学校生活/SCHOOL LIFE

2023年5月の記事一覧

クリエイトハイスクール事業(1年総合ビジネス科)

総合ビジネス科1年生のクリエイトハイスクール事業で、東京CPA会計学院熊本校の山口先生に来校していただき、簿記学習の意義等に関する講話をしていただきました。まだ簿記に関する知識が浅いため、今回は身近なものを事例にあげて説明していただきました。消費税に関する話では、税率10%と8%の商品の違いが何なのかを実在する商品を事例にあげながら説明されました。生徒は先生の質問に対して発言をしながら興味深く話しを聞いていました。

校舎別 生徒総会

6時間目に生徒会執行部及び各委員会委員長・副委員長を中心に、校舎別生徒総会を開催しました。開会宣言後には、校歌を久しぶりに斉唱しました。その後は、生徒会長挨拶・議長選出・協議と進み、各委員会委員長から令和5年度の委員会年間計画や、クラス意見・要望に対する回答について生徒会担当の先生からの説明を聞きました。生徒一人一人に生徒総会に関する冊子が配布され、「携帯電話等の使用におけるモラル向上といじめ根絶宣言」、「阿蘇中央高校人権宣言」についても記載されており、生徒たちが互いによりよく高校生活が送れるようにするためにどうすべきかを考える機会となりました。

学校農業クラブ年次大会壮行会!!

  6月に開催される学校農業クラブ年次大会(熊本大会)に向けて、壮行会が行われました! 

 壮行会では、校内プロジェクト発表会で代表に選出された3班と、校内意見発表大会で代表に選出された3名が発表を行いました。


 緊張感のある空気の中、大会本番に向けた発表を行うことができました。

 今日の反省を活かし、「全国大会出場」を目標に頑張ります!

 

 また、農業クラブ総会も行いました。農業クラブ役員を中心に、活動報告、会計報告などの協議を行いました。

測量実習(グリーン環境科)

専門科目「測量」で、グリーン環境科2年生が測量実習を行いました。今回はレベルとよばれる水準器を用いて、標高や高低差を求める水準測量を行いました。実習後の振り返りでは『平らに見える場所でも測量をしたら50cmも高低差があって驚きました。』『秋(10月)にはインターンシップもあるから頑張りたいです。』と感想を述べてくれました。

水準測量に関する詳細はこちら(外部リンク:国土地理院)

阿蘇校舎・阿蘇清峰校舎1学年一斉田植え

午後から阿蘇清峰校舎春牧農場内にある水田にて、両校舎の1年生が田植えに挑戦しました。今までに田植えを経験したことがある生徒もいましたが、初めての経験となる生徒もおり、裸足で田んぼに入る際には水温や土の感触で声を上げていました。農業食品科の先生方や農業食品科2年の生徒の協力のもと、コツを聞きながら校舎別に田植えをしました。田植え終了後は、水路で足を洗い、靴に履き替えて阿蘇校舎の1年生は春牧農場を見学しました。日頃、同じ学校で学んでいても、他の学科の生徒がどのような学習に取り組んでいるのかを見学することもなかったので、良い機会になりました。また、田植えを経験を通して「勤労の尊さ」や「食料生産の重要性」についても考えることができました。

阿蘇校舎1年オリエンテーション合宿

 阿蘇校舎1年生は、5月17日(水)から18日(木)の1泊2日で国立阿蘇青少年交流の家に地域探究プログラム オリエンテーション合宿を行いました。

 阿蘇青少年交流の家では、入所式やWakuWakuOFFICEあそBE隊隊長の薄井様よりアイスブレイキング、チームビルディングの活動及び地域作りの理解と課題設定の基礎について説明していただき、桜プランニング代表渡邊様より観光地阿蘇の魅力や課題、フィールドワーク中の課題の見つけ方等のお話を伺いました。そのことを踏まえ、17日には門前町商店街のフィールドワークをし、夕食後には班別にフィールドワークの活動を振り返りました。

 18日には阿蘇全体の観光や経済、地域課題の探求等に取り組みました。1泊2日と長時間にわたるため、最初は少しぎこちなさがありましたが、活動が進むうちに自分の意見を出したり、友達の意見に対して賞賛する姿、商店街の方に協力しながらインタビューする姿がありました。研修終了後は、一度学校に戻ってから帰宅することになりましたが、学校に向かうバスに乗る際には研修を終えて笑顔で乗車していました。

  

【農業食品科】10頭の成長記録⑧

 先日、本校では五岳祭が行われ生徒たちが躍動する姿が見受けられたことが記憶に新しいですが、10頭たちも五岳祭の練習期間中に躍動できる場所にお引越ししました。 

豚房から放牧場へとお引越ししました!

 体に泥を付けながらのびのびと過ごせるようになりました。今回のお話は、「豚の特性」についてです。

 豚は基本的に視力が弱視であり、周りを探索する際は「聴力」と「嗅覚」を頼りに身の危険がないか常にアンテナを張っています。そしてなぜ体に泥をつけるのかというと、主な理由は二つあります。

 一つは「体に付着した寄生虫などを除去するため」、もう一つは「体温調節のため」です。特に「体温調節」は、豚には「汗腺(かんせん)」と呼ばれる発汗を促す組織がないため体温調節が苦手な生き物になります。そこで暑いときには泥浴びをすることで体温調節を図っているのです。

 夏はもう目の前まで来ています。暑さに負けずにのびのびと育ってもらいたいものです。

~続く~

令和5年度五岳祭

 5月14日(日)に阿蘇清峰校舎で五岳祭(体育祭)が行われました。多くの方々がご来場・ご観覧され、阿蘇中央高校生を応援していただきました。誠にありがとうございました。各部門の順位(優勝のみ)は以下のとおりです。

 

・総合優勝 赤団

・入場行進部門 緑団

・団装飾部門 赤団

・団別演技部門 桃団

・米村杯(団対抗リレー) 赤団

・クラス対抗リレー

 【1年の部】緑団

 【2年の部】赤団

 【3年の部】赤団

 

卒業生の活躍

令和5年4月23日に行われました「第38回皇后盃全日本女子柔道選手権大会」において、第1期生の梅木真美さん(現:ALSOK)が、見事優勝されました。おめでとうございます。