令和3年度2学期

令和3年度 2学期

ストレス度チェックをしてみよう!【保健室】

現在、保健室前の掲示板には、ストレス度チェックができる掲示物と、プラス思考を考える掲示物があります。

各質問に対して、YESまたはNOで回答していくと、その日のストレス度を測ることができるようです。

また、“せっかち”や“消極的”といった言葉を、プラス思考の言葉で捉えることもできます。

生徒のみなさんも、新学期が始まってから、保健室前でチェックしてみてください!

160万人突破!

天草高校ホームページの閲覧者数が、160万人を突破しました!

150万人を突破した日は、8月23日。

それを考えると、4ヶ月で10万人(1日あたり約833人)のアクセスがあったことになります。

これからも、天草高校で行われている教育活動等を、リアルタイムに近い形で発信していきたいと思いますので、ご愛読お願いします。

保護者からのクリスマスプレゼント!【3学年】

12月24日(金)、3年生の各クラスで行われたLHRの中で、全員の合格を祈願する「合格祈願もち」が配られました。

表面には「Keep on Going」の文字。

受験本番まで、突き進んでほしいという願いが込められています。

これは、3学年委員会の皆様が企画され、準備していただいたものです。

最後の一人が合格するまで、チーム天高の精神で頑張りたいと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2学期 終業式

12月24日(金)、2学期末の諸行事がリモート形式で行われました。

はじめに、表彰式です。

吹奏楽部のアンサンブルコンテスト上位入賞と、青少年読書感想文全国コンクール県審査入賞が表彰されました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

次に、終業式が行われました。

松下副校長の訓話です。

急速に進むデジタル化とグローバル化の話題を踏まえながら、天高生に対する3つのお願いがありました。

①社会情勢全てが自分につながっているという意識を研ぎ澄ませて欲しい。

②健全な批判力と確かな知識を身につけて欲しい。

③規律ある判断力と責任ある行動力を身につけて欲しい。

どれも、学期末に自身の行動を振り返るために、大切なことだと感じました。

次に、校歌斉唱です。

窓を全開に開け、久しぶりに全員で歌いました。

最後に、生徒指導主事の岩間先生と、保健部長の辻先生より、生活及び感染症に対する注意がありました。

明日から、冬休み。

今年やり残したことや、来年新たに挑戦したいことに取り組むなど、充実した期間として欲しいと思います。

 

 

  

1学年クラスマッチ!

12月23日(木)、1学年クラスマッチが行われました。

競技種目は、2年生と同じ「キックベースボール」と「バスケットボール」です。

どちらの種目も、熱戦が繰り広げられました。

クラスの親睦も深まったようです。

優勝は、1年6組!

おめでとうございます!

部落差別事象の再発防止に関する研修【職員研修】

12月22日(水)、職員を対象とする「部落差別事象の再発防止に関する研修」が行われました。

今回は、土地購入や結婚における部落差別と思われる事象が依然として起こっていることを学び、令和2年6月29日に施行された「熊本県部落差別の解消の推進に関する条例」の内容を確認しました。

差別のない社会を実現するためには、正しい知識のもとでの教育活動の実践と啓発を継続することが大切です。

今回学んだことを、普段の教育活動に活かしていきたいと思います。

■ 条例はこちら → https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/57/96377.html

2学年クラスマッチ!

12月22日(水)、2学年クラスマッチが行われました。

競技種目は「キックベースボール」と「バスケットボール」です。

どんどん攻守が入れ替わります。

クラスメイトの一球一球に、大きな歓声が起こっていました。

時に勝負に厳しく、時にみんなで楽しく、スポーツを堪能していました。

総合優勝は、2年5組!

おめでとうございます!

 

 

 

学習支援ボランティアのお礼状

本渡北小学校の5年生から、学習支援ボランティアのお礼状が届きました。

算数のわからなかったところがわかるようになったなど、参加した児童全員の想いが書かれています。

このお礼状は、1年棟1階の売店側掲示板にあります。

参加した人はもちろん、他の人も、ぜひ見てみてください!

The Last Match!【3学年】

12月20日(月)、午後から3年生の “ The Last Match ” を開催しました。

共通テストまで残り30日を切り、最後の全体での学年行事として企画されたものです。

種目は「キックベースボール」と「ミニバレーボール」です。

クラス対抗戦形式で、優勝を目指し、競技しました。

1点差や2点差のゲームが多く、活気ある熱戦が繰り広げられました!

総合優勝は、3年3組、総合準優勝は、3年4組でした。

今回の企画を追い風に変えて、最後のスパートを学年全員でかけましょう!

 

 

 

共通テスト受験者集会【3学年】

12月17日(金)、3年生の共通テスト受験者を対象とした説明会が行われました。

まず、共通テストの「受験上の注意」「受験票」が配られ、当日の注意点の説明がありました。

生徒たちは、話を聞きながら、当日をイメージできたようです。

その後、宿泊に関する説明も行われました。

今年度も、本校のメイン受験会場は“熊本大学”です。

共通テスト本番まで、残り28日!

残された期間で何ができるのかを、しっかりと意識しながら日々の学習に取り組みましょう!