お知らせ

◇修学旅行の様子をWEBに掲載しています
 旅行日程:12月11日(火)から14日(金)まで
 修学旅行の様子は、メニューの「修学旅行の様子」に随時掲載していきます。


◇12月行事予定を掲載しました。
 12月行事予定.pdf
◇甲佐高だより11号を掲載しました。
 甲佐高だより_165号.pdf
◇校長室便り7号を掲載しました。
 校長室便り_第7号.pdf
◇平成31年度の入学志願者募集要項を公開しました。
 メニューの入試情報からご覧ください。
◇図書館だよりNo9を掲載しました。(11/05)
 H30年度甲佐高校図書館だよりVol9.pdf 


          

 

 

日誌 平成30年度2学期

平成30年度 2学期
12345
2018/12/14new

ライフプランセミナー

| by 運用担当者
ライセンスアカデミー福岡支社からライフプランナーの松尾様をお招きしてライフプランセミナーを実施しました。小グループ内で4つの社会人モデルに別れすごろく形式で、人生の様々なイベントをとおして必要な資金が分かる体験型授業でした。最後のまとめでは、ライフプランナーの方が、社会経済の仕組みや働き方による年収の差、社会人として必要な考え方をお話し頂きました。
  
  

16:26
2018/12/11new

こうさてんプロジェクトに参加しました(^_^)

| by 運用担当者
古民家を改装してまちの活性化につなげる甲佐町の取り組み「こうさてんプロジェクト」に参加させていただきました。急きょ、マレーシアからの留学生で3カ国語を話す(!)エミリアも参加して、3年1組+αのメンバーで甲佐町仁田子にある旧西村邸(甲佐町民俗資料館)に向かいました。
大工さん、左官さん、甲佐町企画課の方、建築士、それをまとめるコーディネーター(兼、本日は通訳までして下さいました!)、たくさんの人生の先輩方の協力のおかげで、学びの多い貴重な時間を過ごすことができました。その後、同じように古民家を改装して11月にオープンした「ヨリドコロえんがわ」に寄って、改装までの苦労やビフォー&アフター、甲佐町への想いなどを伺いました。
たった半日でしたが、多様な職業の素敵でカッコいい大人に出会い、心安らぐ場所があることを知り、甲佐高生として甲佐町がもっともっと好きになったのではないでしょうか。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
  
  
  

16:52
2018/12/11new

2年生 修学旅行へ出発

| by 運用担当者
本日から14日(金)までの3泊4日で、2年生は関西を中心とした修学旅行に出発しました。集合後、諸注意を受けてバスに乗り込み予定どおり出発しました。
修学旅行の様子は、メニューの「修学旅行の様子」に随時掲載していきます。

  

07:20
2018/12/10new

クリスマスカード☆彡

| by 運用担当者

2年生『生活と福祉』授業の1コマ

2学期を振り返ってお世話になった方にメッセージカードをつくろう!
をテーマに、クリスマスカードをつくりました。どれも力作です!!
誰の元へ届くかお楽しみに。


   


18:33
2018/12/10new

クライミングって何だろう“A to Z”第3回C:クロスムーヴ

| by 運用担当者

クロスムーヴ(crossmove)は甲佐高校の武道場に設置したクライミング壁の愛称です。クライミングジムのようなつもりで名付けました。
甲佐と交差(cross)を掛けていますが、ムーヴ(move)とはクライミングの動きのことで、クライミングにおいてとても大事なものです。いろんなムーヴを駆使して壁を登っていきますが、そのひとつがクロスムーヴです。
両手で何かをつかみながら横に移動することを考えればわかりますが、とうぜん手が交差した形でないと横へは進みません。それをクロスムーヴといいます。本校の壁のように狭いところで長めの課題を作るとなると、どうしてもそのような動きが多くなります。それも命名の理由の一つです。

実は最初に考えた名前は別でした。去年の3年生のある生徒(女子)が、細い竹の先をどこかで見つけてきて、武道場で友達とそれをムチのように使って遊んでいました。そこでひらめいて、最初は「クライミングジム ムチムチ(MUCHIMUCHI)」としていました。でも、いまひとつしっくりこなくて(不評で?)今のクロスムーヴに変えたのでした。

クロスムーヴのロゴのシルエットは顧問F(ぼく)と顧問Sですが、左上の顧問Sの形がクロスムーヴです。右下の形はムーヴというかレスト、つまり手を回復させるために休んでいる様子です。
もう一枚。なつかしいなあ。ムチムチのチラシですが、ほんの短い間、武道場に貼っていました。

