宇土中ボード(日誌・お知らせ・最新情報等)

★宇土未来探究講座(Q講座)

キラキラ 宇土中2年 地域紹介パンフレット発表会!!

2月24日と26日の2日間で,地域紹介パンフレット発表会を行いました。

これは,宇土未来探究講座「地域紹介パンフレットづくり」で作成したパンフレットをお互いに見合って,相互評価をするというものでした。
みんな,仲間のパンフレットを熱心に一つずつ見て評価し,付箋に一言返していました。
たくさんのパンフレットを見ますので,集中が切れないか心配でしたが,真剣に見入って「友達の作品はすごい!」「とても参考になった!」と声を上げていました。

興奮・ヤッター! 宇土中学校3学年 パネルディスカッション「夢を語る」

令和3年2月25日(木)5・6限目

4名のパネリスト(千葉﨑達さん,山下浩平さん、林健太郎さん,桒原康史さん)をお招きして,パネルディスカッション「夢を語る」を実施しました。例年とは違い,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,生徒のみの参加となりました。将来の夢が決まっている生徒もまだ決まっていない生徒も、自分の「今」の素直な気持ちを自分の言葉で語り,パネラーの方々も生徒の発表に心から寄り添い,自身の経験をもとに助言をしてくださいました。同級生の考えやパネラーの助言を聞き、共感したり,良い刺激を受けたり,視野を広げたりできたのではないかと思います。とても素晴らしい「学びの場」となりました。



喜ぶ・デレ 中学1年生職業講話・和菓子作り体験

2月17日(水)

「菓舗 梅園」の片岡圭助さんをお招きして中学1年生「職業講話・和菓子作り体験」を実施しました。
 今年度は新型コロナウイルス感染予防のため,生徒のみの参加となりました。TKUテレビの取材もあり,最初は緊張した様子でしたが,徐々に普段のような明るい様子でとても楽しそうに和菓子を作っていました。
 試行錯誤しながら思い思いの「桜」と「みかん」を作ることができました。



笑う 中学1年生 薬物乱用防止教室を実施しました!

1月26日火曜日

学校薬剤師の吉本先生を講師に招き,たばこ,お酒,薬物が体にどんな害を与えるのか,乱用をしないためにはどうしたらよいのかなどについて講話をしていただきました。アニメーションや映像を交えてのお話に、生徒たちは熱心に学んでいました。
薬物について正しく学び,人とのつながりを大切にしていこう! と確認しました。

キラキラ イングリッシュ キャンプ 開催!

全日程を終え、皆満足そうです。

協力し、楽しく、よくがんばりました!

自分の行きたい国をプレゼンしています。

もちろんAll English!中学校で学んだ英語を生かしています。

午後からのスキット(寸劇)に向けて準備中です。準備の時もALT

本日も3年2組のイングリッシュキャンプがんばっています。6人のALTがいて、楽しい活動とともに英語に親しめています。クイズ、カードゲーム、しりとり、マンガで読み取りと活動も豊かです。

 

12月3日(木)~4日(金)宇土市民会館で中学3年生のイングリッシュキャンプが開催されています。

12月3日(木)は 3年1組が活動しています。

終日,楽しみながら、英語に親しむことができています。充実した学びができました。

宇土中の魅力詰まった動画を作成しました!

 宇土未来探究講座では、日ごろの学習と経験を結びつける授業が多く組まれています。

 「学校紹介」「学校生活の様子」「校内案内」「ロープワーク」「火おこし」「高校生宇土中紹介」「卒業生宇土中紹介」の動画をアップしました!

【一部変更】令和2年度熊本県立宇土中学校入学予定者説明会

 3月14日(土)に予定しておりました入学予定者に対する説明会は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から制服の納品と物品販売のみ行うこととしました。
 つきましては,関係保護者の皆様には入学後の学校生活,諸手続等についての資料を郵送しますので,資料を熟読の上,入学準備をお願いいたします。
 また,3月14日(土)に来校される際は,来校時間帯を分散したいと考えています。下の時間帯を目安にお願いいたします。
 制服納品と物品販売の時間帯について
  宇土市以外の小学校   14:00~15:00
  宇土市の小学校     15:00~16:00
   ※ あくまでも目安時間です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,来校を希望されない場合は,各業者への対応をお願いします。あわせて本校にも3月13日(金)までに御連絡ください。

  詳細はこちら    宇土中学校R2年度入学予定者説明(お知らせ) (PDF,50KB)

宇土中新聞第5号を発刊しました(学校説明会、インターンシップ 他)

宇土中新聞第5号を発刊しました。

英語フロンティアハイスクール指定を受け,ALTをお二人をお迎えしました。インターンシップや夢の架け橋プロジェクト,学校説明下など情報満載です。

宇土中特集ページ下の「ご案内」からご覧下さい!

虫眼鏡 2018阿蘇自己再発見キャンプ(中学2年)

 阿蘇という壮大な自然体験を通して、他者と繋がる中で自身のことを深く考える絶好の機会となっている自己再発見キャンプ

 非日常という空間の中に、 自然体験・生活体験・交流体験といった体験活動が総合的に組み込んであります。家族やデジタル機器と一時的に離れ、普段とは異なる人と生活・交流し、自然を活用した新鮮な活動は、ストレスから解放し心身をリフレッシュさせるだけでなく、自分自身を見つめ直し、新たな自分を発見する機会となります。

自然体験の中で、たくさんの〝学び〟に触れ、自分自身を見つめることで、他者に感謝し、成長のための大いなる可能性が引き出されることを期待しています。

 キャンプの様子はブログでも紹介しています!