ブログ

2023年6月の記事一覧

心のきずなを深める~いじめを許さない学校・学級を目指して~

甲佐高校には「甲佐高生のSNSや言葉遣いで気を付ける15のこと」があります。これは、いじめや人を傷つけることをを許さない15の約束事です。このことについて1・2年生でLHRを行いました。今年は「SNS上でやりとりする短い文章の難しさ」「人や情報の含まれた情報拡散の危険性」「ありがとうやごめんねが素直に言えるために」をテーマにして、各クラスの代議員が司会進行を務めながら、生徒主体のグループワークや発表を行いました。日ごろの自分自身の言動を振り返りながら、いじめを許さない心と人権意識を高めていきます。※1年生は6月23日(金)、2年生は28日(水)に実施しました。3年生は7月に実施します。

 

  

 

地域探究活動

6月28日(水)甲佐町について学ぶ探究活動を実施しました。1年生が参加して、国指定史跡の「陣の内城址」や「COMMON IDOE(井戸江キャンプ場)」をメインに訪れ、町役場の方やまちづくり事業等を展開されているパレットの方から説明をいただきました。また熊本大学の4人の学生の方も参加されました。これからも甲佐町の地域資源からの学びを自己の進路目標設定につないでいきます。