 


14:45
2018/12/10new

第4回定例会の傍聴に行ってきました!

| by 運用担当者
12月10日(月)1年生の現代社会の授業で、甲佐町議会の傍聴に行ってきました。
議会では、人口増の取り組みについて質問がなされ、学校教育課や建設課、企画振興課などたくさんの部署で人口増へ取り組んでおられることが分かりました。生徒達の多くは初めての傍聴でしたが、緊張感に圧倒された生徒や、内容が難しくてメモが取れなかった生徒、面白いと感じた生徒などなど、様々な反応でした。
縁遠いと感じがちな町の政治や議会が、ぐっと身近になったのではないかと思います。短時間ではありましたが、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
 
12:15
2018/12/07

修学旅行 事前指導

| by 運用担当者
毎週金曜日の6限目は全クラスLHRの時間です。2年生は11日からの修学旅行に向けて事前指導が行われました。修学旅行での心構えや最終的な確認事項について話がありました。緊張感をもって話を聴きつつ、すでに気持ちは大阪・京都へ…寒いとのことなので、週末のうちに防寒の準備もバッチリしてくださいね!(^^)! 
 
17:00
2018/12/07

一方その頃、1、3年生は…

| by 運用担当者
一方その頃。。。。
1年生はパソコン室で生徒指導部長からの講話があっていました。多くの生徒たちが発信・表現しているSNSは便利ですが、使い方を誤ると、社会的にも法的にも将来的にも大きな傷を残すことになります。その書き込みを20年後(30代半ば)の自分が後悔しないかどうか、迷った時には「デジタルタトゥー」の言葉を思い出してくださいね。その後、1組・3組の担任より講話があり、普段とは少し違った先生方の一面を見ることができました。

   

3年生は、何やら楽しそう。一生懸命何かを書いたり、じゃんけんをしたり、メリハリのある有意義な時間を過ごしたようです(*^^)v
笑顔でじゃんけんをする3年生とT先生。…かと思えば、真剣に何かを考えています。
   
16:50
2018/12/07

生徒海外研修(香港)が始まりました

| by 運用担当者
12月6日(木)
本日より3泊4日の日程で、熊本県下の商業関係学科に学ぶ生徒海外研修(香港)が始まりました。12時前から熊本商業高校にて結団式が行われ出発しました。
本校からは、ビジネス情報科2年生2名、1年生1名が参加しています。(参加16名)
活動の様子は、下記のページをご覧下さい。
http://ws.higo.ed.jp/hscom/生徒海外研修(H30香港)/
07:48
2018/12/04

クライミングって何?“A to Z”第2回B:ビレイ

| by 運用担当者
ビレイ(belay)の意味をあらためて調べてみたら、そのまま「ロープで人を確保する」でした。リードクライミングにおいてクライマーとロープを結び合いクライマーの安全を確保することをビレイするといい、その人をビレイヤーといいます。1ピッチのスポーツクライミングでは、とうぜん地面でビレイを行います。マルチピッチになると、2人で互いに確保し合いながらどんどん高度を上げていくのでビレイも岩壁の中(途中)で行います。
ビレイの一番の特徴、他のスポーツにない特徴は「絶対に失敗できない」ということです。ビレイのミス、失敗は即「死」につながります。ビレイヤーは絶対にクライマーを落としてはいけないのです。
ビレイのロープは、クライマーの登る邪魔にならずかつ絶対にクライマーを落とさない、張りすぎずかつ緩め過ぎず、などと相反することを両立させているような微妙なところがあります。経験で覚えるしかありませんが、ビレイも奥が深くて面白い。
ぼくが、日向神の「太郎5.10C」という課題になんども打ち込んでいたとき同じ山岳会のユジンさん(ハンドルネーム)が「フジミさん(ぼくのハンドルネーム)、最高のビレイをします。がんばってください」と言って、ビレイしてくれたことをよく覚えています。そしてその言葉に安心してトライすることができ、ついに完登。何カ月もかかった「太郎」をおわらせたのでした。一生忘れないと思います。
ビレイは登ることに比べると地味で、しかも責任重大。必死で登るクライマーの命をあずかり全力でサポートするという、ほんとうに大切なことで、「登る」こととはまた別のクライミングの醍醐味だと思います。
  

※写真1 ビレイデバイスのいろいろ
  黒色のはスポーツクライミング(シングルロープ)用、青色のはダブルロープも使えるマルチピッチ等にも使えるもの、オレンジ色のはオートストップ機能付きのもの
写真2 ビレイの構え
  (右利きの場合)左手がクライマー側、右手がロープを止める(つかむ)手で、右手のうえのロープの屈曲(抵抗、摩擦)で制動する
14:39
12345

