R6年度のお知らせ
小・中学部卒業証書授与式
3月11日(火)に、天草支援学校小学部・中学部の卒業証書授与式を行いました。
本年度は小学部8人、中学部4人が卒業しました。
学校生活の中で大切な思い出がたくさんできました。楽しいことだけではなく、辛いこともありましたが、粘り強く最後まで頑張って乗り越えてきました。
これまでの頑張りで獲得した自信を、これからの新たな出会いや挑戦につなげていってほしいと思います。
12名のみなさん、御卒業おめでとうございます。
高等部卒業証書授与式
3月2日に、高等部の卒業証書授与式を行いました。3年間の頑張りを姿勢や態度に込めて後輩に伝える3年生と、先輩の立派な姿を先の自分たちに重ねながら拍手で送り出す後輩たちの姿に、感動が込み上げるものがありました。
4月からは、社会人として新しい道に進んでいきます。慣れるまでの苦労があるとは思いますが、楽しむことやチャレンジ精神を忘れずに頑張っていってほしいと思います。みなさん、御卒業おめでとうございます!
令和7年度修学旅行一般競争入札
令和7年度修学旅行一般競争入札
「令和7年度(2025年度)熊本県立天草支援学校小学部修学旅行」に係る見積について
下記のとおり見積に付しますので、仕様書及び熊本県競争契約入札心得その他関係規定を承諾の上、見積書を提出してください。
記
1 見積に付する事項
(1)業務名:「令和7年度(2025年度)熊本県立天草支援学校小学部修学旅行」
(2)業務場所:天草市本町新休972 熊本県立天草支援学校 小・中学部校舎
2 契約条項を示す場所
熊本県立天草支援学校 小・中学部校舎 事務室 ※随時受け付けています。
3 見積書提出の場所 同上
4 見積書提出の日時 令和7年1月24日(金)午後5時まで
5 無効見積に関する事項 熊本県競争入札契約心得に準ずる
6 契約締結の申し出期限 同上
7 入札(見積)の宛名 熊本県立天草支援学校 谷脇 詩織
以上
※仕様書→01修学旅行仕様書.pdf
工事車両見学試乗会
12月18日(水)、19日(木)に小・中学部を対象に、本校の長寿命化工事を施工している中村建設様に御協力いただいて、工事車両見学試乗会を実施しました。
子供たちは、間近で見る重機の大きさに驚いていましたが、実際に動く様子を見ると、「乗ってみたい」という気持ちが高まったようでした。順に重機に乗せていただき、現場作業員の方と一緒にショベルカーを操作したり、タイヤローラーに乗ったりする体験を通して、子供たちから笑顔で「また乗りたい!」と感想が出るなど、とても楽しい時間を過ごしていました。普段の生活ではなかなかできない貴重な経験となりました。
小麦を育てよう~種まき・麦踏み~
11月13日(水)、学校の畑に小学部4、5年生で小麦植えを行いました。畑に張った紐の赤い目印に合わせて土に穴を開け、種まきをしました。種を3~5粒数えてまいたり、丁寧に土をかぶせたりする等、一生懸命作業に取り組む子供たちの姿が見られました。また、作業を重ねるにつれ、子供たちも要領を得て、だんだんと手際も良くなっていました。
12月6日(金)には、麦踏みを行いました。小麦が大きく成長するよう、芽が出た小麦をしっかり踏んだり、踏み残しがないか確認しながら麦踏みを行ったりする子供たちの姿が見られました。今後も、小麦の生長の様子を間近で見て、次年度も本年度のようにたくさん収穫できるように皆でお世話を頑張っていきます!