高校生活動を紹介

高校生活動

北関東総体2020 300日前イベントを終えて

 北関東総体2020 300日前イベントに岸谷くんが出席しました。岸谷くんからの報告をお伝えします。

 今回のイベントは、私にとってインターハイに関わる本当に最後のイベントでした。

 南部九州4県・北関東4県、そして2021年に開催される北信越の福井県の委員が参加しました。私は、前催県の代表として、北関東ブロックの委員に花の伝達式を行いました。また、ランチミーティングを通して、親睦を深めることができて良かったです。高校生の素晴らしさを改めて感じました。来年の北関東総体に期待です!頑張れ!日本の高校生!!!

 

 

(※画像は、加工処理をしています)

県高校生活動推進委員会 解散式

 9月19日(木)、県高校生活動推進委員会の解散式に岸谷くんが出席しました。岸谷くんからの報告をお伝えします。

 9月19日をもって県高校生活動推進委員会は解散しました。この1年間、推進委員会の先生方、高校の先生方、委員の皆、関係者の方、全ての方のおかげで活動を成功させることができました。ありがとうございました。1年間の活動を通して出会えた県内外の高校生、そして執行部の皆、ありがとう。この1年間、最高の日々でした。

 

北関東総体2020開催に向けて

 本校推進委員・岸谷くんから来年度開催「北関東総体2020」についてのお知らせです。

来年度の「魅せろ躍動 北関東総体2020」は、北関東ブロックを中心に分散開催されます。東京オリンピック・パラリンピック、そしてインターハイと盛り上がる1年になりそうです。

しかしオリンピック・パラリンピックの開催に伴い分散開催となり、費用面で資金不足の問題に直面し、開催危機となっています。インターハイの開催そのものが危ぶまれるという大変厳しい状況全ての競技を中止することなく2020年インターハイを開催するため に「2020インターハイ特別基金」が設立されました。

  「2020インターハイ特別基金」について

高校生の夢を閉ざさないためにも、ぜひご協力ください。

南部九州総体2019閉幕

「県高校生活動推進委員会」初会合が行われたのは昨年の7月10日。約1年間、本校推進委員そして熊本県高校生活動推進委員会生徒執行部副委員長として準備から本番まで大会を盛り上げてきた岸谷くんからのメッセージです。

 8月20日(火)、令和元年度全国高等学校総合体育大会 感動は無限大 南部九州総体2019が幕を閉じました。1年間、ご支援、ご声援、PR活動などありがとうございました。心より感謝申し上げます。選手のみなさん、感動をありがとうございました。

インターハイ水泳~補助役員として支えてきました

アクアドームくまもとで行われたインターハイ水泳(競泳)に補助役員として参加した本校推進委員・岸谷くんからの報告です。

5日間、補助役員として大会運営に携わりました。私たち高校生活動で作った手作り記念品が手渡しされる様子などを見ることができ良かったです。競技も全国レベル、そして世界レベルの戦いを見ることができました。

この南部九州総体2019を作りあげる一員になって本当に良かったと実感しました。

秋篠宮ご夫妻と高校生との御交流会に参加しました

7月26日(金)、秋篠宮ご夫妻と高校生との御交流会に参加した本校推進委員・岸谷くんの報告です。

7月26日に、鹿児島市のホテルで開かれた秋篠宮ご夫妻と高校生との御交流会に参加しました。ご夫妻にパネルをお見せしながら、熊本県の高校生活動・高校生の活躍をお伝えすることができました。また、ご質問にもきちんとお答えすることができ、とてもいい経験になりました。

このような機会を持つことができたこと、そしてインターハイ開幕までのこの1年間の取り組みの中でたくさんの人に出会えたことは一生の財産になると思います。1年間の活動を次年度群馬県を中心に開催される北関東総体に携わる後輩たちに伝えていきます。

インターハイは、8月20日まで行われます。最後まで応援よろしくお願いします。

【秋篠宮ご夫妻と高校生との御交流会の様子は、テレビや新聞等でも紹介されました。】

 

インターハイ 総合開会式 いよいよ明日

インターハイの総合開会式はいよいよ明日!

