お知らせ

平成29年10月21日(土)

第2回 オープンスクール実施

8:55~12:00 授業見学(自由に見学が出来ます)
12:00~     中学生向け説明会
体験入部(女子野球部も実施!)甲佐高校の活動を体験してみませんか。

ポスター      1021_ポスター(女子硬式野球部).pdf
案内文、申込み用紙 H29_オープンスクール案内文(申込書込み).pdf
 

日誌

平成29年 2学期
2017/10/18new

ふれあいウォーク

| by:運用担当者
秋雨の小休止、1学年で「ふれあいウォーク」に行ってきました。入学してから約半年が経ち、さらにお互いを理解し、豊かな人間関係を築くために企画しました。甲佐町のイベントスペース「やまぼうしの樹」は、ともて居心地がよく、ふだんはあまりしゃべらない人たちともディープな話ができました。さいころトークや他己紹介などを行い、たくさんの笑顔を見ることができた一日でした。
  
  
  

16:00
2017/10/13

「寄席」を体験しよう!

| by:運用担当者

 震災の復興支援のひとつとして、一般財団法人熊本県教育会館教育事業部様主催のもと、落語家の柳家さん喬(やなぎやさんきょう)師匠、柳家喬之助(やなぎやきょうのすけ)師匠、太神楽の翁家和助(おきなやわすけ)さん、三味線の柳沢きょうさんがご来校下さり、生徒達は「寄席」を体験しました。演目実演では、生徒は興味津々に耳を傾けていました。曲芸では「おお!」「すごい!」など生徒だけでなく先生方からも声があがるなど、終始、笑いの絶えない時間となりました。その他「寄席」にまつわるお話や道具、楽器の説明など、たくさんのお話を聞くことができ、日頃ふれることの少ない伝統芸能の1つである落語を「寄席」の形で体験することができました。

  
  

17:00
2017/10/03

高校生徒の交流事業 手作り缶バッジ作り体験

| by:運用担当者
ビジネス情報科1年生5名は、わかくさ保育園児30名と交流事業を行いました。 商業の授業で、ノベルティグッズの作成やデザインの学習を活かした缶バッジ作成を体験イベントとして交流事業に取り組みました。体験してくれた子どもたちは、缶バッジの台紙に様々な工夫をして作っていました。 多くの子供たちが「楽しかった」という感想を話してくれました。また、本校生徒も子供達のアイディアに感心することも多く、思い出に残る時間を過ごすことができました。
  

16:00
2017/10/03

ニラ収穫体験

| by:運用担当者
ビジネス情報科3年生課題研究(商品開発班)7名は、地域の特産品であるニラを使ったあられの商品化に向けて取り組んでいます。今回、あられに使うニラの原料の調達のため地元のニラ農家の協力を得て、朝7時30分からニラの収穫をさせて頂きました。約150Kgのニラを1時間ほどかけて収穫しました。11月中旬にはあられ等で商品化できるように取り組んでいきたいと考えています。
 生徒達は、朝早く大変でしたが初めてのニラの収穫は楽しく取り組めました。あられ以外にも、ニラの粉末を使った商品開発ができないか考えていきたい等の感想を話していました。
  

09:00
2017/09/20

写真コンテスト 入選

| by:運用担当者
平成29年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部前期写真コンテストで、2年の中島直樹君が「絶対勝つぞ!」というタイトルで入選しました。本人はこれで昨年に続いて2回目の入選となります。表彰式では、作品それぞれに対して構図やピント調節などの細やかな論評がありました。これを聞いた中島君は、「次は優秀賞を目指して頑張りたい」とコメントし、すっかり写真の魅力にはまっているようでした。
  
 表彰式の様子 受賞作品「絶対勝つぞ!」

16:56
2017/09/15

甲佐町ワークキャンプへ参加

| by:運用担当者

8月24日、25日に甲佐町社会福祉協議会主催で、津志田にあるあゆの里へ1・2年生4人が参加しました。利用者の方々がされている仕事を一緒にしたり、運動やレクリエーションも一緒に楽しみながらできました。


