平成27年度の活躍

春は別れの季節・・・

写真:10枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

春は別れの季節といいますが、今年も4名の先生が泉分校から転任することになりました。今年は、発表が遅く、当日に知ることになり、生徒たちは驚いた様子でした。式後も生徒たちが先生に感謝の気持ちを述べる姿がたくさん見られました。転任される先生方、新天地でも頑張ってください!。

頑張った証!!!

写真:6枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

泉分校は、ほとんどの生徒が電車とバスを乗り継いで通学をしています。MTBで片道30km以上を通ったり、親元を離れて下宿生活をしている生徒もいます。そんな中、精勤賞(無遅刻・無欠席・無早退・無欠課)がたくさんでました。無欠席の生徒はもっと多いです。まさに生徒たちの頑張った証ですね!。

三学期終業式

写真:7枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

今日は、三学期の終業式でした。校長先生からは、新2.3年生に向けて「自分を高めるためには『良い習慣』を身に付けることが大切!」という話がありました。中学生の皆さんは良い習慣を持ってますか?「早く起きる」「元気な挨拶」などいくらでもありますね!!!。

ビデオメッセージで一年を振り返る!

写真:7枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

泉分校では、年度末に一年間の振り返りを行います。ただプリントをまとめるのではなく、ビデオに向かって思いを述べるのです。これは1期生(18年前)から続いています。素晴らしい記録になりますね!。一人ひとりの成長を感じることができます。

自然の中で頭を整理する!

写真:6枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

今日は、ファイルを持って学校裏の氷川に集合です。これはネイチャーゲームの『サイレントタイム』というプログラムです。テーマを与えられ、1時間ただただ自然の中に身をおくのです。考えたことをとにかく紙に書いていきます。あっという間の1時間だったようです。