R6年度

R6年度「中学部の日々の様子」

生活単元学習「感謝の気持ちを伝えよう」

 2月21日(金)~26日(水)は、生活単元学習「感謝の気持ちを伝えよう」を実施しました。準備期間は1,2年生と3年生に分かれ、それぞれの立場から感謝の気持ちを伝えるための学習を進めました。

 それぞれが自分の役割を理解し、プレゼント作りや感謝状書き、飾り付けやレクリエーションの準備に取り組みました。

 26日(水)の「3年生を送る会」では、お互いに気持ちを言葉や行動(態度)で表現することを意識し、協力しながらレクリエーションを楽しんだり、感謝状を渡したりする中で、日頃はなかなか伝えることができない感謝の気持ちを伝え合うことができました。

美術「ランプシェード」

 3学期の美術では、ペットボトルを使ったランプシェード作りを行いました。紙粘土やセロファン、シーグラス等を使用し、光の見え方を確認しながらペットボトルの周りを装飾しました。

 完成した作品を紹介します。

外国語科「Let's communicate!」

 2月の外国語科の学習では、ALTのLinda先生との交流に向けて自己紹介の練習やバレンタインカード作りをしました。

 14日(金)の授業では、Linda先生とお互いに自己紹介をし合った後、アメリカのバレンタインデーについて教えてもらいました。生徒たちは、日本のバレンタインデーとの違いに驚いた様子でした。

事前に準備しておいたバレンタインカードをLinda先生に渡し、ビンゴやジェンガのゲームをしました。一緒に活動する中で、各々の生徒がLinda先生と交流を深めることができました。

令和6年度中学部作業製品展示販売会「ふれあいバザー」

 2月8日(土)天草支援学校小・中学部校舎において、「令和6年度中学部作業製品展示販売会(ふれあいバザー)」を開催しました。

 生徒たちは、これまで作業学習の中で「心をこめて」製品を作り上げてきました。販売会に向けて、それぞれの生徒が、「丁寧に袋詰めをする。」「詳しく商品説明をする。」等の目標を立て、意識しながら接客に臨みました。

 おかげさまで、大盛況の販売会となり、生徒たちも「完売」の喜びを味わうことができました。これまでの頑張りや、自分たちが作った製品が売れることの嬉しさを丁寧に振り返り、これからの生活や次年度の作業学習へつなげていきたいと思います。

生活単元学習「如水館見学」

 1月24日(金)に、苓北町にある「ふれあいスペース 如水館」へ「県立天草支援学校・県立苓北支援学校 第25回合同作品展」の見学に行きました。

 自分たちが制作した作品や他学部の作品、苓北支援学校の児童生徒の作品が展示してあり、教材の体験コーナーもありました。

 生徒たちは、持参したワークシートの項目に沿って、展示してある作品の鑑賞を行いました。

 学校へ戻った後は、「大きさや色使いがよかった。」「きれいだったので自分もやってみたい。」等の気付きや感想を伝え合いました。