令和3年度3学期

令和3年度 3学期

満開!

3月29日(火)、天草高校の桜が満開です!

開花して、約10日で満開となりました!

年度当初は、新任式や始業式、入学式といった晴れやかな式典が多くあります。

その時まで咲いていることを願っています。

 

合格者説明会

3月25日(金)に、天草高校体育館において、高校入試合格者説明会がありました。

各部から、天草高校の教育目標や登校の際の注意点など、スムーズに入学を迎えるために必要なことについて説明が行われました。

会が終わった後は体育服の採寸等が行われ、またひとつ、新しい1年への準備が進みました。

令和3年度 転退任式

3月24日(木)、転退任式が行われました。

今年度の人事異動で3名の先生方が退職、11名の先生方が転任ということになりました。

天草高校に赴任された時の当時の思い出や、天高生に学んだこと、これからの意気込みなどを話して頂き、笑いあり、涙ありの転退任式でした。

退職・異動される先生方、本当にお世話になりました。

新天地での活躍をお祈り申し上げます。

 

令和3年度 修了式

3月24日(木)、令和3年度の修了式が行われました。

各教室でリモートの形式で行われ、今年度を締めくくりました。

馬場校長が、今年度を振り返り、谷川雁の詩の一節を引いて「ふるさとを守り、創る人であってほしい」と生徒にメッセージを送られました。

また、「答えのない問いに対して、生涯掛けて考え続けていくこと」が重要ということも述べられました。

明日から春休みとなります。

生徒は4月から1つ上の学年になり、新たな天草高校を作っていくことになります。

この春休みを通して、次年度に向けてしっかり準備していきましょう!

学年レクリエーションを実施しました!

3月23日(水)、1年生と2年生で学年レクリエーションを行いました。

コロナウィルス感染症予防のため、1年生は午前、2年生は午後、と時間をずらして実施しました。

今回は多くの種目が行われ、柔らかいフリスビーを用いたドッヂビー(フリスビーで行うドッヂボール)や、ペタンク、百人一首などを楽しみました。

1年生も2年生も、多くの生徒が笑顔で勝負を楽しんでいました。

 

 

170万人突破!

天草高校ホームページの閲覧者数が、170万人を突破しました!

160万人を突破した日は、12月26日。

それを考えると、約3ヶ月で10万人(1日あたり約1100人)のアクセスがあったことになります。

※150万人~160万人のときは、1日あたり約800人でした。

これからも、天草高校で行われている教育活動等を、リアルタイムに近い形で発信していきたいと思いますので、ご愛読お願いします。

校内の桜が開花していました!

3月22日(火)、校内の桜が開花していました!

熊本県の桜の開花が20日(日)でしたので、予報の通りに開花したと思われます。

現在、一分咲き程度です。

この調子だと、入学式まで咲いているのではないでしょうか!?

天草高校では、図南橋付近や、第1グラウンド周辺、第2グラウンド周辺で桜が楽しめます。

ぜひ、みなさんも登下校の際に、桜を楽しんで下さい。

令和4年度の生徒生活心得を公開しました!【生徒指導部】

令和4年度の生徒生活心得を公開しました。

生徒議会等を経て、一部改正されています。

この内容のもと、次年度の『生活の手引き』を作成したいと思います。

詳しくは、トップページのバナーをクリックするか、下記URLをご覧ください。

https://sh.higo.ed.jp/amakusa/school/studentrule

体育大会応援団説明会

3月18日(金)、次年度の体育大会において、団員指導を中心となって行う応援団希望者に対する説明会が行われました。

約40名以上の生徒が希望し、応援団の規定の説明を受け、団長やパネル長などの役職を決めていきました。

体育大会は、5月開催予定です。

新年度の体育大会は、3年生にとっては最後の体育大会となります。

思い出に残る体育大会にしましょう!

 

合格体験談【1・2年生対象】

3月18日(金)、1、2年生を対象として、卒業生による合格体験談が実施されました。

これは、希望した進路に合格した先輩方の体験談を聞くことで、自らの進路実現に向けた高校生活の過ごし方を再構築する機会として毎年行われているものです。

本校生にとっては、貴重な機会となります。

今回は、密を避けるために、2年生は体育館、1年生は各教室でリモート視聴という形で分かれて、先輩の体験談を聴きました。

大学や、公務員合格までに取り組んだこと。

そして、一般入試や推薦入試を突破する秘訣。

このような、実際に体験した先輩方のリアルな話に、多くの生徒が刺激を受けたようです。

1・2年生のみなさんは、今回得た学びを、今日からの学習で実践しましょう。

講演して頂いた7名の卒業生のみなさん、ありがとうございました。