ブログ

学校生活アルバム ★随時更新中

令和8年度 小学部 教科の学習で・・・ 9/9(水)

3年生は紙粘土を使って

4年生は国語で絵や写真とひらがなのマッチング 言葉を1つのまとまり(単語)で学んだり、50音の中から一文字一文字探して考えたり、児童の実態に合った様々な学習方法が工夫されています。

2年生は、学習の中にサーキットが組み込まれリラックスして学習に取り組みます。

6年生になると、絵に合う文字をワークシートに書いていきます。忘れたときは、いつでも見ることができる位置に50音の表が貼ってあり、それをヒントに考えていました。

令和8年度 児童集会・学部集会の様子 9/7(月)

中学部の学部集会では3Cさんが当番で前に出て学部集会を進めていました。

小学部下学年度児童集会では、図書館支援の宮田先生から新しい本の紹介がありました。この本の中には、夏季休業中にお世話になったNPO法人ROJEさんからの寄贈していただいた本や、昨年度末閉園になった旧千丁幼稚園にあった絵本などもあります。

令和8年度 秋まつりの販売学習に向けて 9/3(木)

 作業の時間に、革製品の製作に入りました。工程で分かれて作業をします。

1年生はまず見て作業内容を覚えていきます

丁寧にパーツをくっつけていきます

針と糸を使った細かい作業もあります

各作業場で仕上がってきたものをくっつけるために穴を開けます

出来上がりはこの革工芸製品「花のキーリング」になります