました。また、SUPやカヤックのマリンスポーツ体験では、ボードの上でバランスをとるのに苦戦しながら、楽しそうに体験できました。