学校生活アルバム ★随時更新中
令和8年度 職員研修 不審者対応研修を行いました 6/24(水)
本日の校内研修で不審者侵入時の対応研修を行いました。不審者が1階小学部より校内に侵入した際の対応シュミレーションの様子を八代警察署からご指導に来ていただいた2名の警察官の方に見ていただき、シュミレーションの終了後、各学部での対応の振り返りを行い、警察署の方からの講評をいただきました。
小学部での振り返りの様子
全体での講評の様子 さすまたの有効な使い方についても教えていただきました。
6月24日(水)の給食
今日の献立は、トルタ、コーンチャウダー、メープルマフィン、牛乳です。
令和8年度 新聞袋届きました 6/24(水)
高等部1年生は、校内自習で、注文を受ける(営業)→流れ作業による品物の作成→注文者への納品と一連の流れで学習をしています。
昨日注文したものを届けてもらいました。ありがとうございます。
令和8年度 八代市の地図を作ろう 6/24(水)
中学部では、八代市の地図づくりの学習をしています。役割分担をし、写真と建物の名前を組み合わせてポップを作る作業をタブレットを使ってやっています。できたポップを地図に貼る目印と合わせて、地図の周りに貼っていきます。
みんなで力を合わせて八代市の地図ができあがってきています。
令和8年度 子供たちの活動を考えて 6/24(水)
小学部では学年学級で野菜の栽培に取り組んでいます。重複学級でもきゅうり、なす、スイカの栽培をしています。
今日は、棒の先に「親指カッター」という園芸用のハサミを付け、ひもを引っ張ることで切ることのできる教具で、風通しがよくなるように葉っぱの剪定をしました。
プランターの高さもバギーや車椅子に乗ったまま子供たちが野菜や葉っぱなどに触れたり、水やりをしたりすることができる高さになるように土台も手作りされました。ユニバーサルデザインですね。