教育目標

令和6年度(2024年度)熊本県立芦北高等学校 教育目標 

Ⅰ 教育目標

校訓「敬愛 勤勉 創造」と熊本の心「助けあい 励ましあい 志高く」を基本理念に、スクール・ミッション及びスクール・ポリシーにより、生徒一人ひとりの個性と可能性を伸ばし、地域の信頼と期待に応える、希望にあふれた人材を育むことで、誇りある学校とする。

 

【スクール・ミッション(社会的役割)】

校訓「敬愛」「勤勉」「創造」のもと、芦北・水俣地域にある農業系学科、福祉科を有する高校として、目標を高くもち、チャレンジ精神旺盛で、農業、林業、福祉の各分野で活躍でき、地域社会に貢献できる魅力ある人材を育成します。

 

【教育スローガン(教育目標)】

私は挑戦する、夢を実現するために

 「「認め、ほめ、励まし、伸ばす」教育行動指標を踏まえた教育の実現を目指して」

「人権尊重の精神の涵養を図る人権教育を総合的に推進する」

「地域や家庭で共に学び支え合う社会と未来を創る担い手づくりの推進」

1 確かな学力の育成と個に応じた指導の充実      

2 キャリア教育の推進と個性を活かす進路指導の充実  

3 道徳教育の充実と命を大切にする心の育成      

4 国家・社会の形成者として資産の育成と国際社会に生きる日本人としての自覚の醸成      

5 体力の向上、豊かなスポーツライフの継続、心身の健康の保持増進及びあんぜんきょういくの充実

6 人権教育推進体制の機能強化と研修の充実

7 生徒指導の充実

8 いじめの未然防止と対応の充実 

9 学校の安全教育及び安全管理の充実

10 家庭教育の充実、地域学校協働活動の推進、生涯学習の振興

 

Ⅱ 目指す生徒像

〇 夢に向かって努力し、協働する生徒

〇 自分と他人を認め、人の心の痛みがわかる生徒

〇 課題を発見し、解決するために行動する生徒

 

Ⅲ 重点目標及び教育方針

(1)芦北高校の存在意義

  ア 生徒の現在、将来にわたって幸せのため

  イ 地域の発展と国を支える人材の育成のため

  ウ 地域で働く全職員とその家族のため

(2)重点目標 ~「良い学校」であるために~

  ア すべての教育活動において「魅力ある人材の育成」の具現化

  イ すべての校務において課題の共有と課題解決の推進

  ウ 教育環境の充実と活用による効率的・効果的な教育活動・校務対応の推進

  エ 創立以来の歴史に学び、この1年を大切に良い学校を実現

(3)教育方針

  ア 地域に学び、学びを地域に還元、地域に開かれた学校づくりを推進。

  イ 1人1台端末及びICTを活用した教育活動を推進し、より効果的な学習指導を実践。

  ウ 目標を高く持ち、チャレンジ精神旺盛な人材を育成。

  エ 生徒自身による主体的、創造的な学習活動と特別活動を推進。

  オ 部活動を推奨し、生徒の心身の鍛錬と活気溢れる学校生活を実現。

  カ 図書室活用と読書による、読む力・考える力・判断する力・表現する力を育成。

  キ 生徒への指導と支援により、安心して過ごせる学校づくりを推進。

  ク 自己肯定感及び他者の個性を理解する心を醸成。

  ケ 自然との触れ合いや地域の人との交流から、自然と郷土を愛する心を育成。

  コ 各教科の学びや国際交流活動において、SDGsへの取組みを推進。

 

Ⅳ 教師の目標

~職場のモットウ「元気に、明るく、楽しく」~

(1)生徒一人ひとりを理解し、個性を知り、伸ばす教育を実践する。

(2)学習の基礎基本を大切にし、発展させて生徒をワクワクさせる。

(3)生徒・保護者・地域の期待を理解し、連携して目指す生徒像の実現に努める。