17:00
2017/09/11

甲佐町緑川流域の清掃ボランティア

| by:運用担当者
平成29年9月9日(土)
甲佐町環境衛生課が主催する「甲佐町緑川流域の清掃ボランティア」(津志田河川自然公園)に参加しました!秋晴れの朝、気持ちの良い風に吹かれながら、甲佐中の生徒さんや地域の方々と一緒にごみを拾いました。自然とのふれあいを楽しみながら環境美化にも貢献できて、「早起きは三文の得」を実感しました。充実感を味わいつつ、バーベキューや花火のごみを片付けながら、夏が終わってしまったことをしみじみ感じた帰り道でした。
  
  

17:00
2017/09/11

ALT新任式

| by:運用担当者
9月7日(木)
Dylan Joseph Jordan先生がALTとして本校に赴任され、新任式が行われました。ディラン先生が自己紹介と挨拶をされた後、生徒会長の小堀君が「甲佐高の生徒はとても元気です。授業を楽しみにしています!」と英語のスピーチで歓迎しました。ディラン先生のご出身であるアイルランドの紹介もあり、生徒全員がディラン先生に興味津々で英語の授業を待ち遠しく思った新任式となりました(^_^)

  

16:00
2017/09/05

こうさてんプロジェクト

| by:運用担当者
平成29年9月2日(土)
甲佐町が主催する「こうさてんプロジェクト」に本校生徒と職員で参加してきました!
築約140年(!)の旧西村民俗資料館を甲佐町の交流拠点にするために、甲佐町内外の人たちが集まってにぎやかに話し合いをしました(OST:オープン・スペース・テクノロジーという話し合いの手法です)。甲佐町をもっともっと盛り上げていくために、みなさんも参加してみませんか?次回は16日(土)です!(お問い合わせ:甲佐町役場企画課 096-234-1154)

12:54
2017/09/01

2学期始業式

| by:学校サイト管理者
平成29年9月1日(金)
 今日から2学期がスタートしました。校内には、久しぶりに生徒たちの元気な声が響き渡っていました。
 山下校長からは、地域の方から野球部生徒の素晴らしい挨拶についてお褒めの嬉しい電話があったことを紹介され、「挨拶の大切さ」について話がありました。その中で、野球部の立田君が普段している挨拶への思いを皆に話をしてくれました。
 式後は教室に戻り、ロングホームルーム、課題考査と続き、生徒たちは、休みで緩んだ気持ちをきちっと正し、しっかりと臨んでいました。

13:02 | 今日の出来事

お知らせ

平成29年7月29日(土)甲佐高校オープンスクールを行いました。16の中学校から38人の生徒の参加がありました。 全体説明会では、生徒会の生徒による学校紹介を行いました。その後、校内の案内をした後、学科ごとの会場に移動し、在校生および職員による体験実習を行いました。 ビジネス情報科では缶バッジの製作体験、福祉コースでは福祉学習体験を実施しました。 体験実習のあとは部活動見学の時間でした。本校のオープンスクルーにご参加いただき、ありがとうございました。
 

H29オープンスクール

お知らせ

平成29年度甲佐高校オープンスクール(体験入学)について

普通科、普通科福祉教養コース、ビジネス情報科の教育内容等を広く中学生と保護者の皆様及び中学校の先生方に御理解をいただくとともに、進路選択のための情報提供の機会とするため、「甲佐高校オープンスクール(中学生の体験入学)」を実施します。何か不明な点がありました、本校まで遠慮なくご連絡ください。

案内文  H29_オープンスクール案内文(申込書込み).pdf
ポスター H29_体験入学ポスター.pdf

女子硬式野球部創部説明会ポスター 女子硬式野球部ポスター.pdf
 

お知らせ

第26回熊本県高等学校生徒商業教育研究発表会 
平成29年7月27日(木)、熊本市にあるくまもと森都心プラザで、平成29年度第26回熊本県商業教育研究発表会が実施され、本校からはビジネス情報科3年生(課題研究商品開発班)5人が出場しました。
今回は、熊本県下13校が出場し、<地域の商業活動および産業経済に関する調査研究>、<商品に関する実験・調査研究>など、出題されたテーマに沿った研究内容を制限時間内に発表し、競い合いました。
本校の研究タイトルは「ニラ×高校生 ~町のパワーアップ目指して~」。週2時間の課題研究の時間を使い、地域の特産品を活用した商品開発の取組を発表しました。生徒たちは、ニラの特性をいかし、工夫し、調査を行っていました。惜しくも入賞こそなりませんでしたが、緊張しながらも自分たちの研究成果を堂々と発表していました。
 

