2026年4月の記事一覧
令和8年度 高等部「職業」の学習の様子 4/30(木)
高等部では、先生が「こんな時、どう答える?」と聞かれ、相手から聞かれたことに受け答えする練習をされていました。聞かれたことにしっかり受け答えできることも大切な力です。
令和8年度 中学部 作業・生活単元学習の活動の様子 4/30(木)
中学部では、今年度、初めての作業学習の時間がありました。今日の学習では、革製品を磨く仕上げの仕方を、3年生が1年生に教えていました。
生活単元学習グループでは、昨年度の学習の様子の写真を見ながら、どのような学習をするのか見通しをもっていました。
4月28日(火)の給食
今日の献立は、セルフまぜごはん、野菜のメンチカツ、黒皮かぼちゃのみそ汁、牛乳です。
令和8年度 小学部5.6年「夏野菜を育てよう」
午前中は小学部はお見知り遠足でしたが、お昼からは、「夏野菜を育てよう」の学習で、たかしま園芸館へ植える野菜の苗を買いに買い物学習へ行きました。買ってきた後は自分が決めた野菜を植える学習もしました。
自分の買いたい野菜の苗を袋に入れて、レジにならんで一人一人お金を払いました。
先生たちと一緒に買ってきた苗を植えて水をかけました。実がなるのが楽しみです。
小学部見知り遠足
本日(4月28日)、小学部は見知り遠足に行きました。
1・2・3年生は高島公園、4・5・6年生、重複学級はエコエイトやつしろ緑地公園に行きました。
両公園は遊具が設置してあるため、子供たちは思いっきり体を動かして遊びました。
活動をとおして、順番に並んだり、待ったりする学習も行いました。
公園は心地よい風がふき、遠足日和となりました。
4月27日(月)の給食
今日の献立は、セルフハンバーガー、クリームスープ、グリーンサラダ、牛乳です。
令和8年度 高等部 「美術」の活動の様子 4/27(月)
高等部では、1年生から3年生まで一緒に、美術「スタンプアートで花を咲かせよう」を学習に取り組みました。
先生の話をしっかり聞いて活動に取り組んでいました。出来上がりも楽しみですね。
令和8年度 中学部 活動の様子 4/27(月)
中学部では、教科の学習でAグループとBグループに分かれて1年生から3年生までが一緒に学習しています。
中学部「給食の準備時間」の様子です。中学部になると、自分たちで手際よく準備していく力が身に付いてきていることが分かります。
令和8年度 各学部の様子 4/27(月)
小学部では、ICTを活用したり、自作の教材を活用したり、学習の導入にビジョントレーニングの活動を入れられたりと、1時間の流れを工夫して授業実践を行っています。
小学部5年生 タブレットの教材を活用した学習をしています。
小学部3年生、1~100までのカードをみんなで並べて数の並びの学習をしています。
小学部6年生 学習の始めにビジョントレーニングやコーディネーション運動を取り入れて、耳(聞く)と手足(動き)の呼応や視線の移動が上手にできるように取り組んでいます。苦手な子供たちにとっては、「見る力」、「聞く力」を伸ばす運動は、学習につながる大切な力になります。
朝のスクールバスの様子
本校はスクールバスを6台で運行しています。
毎朝、午前7時に朝礼が行われます。
朝礼は、ドライバー、介助員、スクールバス担当職員が参加します。
また、朝礼前は、玄関周辺の清掃活動を行ったり、車両点検を行ったりしています。
1日安全に運転が行われるよう、入念なミーティングが行われています。
児童生徒の安心・安全な登下校に尽力されています。
中学部~チャレンジタイム~
中学部は体育館に集合して朝の活動を行いました。
動画のお手本を見ながらストレッチ運動を行ったり、体育館をゆっくり歩いたり走ったりました。
1日の活動のリズムが整いました。
高等部の学習
高等部の学習の様子です。
本日、里芋を植える準備を行っています。
黒マルチを張ってペグで固定しています。
里芋の栽培は初の試みです。
小学部集会の様子
写真は小学部の集会の様子です。
集会は毎週月曜日に行い、一週間の学習活動を確認したり、先生からの連絡を聞いたりします。
また、人権合い(愛)言葉の唱和も行います。
司会はクラス毎に輪番制で行っています。