日誌 平成30年度1学期

平成30年度1学期
12345
2018/08/28

あゆみ学舎体験授業

| by 運用担当者
8月24日(金)、27日(月)
夏休みの学習会の時間を利用して、1年生があゆみ学舎のデモ版授業を体験しました!
「コミュニケーションとは何か!?」と「聴くスキルを磨く」というテーマで2日間に分けて行いました。あゆみ学舎の教室は、丸い形のちょっと不思議な空間なのですが、今回、初めて足を踏み入れたという人も多くいました。話を聴く時のちょっとした態度やしぐさが、相手にどんな影響を与えるのかという実験では、男子がなかなかの演技力を披露していました。同じ学校内ではありますが、普段と違う教室、先生方と楽しい時間を過ごしたことで、あゆみ学舎での学びを肌で感じたのではないでしょうか。

始業式は、8月30日(木) 8:30登校です。
課題考査(国・数・英)がありますので、昼食の準備をお忘れなく!

  
  

08:15
2018/08/23

くまむた荘の納涼祭で演奏

| by 運用担当者
8/23(木)、くまむた荘の納涼祭で演奏をしました。
初めての会場で緊張しましたが、手拍子や温かい拍手をいただき、私たちも楽しんで演奏をすることができました。「チェリー」や「ハナミズキ」など、4曲を演奏し、最後は利用者の皆さんと一緒に「負けないで」を合唱しました。終了後はかき氷とアメリカンドッグをごちそうになりました。とてもおいしかったです。またこのような機会があれば、頑張って演奏をしたいと思います。
  

17:00
2018/08/21

夏休みも終盤!!

| by 運用担当者

甲佐高生の皆さん、元気に夏を過ごしていますか?
8月24日(金)、27日(月)は全学年対象の学習会です。8時50分登校です。
頭髪検査も予定されていますので、早めの準備をお願いします。
2学期をスムーズにスタートさせるために、必ず出席してください。

あゆみ学舎(公営塾)より、愛媛県弓削高校との合同企画ゼミ「ゼンタングルでつながる海と山」の案内です。イラストや美術に興味がある人、遠く離れた愛媛県の高校生と交流したい人、甲佐町の魅力について考えてみたい人、自由な発想をさらに伸ばしたい人、などなど、どなたでもご参加ください。塾生以外も大歓迎、参加料300円です。(場所:甲佐高校内 あゆみ学舎教室)


16:47
2018/08/21

森都心プラザ図書館展示企画へ参加しました!

| by 運用担当者

森都心プラザ図書館さんが7年前から行っている展示企画「大人たちこそこれ(本)を読め!」に本校生徒3年生5名の作品を出品しました。県内の高校生が大人たちに向け熱い思いをこめた色とりどりで個性溢れる”ポップ”(おすすめの本の紹介を書いた用紙)と本が展示されています。
8/1(水)〜9/2(日)まで森都心プラザ図書館3Fでの展示となりますので、ぜひ、足を運んでみてくださいo(*'▽'*)/☆゚’
https://stsplaza.jp/all/library_news.html
(森都心プラザ図書館HP)
※写真は甲佐高図書館内展示の様子


16:38
2018/08/15

女子野球部、邁進中!

| by 運用担当者
8月8日(水)、甲佐高校の女子野球部がなんと、あの「ヤフオク!ドーム」でプレイしました!舞台は、6日から行われていた「2018ホークスカップ中学硬式野球大会」決勝戦前のエキシビションゲーム。秀岳館高校との合同チームで福岡の強豪である折尾愛真高校と対戦しました。吉永さん(甲佐中出身)、小堀さん(砥用中出身)は先発出場する活躍を見せました。
8月26日(日)には、女子硬式野球部の体験入部(練習)会が行われます!
野球を愛してやまないそこの野球女子、高校の女子野球を肌で感じてみませんか?
お問い合わせは、甲佐高校096-234-0041/担当(馬本)090-1516-1451 まで。
  
  

17:00
12345

日誌 平成29年度3学期

平成29年度 3学期
12345
2018/03/28

転退任式

| by 運用担当者

3月28日(水)、本校体育館で、3月末をもって転退任される先生方の退任式を実施しました。

これまでお世話になった先生方から様々なお話をいただき、改めて転退出される先生方の存在の大きさを感じました。本校のためにご尽力いただきました、山下校長先生はじめ12人の先生方、大変お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。



13:00
12345