7月27日  第26回熊本県高等学校生徒商業教育研究発表会 

お知らせ

第66回 甲佐町あゆまつり
平成29年7月22日(土)、甲佐町中甲橋グリーンパーク周辺で行われた「第66回あゆまつり」に、本校生徒、保護者、職員の雄志が、総盆踊り大会に参加しました。大会では賞も頂き、充実した時間を過ごすことができました。
また、本校ビジネス情報科3年(11人)のオブジェも河川敷につながる橋に展示されました。生徒たちが、制作に励んだ大作です。文字の中に鮎をあしらったところがポイントになっています。

 

H29あゆまつり

お知らせ

平成29年7月19日(水)、本校体育館で1学期クラスマッチが行われました。
全学年ともにソフトビーチバレーボールで盛り上がりました。
みんなが団結し一生懸命頑張っている姿が印象的でした。
 

クラスマッチ

お知らせ

平成29年7月19日(水)、クラスマッチ後に「新生徒会役員の認証式」がありました。新生徒会長の小堀くんが抱負を述べ、新旧役員が挨拶をし新生徒会が始動しました。
 

認証式

お知らせ

7月8日(土)に熊本学園大学において「第4回熊本県高校生介護技術コンテスト」が開催され、ベッドメイキングの部に出場した普通科福祉教養コース1年生2名が、「優秀賞」をいただきました。
 

お知らせ

普通科福祉コース3年の13人は、7月6日(木)から11日(火)の4日間、地元の福祉施設で介護実習を行いました。利用者・職員の皆様ありがとうございました。介護の仕事の奥深さを感じる有意義な時間となりました。
 

お知らせ

野球部選手推戴式では、主将、副主将をはじめ選手、マネージャー16名が全校生徒の前であいさつをしました。

主将が壇上にあがり、大きな声で選手宣誓をし、校旗を受け取りました。
校長より激励を受け、生徒たちからも選手たちへあたたかい拍手が送られました。

なお、試合の日程は、7月11日(火)(雨天順延の可能性あり)八代県営野球場 第1試合9:30(対戦校)済々黌高校となっています。みなさま応援よろしくお願いします。

 

フォトアルバム

お知らせ

生徒会役員選挙立会演説会および投票
平成29年6月23日(金)、新しい生徒会役員を選ぶ立会演説会が体育館で行われました。
候補者・応援者がそれぞれの思いを語り、投票する生徒達も真剣に聴く姿が見られました。
その後、甲佐町選挙管理委員会よりお借りした投票用紙記入台や投票箱を用いて投票が行われました。
 

生徒会役員選挙立会演説会および投票

お知らせ

6月20日(火)甲佐町の特産品が大集結!「第10回甲佐町観光物産展」
びぷれす広場で第10回甲佐町観光物産展が開催され、本校のビジネス情報科3年生11名が、甲佐町のPRを込めて販売の手伝いをしました。
出店企業に1名ずつ割り当て、事前打ち合わせや、当日の販売に至るまでの過程を生徒自らが主体的に体験することができました。生徒達は、身近な観光資源や特産品を身近に感じることができたと思います。また。事業所の方々の積極的な販売姿勢は学ぶところが多かったように思います。関係事業所の方々に感謝申し上げます。
 

フォトアルバム

お知らせ

2017高校生のための文化講演会
平成29年6月16日(金)本校体育館にて「高校生のための文化講演会」(公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会、熊本日日新聞社主催)を開催しました。

いま話題のフォーチュンアドバイザーのイヴルルド遙華さんを講師にお迎えして、自分自身を知り、前向きに生きることの大切さなどについて、お話していただきました。生徒達は、記録した数字や言葉に一喜一憂し、楽しい時間を過ごすことができました。また、株式会社集英社からは、書籍を寄贈して頂きました。

 

H29 文化講演会

お知らせ

甲佐高校だより6月号を掲載しました。
6月号(152号)kousa_152.pdf
 

お知らせ

水俣病問題啓発講演会

平成29年6月1日(木)
水俣病センター相心社 永野三智様
水俣病の教訓をもとに環境学習への積極的な取組や自分の周りにある人権問題を考える機会となりました。

 

