部活動ボード(日誌・お知らせ・最新情報等)

部活動ピックアップ

キラキラ 陸上競技部 全九州高等学校新人大会 3000m障害 熊本県勢唯一の決勝進出!!

10月15日(木) 明日から,長崎県諫早市トランスコスモススタジアム長崎にて開催されます大会のため、

大会会場へ入り,練習をしています。

緒方くん(高2-2),三角くん(高2-6)ともに3000m障害出場です。

2人とも決勝進出を目標に最終調整に入っています。

10月16日(金) 本日から大会がスタートしました。

明日のレース本番を前に,最後の調整練習が終了しました。

「最初から積極的に走り,決勝進出を掴み取りたいです。」(三角くん(高2-6))

「序盤から先頭集団に入り,積極的なレースをしたいです。」(緒方くん(高2-2))

2人とも初めての県外遠征でもあり,貴重な体験を積んでいます。

 

10月17日(土) 大会二日目,男子3000m障害予選に出場

1組目に緒方くん(高2-2)が走り,7着

2組目に三角くん(高2-6)が走り,9着

結果,緒方くんが決勝進出となり,明日の決勝レースを迎えます。

三角くん「やはり九州大会はレベルが高かった。次の駅伝に挑みたい」

緒方くん「先頭についていけず,ギリギリでの決勝進出にホッとしている。明日は入賞狙いたい。」

スタート前の緊張感ある雰囲気に圧倒され,九州の名だたる高校の強さを実感したみたいです。

貴重な体験を重ねて,さらに緒方くんが決勝の舞台で走れることが大きな財産です。

10月18日(日) 大会三日目,男子3000m障害決勝に熊本県勢唯一残り,12名で争いました

結果は,8位

緒方くん(高2-2)

「最後の入賞争いでスピード負けをしてしまった。この経験を生かして,来年はインターハイ出場を勝ち取りたい!」

4日間の大会遠征を通して,同世代の力強さを肌身を通して感じてくれたことが収穫です。

2人とも,「まだまだ強い選手がいることを実感して,普段の取り組みに甘さを感じました。」

と,力強く語ってくれて,顔つきも緊張感をまとった良い表情へを示しました

生徒の変化に巡り会うことができ,顧問としても身が引き締まり,さらなる高みを目指す使命を感じた瞬間でした。

 

次は,10月31日(土)の熊本県高校駅伝です。昨年の男子8位を上回る結果を目標です。

宇土高校のゼッケン番号は「1」番です。

引き続き,宇土中・高校陸上競技部をよろしくお願いします

キラキラ 宇土高校陸上競技部 九州大会出場へ!!

9月18日から20日まで,1・2年生による新人大会に参加しました。

この大会では,各種目上位3位までが10月の九州大会へ進出できます。

本校では,男子3000m障害で3位・6位に入賞し、その2人が九州大会に出場です。

        ↑ 見事,九州大会の出場権を獲得した2人 緒方くん(2年)・三角くん(2年)

 他には、男子走高跳:4位 日隈くん(1年)  男子砲丸投:5位 石橋くん(2年)

 3種目4人が入賞を果たしました。

 他にも,入賞には届かなかったものの,自己記録を更新できた人も多く、

 トラックシーズンの区切りを気持ちよく終えることができました。

ソフトテニス部男子 2020新人大会地区予選会結果

9月19日(土) 於:岡岳テニスコート(松橋町)

参加3校(本校,小川工業,矢部高校),13ペアで地区予選会が行われ,2年川田・水野ペアが2位,1年奈須・秋山ペアが3位に入賞し,10月17日(土)・18日(日)に八代市テニスコートで行われる県大会への出場権を得ました。

キラキラ 「甲子園の土」が届きました!!

9月4日(金)

宇土高校野球部3年生に「甲子園の土」が届きました。
プロ野球阪神と阪神甲子園球場が全国の高校野球部と女子野球部の3年生に贈る甲子園の土。
阪神の矢野監督やコーチ,選手らが集めて下さった甲子園の土です。
監督,部長さんからお話がありました。
甲子園を目指す夏の地方大会はありませんでしたけど
3年生はよくがんばっていた。よくがんばった3年間の証です
野球で学んだことを今後にいかして欲しいです
部活を引退するけれど今後も後輩達にとって良き先輩でいてください


全力 感謝 一心同体

放課後 靴箱から飛び出して 第三グラウンドを目指す姿が印象的な 野球部
マネージャーも一緒に 選手に負けじと駆け足で 並んで 自転車小屋へ急ぐ姿が印象的な 野球部
その様子をたびたび目撃していましたが楽しそうでした
3年間頑張りましたね 突然何が起きるか分かりません 色んなことがおきますが
悔しいと思うのも 嬉しいと思うのも 自分自身がいればこそです
これから先もどんなことがおきるのか楽しみですね 
地元紙も代替大会での宇土高野球部の軌跡を伝えて下さっています
7月20日付13面 7月26日付14面 8月1日付11面 

ソフトボール部、大健闘のベスト4!

9月13日(日)全九州高等学校男子ソフトボール秋季大会熊本県予選が行われ,宇土高校は,シード校の玉名工業高校を3-0で破り,準決勝に進出しました。準決勝では,優勝候補の文徳高校に3-4でサヨナラ負けを喫したものの,誰一人チームの勝利を疑わず,最後まで堂々と戦い抜く見事な試合でした。また来月には全国選抜大会の県予選が行われます。全国目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。