学校生活/SCHOOL LIFE

2024年1月の記事一覧

【農業食品科3年・2年食品科学類型】あか牛のフランクフルトがメニューに

あか牛のフランクフルト製造に取り組んで3年、ようやく商品化にたどり着きました。

その商品販路の拡大も兼ねて、阿蘇市の滝室坂にある“よかよか亭坂梨本店”にてメニューに採用していただきました。フランクフルトとハンバーグのあか牛コンビプレートで、POPの言葉のどおり、200%満足するおいしさになりました。商品開発に携わった生徒達も喜び、推しメニューの一つとなっています。是非、食べに行ってみませんか?

キラキラ 社会福祉科「入浴介助の様子」

1月30日(火)社会福祉科2年生で入浴介助の練習を行いました★

座学で手順や福祉用具についてみんなで確認した後に

入浴実習室にある浴槽や簡易浴槽を使って実践しました♩

 

安全に入浴をしていただくための知識や技術を一緒に学びました!

身体を清潔に保って気持ちがリフレッシュできたり、

リラックスして質の良い睡眠につながるなど

入浴は生活の中でもとても大切な行為の一つですよね(*^^*)

ハート 「福祉のお仕事 魅力発信・出前講座」

 

1月30日(火)に「福祉のお仕事 魅力発信・出前講座」が実施されました!

特別養護老人ホームあそん里、障害者就労センターくんわ技研の方々を講師にお招きして

それぞれの場所でどのような仕事をされているのか、

どんなことにやりがいを感じるのか…など

社会福祉科の生徒に向けて貴重なお話をしていただきました!

これからの福祉を担う人材として学校や実習で学んでいきたいと思います★

お祝い 剣道部男子24年ぶり全国舞台へ

1月20日(土)、21日(日)に山鹿市総合体育館で全国選抜剣道大会県予選会が開催されました。

20日(土)は男子団体が開催され、順当に決勝リーグへ勝ち進みました。決勝リーグでは2勝1敗で4校中2位となり、見事全国選抜剣道大会の切符を掴むことができました。男子団体で全国選抜剣道大会に出場するのは24年ぶりとなります。

21日(日)は女子団体が開催され、決勝リーグに勝ち進みましたが、1勝2敗の4校中3位で惜しくも全国選抜剣道大会の切符を掴むことができませんでした。3位という結果で終わってしまいましたが、本人たちの成長が感じられる大会でした。

夏は男女でインターハイに出場できるよう日々精進していきます。

男子は全国選抜剣道大会に出場します。

これからも応援宜しくお願いします。

鉛筆 第36回介護福祉士国家試験受験★

 

1月28日(日)グランメッセ熊本にて第36回介護福祉士国家試験が実施され、

社会福祉科介護福祉類型の3年生17名が受験しました。

生徒たちは合格に向けて、毎日学校や家庭で受験勉強に励んでいました!

合格発表は3月25日となっています。

全員合格できますように!!

イチゴの栽培(農業食品科)

野菜専攻2年生の授業で、イチゴの温室に天敵昆虫を放飼(ほうし)しました。

害虫のハダニを捕食するミヤコカブリダニのパックを設置し、安心安全なイチゴ栽培を行っています。

 

2年生が企業ガイダンスに参加しました

 1月26日(金)に菊池市総合体育館で開催された「県北地域企業ガイダンス2024」に2年生の総合ビジネス科、農業食品科、グリーン環境科、社会福祉科の専門学科全員と普通科の就職希望者合計59名で参加しました。

 参加企業は60社、参加生徒は約600名で、会場は半年後に迫る企業選択に向けて活気にあふれていました。参加企業毎にブースに分かれており、生徒が個別ブースで1回20分の説明・質疑応答を受けました。

 阿蘇中央高校の生徒は事前に廻りたい会社を事前にチエックしており、目標としていた5社を全員が廻れたようです。また、質問なども積極的に行っていました。

 熊本県北部地域は半導体関連が絶好調なこと、インバウンドが回復したこと、そして株価も高く企業投資が進んでいること等の、様々な要素から来年度も積極的な求人状況が予測されます。

 本校生徒からは「事業所選択の一助になった」「福利厚生等が良く分かった」「自分に向いている職種は何かをもう一度考える機会になった」などの感想がありました。

 受験企業決定まであと半年です。日頃の学習をはじめ部活動や各種生徒会行事等忙しくもなりますが、しっかり自分自身を見つめ、保護者や担任、キャリアサポータの先生としっかり話し合っていきましょう。

「能登半島地震支援活動」始めました(その2)

能登半島地震支援活動の様子です。

この趣旨に賛同してくれる生徒が日に日に増えてきてくれてとても嬉しいです。総合ビジネス科の生徒は今週末の検定に向け、その対策に時間を費やしたいところですが、毎日継続して支援活動に取り組んでいます。一過性で終わらせるのではなく、継続できる取り組み(総合ビジネス科スタイル)も考えて行きたいです。生徒、先生方からいただいたたくさんの善意を被災地に届けます。明日が最終日ですので、最後まで頑張ります。〜がんばろう 能登〜

アジア農業シンポジウム(農業食品科)

昨年12月、東海大学で開催されたアジア農業シンポジウムに参加しました。

畜産部門で取り組んでいる養豚でのアニマルウェルフェアの実践についてポスター発表を行い、

私たちの取組について多くの方に知っていただくことができました。

また、高校生ポスター発表の部で優良賞をいただきました。

「能登半島地震支援活動」始めました。

先日、発生した能登半島地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を願うとともに、私たちが熊本地震や豪雨災害で支え寄り添っていただいたことを、少しでもお返しをしたいという思いから、総合ビジネス科の有志で、「能登半島地震支援活動」を1/23(火)から始めました。総合ビジネス科3年生が取り組んできたBUYTENの機能を利用して、1商品につき¥10円の義援金を加えた商品を販売しています。活動は1/26(金)まで続けます。

【生徒の感想】

〇商品購入だけでなく、義援金だけ届けに来た生徒もたくさんいて、みなさんの善意がとてもうれしくて、泣きそうになりました。

〇この活動が、少しずつ広がって少しでも被災地に届けられたらうれしいです。