H29 水俣病問題啓発講演会

お知らせ

5月14日(日)体育大会
 平成29年5月14日(日)、体育大会を行いました。
 本年度は各団を一新し、二団対抗で競い、「shinka さらなる高みを目指して」をテーマに、精一杯勝利を目指して最後まで力を発揮してくれました。多くのご来場もあり大盛況のうちに終えることができました。応援して頂きありがとうございました。

青団のコメント
 今年の青団(3-1、3-2、2-3、1-3)は全ての部門の優勝を勝ち取ります。青団のテーマは「意気衝天」です。元気と意気込みを持ち、青団らしく頑張ります。1人1人が協力し合い、楽しみながら優勝を目指します。応援よろしくお願いします。

赤団のコメント
 今年の赤団(3-3、2-1、2-2、1-1、1-2)は、「破天荒解」がテーマです。少ない練習時間の中で、応援リーダーを中心に頑張ってきました。総合優勝するために、全力を尽くして挑んで、今までなかったような体育大会にします。

<成績>
応援合戦 赤組
団幕   青組
優勝   青組

 

H29体育大会

お知らせ 緊急時への対応について

4月25日(火) 生徒へ以下の内容を伝えています。
1 弾道ミサイル落下時の行動について
2 甲佐高安心メール登録方法
3 安否確認の方法について
ご家庭でもご確認ください。

参考 PDFファイル
h29.4 甲佐高安心メール登録方法.pdf
県→市町村周知依頼.pdf
北朝鮮ミサイル対応(甲佐高校発信).pdf

 

4月22日(土)講演会、激励会、育友会総会

平成29年4月22日(土)育友会総会が開催されました。
(講演会)
保護者、生徒達は、「ネット社会での生活と危険性」と題して、御船警察署生活安全課第一係長からお話を頂きました。情報モラル、ネット社会の危険性を学ぶことができました。
(激励会)
4月28日(金)にある城南地区大会出場者に対して激励会があり、ソフトテニス部主将が選手代表宣誓をしてくれました。出場競技は弓道部、ソフトテニス部、バドミントン部。いずれも八代を会場としています。
(育友会総会)
過年度の育友会活動や決算の報告、新年度の活動計画や予算案などが示されました。ご出席いただきました保護者の皆さまのご協力により議事はスムーズに進行されました。旧役員の皆さま、大変お世話になりました。5人の旧役員の皆さまに感謝状が贈呈されました。総会後は、本年度の主任・主事の紹介が行われました。その後、各クラスに分かれ、学級懇談会がありました。長時間にわたりご参加いただき、ありがとうございました。
 

4月22日(土)講演会、激励会、育友会総会

1年生 宿泊研修

1年生宿泊研修「国立阿蘇青少年交流の家」
平成29年4月20日(木)、21日(金)1泊2日の日程で、1年生36人は、国立阿蘇青少年交流の家で宿泊研修を実施しました。集団生活をとおして、高校生としての自覚を高め、クラスの親睦を深めるとともに、規律の大切さを学びました。生徒たちは、様々な研修を集中して取り組んでいました。

 

平成29年 1年生宿泊研修

平成29年 救急救命講習

平成29年4月18日(火)13時30分から消防署のみなさんを講師にお招きし救急救命講習を実施しました。
体育館で実施された講習は、応急手当の講義の後、5名程度のグループに分かれ心肺蘇生法を実習し、AEDの使い方など応急手当に関することを学びました。
 

H29 救急救命講習

お知らせ

平成29年4月14日(金)部活動結成に先立って、熊本地震から1年を迎え、犠牲者に哀悼の意を表し黙祷を捧げました。生徒会長からは、これまでに受けた支援のこと、自分たちの取組を話し、今後はこれまで受けてきた支援に負けない活動をしていきたいと述べました。
その後、部活動結成式が行われました。

 

部活動結成式

お知らせ


平成平成29年4月10日(月)、本校体育館で、多くのご来賓・保護者の皆さまに見守られる中、入学式が行われました。
 真新しい制服を着た新入生39名が甲佐高校生として高校生活の第一歩を踏み出しました。
 

平成29年度 入学式