一週間の学校生活に見通しをもつ大事な時間です。
4月24日(金)の給食
今日の献立は、麦ごはん、手作り佃煮、じゃがいものそぼろ煮、すまし汁、牛乳です。
令和8年度 授業参観(各学部)様子 4/24(金)
本日は八代支援学校、本年度最初の授業参観があり、たくさんの保護者の方々が参観に来られました。
小学部では、国語の学習や自立活動に取り組んでいました。
中学部では、自己紹介の授業や学級目標を考える授業、保護者の皆様も一緒に参加されている授業などがありました。
高等部では、作業学習で、新聞袋を作ったり、一人一人の課題にあった作業学習に取り組みました。学習の様子を保護者の皆さんが近くで参観されていました。
4月23日(木)の給食
今日の献立は、ハヤシライス、甘夏サラダ、牛乳です。
令和8年度 中学部 音楽の活動の様子 4/23(木)
中学部では、毎週木曜日のお昼から「音楽」の授業があります。
音楽の授業は、みんなが大好きで掃除の時間から楽しみにしているようです。
今日は「こいのぼり」を歌う、中学部の子供たちのきれいな歌声が響いていました。
令和8年度 小学部 体育の活動の様子 4/23(木)
小学部では、木曜日の午後が「体育」の時間になっています。
運動会までは、毎回、準備運動の後に、運動会で踊るダンスを練習します。
3分間走には、1年生から6年生までのみんなが取り組んでいます。
そのあとに、活動に入ります。一学期最初の活動は「ひっぱれ、ひっぱれ」です。ペットボトルに水を入れたおもりをかごに入れ、自分の方へひっぱります。引っ張ったかごは、また元の位置に引っ張っていってもどし、次の人に変わります。
令和8年度 高等部 活動の様子 4/22(水)
高等部「職業」の学習の様子です。子供たちが一人一人に合った課題に取り組んで頑張っていました。高等部の畑に出ると、力強く土を掘り起こし畝を作っている子供たちの姿が見られました。
4月22日(水)の給食
今日の献立は、黒糖パン、トマトオムレツ、マカロニスープ、フレンチサラダ、牛乳です。
令和8年度 小学部 活動の様子 4/22 (水)
小学部3.4年生は「生活単元学習」の時間に、畑の草を引き、スコップを使って掘り起こしを頑張っていました。
重複学級の「自立活動」の学習では、先生方と楽しそうに笑いながら学習する子供たちの姿が見られました。
高等部の学習~季節に応じた衣服の着用について~
高等部の教室では、「季節に応じた衣服の着用」について、学習が行われていました。
季節が春から夏へ移るこの時期、気温や天候に応じてどんな服を着用したらよいか判断できるようになることを目的としています。イラストに描かれた上下の衣服を組み合わせて真剣に考えていました。
給食準備~小学部~
小学部の子供たちが協力して給食の準備を行っている様子です。
自分にできる役割を果たしています。
自己有用感の高まりや将来の「働く力」につながっていきます。
中学部見知り遠足~高島公園~
本日(4月22日)、中学部は高島公園に見知り遠足に行きました。
新入生を歓迎する遠足です。
高島公園では、グラウンドで友達とボールを蹴ったり、フリスビーをしたり、遊具で遊んだりました。
お互いに親睦を深めていました。
帰校後、お弁当をおいしくいただきました。
4月21日(火)の給食
今日の献立は、麦ごはん、魚の香味だれ、春雨スープ、海藻サラダ、牛乳です。
令和8年度 各学部活動の様子 4/21(火)
小学部5.6年生は、生活単元学習で野菜を植える畑の掘り起こしをしました。
中学部では学級活動の時間に学級目標を作りました。はさみやのりをじょうずに使って作業をしていました。
高等部では先日注文を受けた新聞袋の作成やお礼のポップを作っていました。
令和8年度 各学部活動の様子 4/20(月)
先週の家庭訪問大変お世話になりました。共有できたことを今後の教育活動に活かしていきます。
本日より15時下校の通常日課になりました。中学部では「清掃活動」の時間に2階の教室、ホール、職員室などの掃除を頑張っています。小学部5.6年生の子供たちは、今日から始まった昼休みの時間に、運動場に出て遊具で遊んだり、走り回ったりと元気に活動していました。午後からの授業では、小学部3.4年生の子供たちが「図工」の学習で掲示板の飾りづくりの活動をしていました。
4月20日(月)の給食
今日の献立は、ミルクパン、スパゲティナポリタン、アスパラガスのサラダ、牛乳です。
4月17日(金)の給食
今日の献立は、チキンカレーライス、コールスローサラダ、お祝いデザート、牛乳です。
令和8年度 各学部活動の様子 4/17(金)
小学部の「音楽」の授業では、下学年(1.2.3年生)と上学年(4.5.6年生)に分かれて、それぞれAホール、Bホールで学習をしています。上学年の授業では「春の小川」を歌ったり、ホワイトボードに貼られた絵から小川にいる生き物を想像して発表したりしていました。中学部の「道徳」の「なかよくなろう」の学習では、学校生活が楽しく充実したものになるように、自分たちで仲良くなるためにできることは何かをみんなで考えていました。
令和8年度 各学部活動の様子 4/16(木)
今日は、職員室訪問が2件ありました。高等部では「作業」の学習で、「新聞箱」の見本を持って職員室へ来てくれました。商品の作成から注文の受け方、商品の発送等の学習へとつながっていきます。今日は校長先生に何個必要か注文を受けに来ました。小学部では「国語」の学習で、教頭先生に職員室のことを聞きに来ました。教頭先生のお話をしっかり聞いて、シールをもらって帰りました。中学部では「作業」の時間に電子はかりを使って、ものの量を量る学習をしました。どの学部の子供たちも頑張って学習に取り組んでいます。
4月16日(木)の給食
今日の献立は、麦ごはん、ホイコーロー、わかめスープ、牛乳です。
4月15日(水)の給食
今日の献立は、セルフ南関あげ丼、たけのこのきんぴら、牛乳です。
4月14日(火)の給食
今日の献立は、麦ごはん、豆腐のみそ汁、さばの塩焼き、春キャベツのごまあえ、牛乳です。
令和8年度 各学部活動の様子 4/14(火)
小学部「なかよしタイム」では、1.2.3年生と4.5.6年生に分かれて、運動会で踊るダンスの練習をしたり、学期毎に題材を決めて楽しく体を動かしたりしています。1学期の題材は「リズムに合わせて体を動かそう」です。
中学部では、保健体育の学習の一つとして、1年間を通して「チャレンジタイム」が設定してあります。チャレンジタイムでは、「体つくり運動」や「陸上運動」を通して基本的な運動習慣の形成と体を動かす楽しさや心地よさをねらって活動しています。
4月13日(月)の給食
今日の献立は、ミルクパン、鶏肉のマーマレード焼、じゃがいものソテー、野菜スープ、牛乳です。
令和8年度 各学部活動の様子 4/13⁽月⁾
4月13日月曜日、各学部の活動の様子です。それぞれの学部、順調にスタートをきり、動き出しました。
令和8年度 各学部活動の様子 4/10(金)
各学部、今日から活動が始まりました。
中学部では「チャレンジタイム」で子供たちが元気に体を動かしていました。
小学部では、今年度初めての給食で3年生から6年生までの子供たちで協力して準備から頑張りました。特に6年生は、はじめのテーブルの準備、台拭きから1年間頑張ります。
令和8年度入学式を行いました
4月9日(木)、本校の入学式を行いました。
小学部10名、中学部10名、高等部8名の新入生が入学しました。
全職員で子供たちの成長を支えていきます。
また、子供たちのよさや可能性を引き出し、夢や希望が実現するよう応援していきたいと思います。
令和8年度 就任式・始業式の様子4/8(水)
春休みが明け、八代支援学校に子供たちの元気な姿が帰ってきました。今日は、4月に来られた新しい先生方との見知りの式(就任式)と令和8年度一学期の始業式がありました。
3月に17名の先生方とお別れしましたが、新たに21名の先生方が来てくださいました。就任式では、高等部2年生 岩本康聖さんが児童生徒代表で歓迎のあいさつをしました。
令和8年度 スクールバス講習会及び顔合わせの会 4/7(火)
明日から始まる新学期を前に、職員とスクールバスの運転士、介助員との顔合わせの会がありました。欠席等による乗車の変更や車椅子児童生徒の介助の仕方などを今年度転任された先生方を中心に確認しました。今年度も安心安全なスクールバスの運行にご協力よろしくお願いします。