競技を「する」高校生、大会を「支える」高校生、すべての高校生が活躍します。

日本一を目指し、大会成功そして無限大の感動を体感してください。

きばれ熊本!高校生頑張るばい!

(本校推進委員・岸谷くんからのメッセージ)

インターハイ開催50日前活動

6月10日(月)、インターハイ開催50日前活動を行った本校推進委員・岸谷くんの報告です。

6月10日に、本校推進委員メンバー7名で「インターハイ開催50日前活動」を行いました。正門でのあいさつ運動、昼休みの放送などで大会をPRをしました。車に乗っている方や近くを通る地域の方々にも大会をPRできて良かったです。残り50日、もっと多くの方々に知ってもらえるようPRしていきます!

  

  

 

 

第4回熊本県高校生活動推進委員会に出席しました

6月5日(水)、第4回熊本県高校生活動推進委員会に出席した岸谷くんの報告です。

今回は、第4回目となる熊本県高校生活動推進委員会でした。手作り記念品ももうすぐ完成です!インターハイに出場する選手のみなさんの心に残るようなものにしていきたいです。今後ともよろしくお願いします。

100日前カウントダウンイベント

4月6日(土)、南部九州総体開催100日前イベントに参加した岸谷くんの報告です。

天候にも恵まれた4月6日(土)、100日前イベントにお越しくださったみなさん、またイベントに出演、携わった高校生のみなさん、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

パレードの際も多くの方にご覧いただくことができ、うれしかったです。今後とも南部九州総体に携わる高校生の活躍を楽しみにしていてください。これからもよろしくお願いします。

100日前カウントダウンイベント打ち合わせ会議に出席しました

3月27日(木)、南部九州総体開催100日前イベントの打ち合わせ会議に出席した岸谷くんの報告です。

南部九州総体が近づいてきました。今回は、100日前イベントの打ち合わせ会議に出席してきました。大会が盛り上がるように、しっかりと自分の役割を責任を持って行いたいです。

4月6日(土)13時半~ 「100日前カウントダウンイベント」、びぷれす熊日会館・びぷれす広場にお越しください。

「FMK Morning Glory~月曜対談~」に生出演しました

2月11日(月・祝)、FMKラジオに岸谷くんが生出演しました。


インターハイのPR活動として、熊本県高校生活動推進委員会生徒執行部委員長と副委員長と一緒に、FMKラジオ「FMK Morning Glory」の月曜対談の生放送に生出演してきました。

ラジオを通して、たくさんの方にインターハイのPRができ、とてもよかったです。これから私たち執行部や推進委員はメディア出演の機会が増えてくると思うので、ぜひ見たり聞いたりしていただけるとうれしいです。

 

第3回熊本県高校生活動推進委員会に出席しました

2月7日(木)、第3回熊本県高校生活動推進委員会に出席した岸谷くんの報告です。

第3回目となる熊本県高校生活動推進委員会では、手作り記念品の最終的な決定や、100日前イベントの内容について話し合いました。

4月6日(土)13時半~ びぷれす熊日会館・びぶれす広場にて「100日前カウントダウンイベント」が開催されますので、ご来場ください。アトラクションやパレードも行う予定です。

南部九州総体開催をPR ~ラジオ出演情報~

2月11日(月・祝)、熊本県高校生活動推進委員会生徒執行部代表の3名がFMKラジオ「FMK Morning Glory」に生出演し、大会をPRします。

熊本県高校生活動推進委員会生徒執行部副委員長を務める本校2年次岸谷くんも出演します。10時10分頃~25分頃の予定です。ぜひお聞きください。

南部九州総体開催まで半年を切りました! ~臨時委員会開催~

1月30日(水)、臨時委員会に出席した岸谷くんの報告です。

今回は、100日前カウントダウンイベント、手作り記念品の内容、またこれからの活動について話し合いました。インターハイ開催まで残り6ヶ月を切りました。これから大会までいろいろなイベントが開催されます。大会が盛り上がるようにしっかりと話し合いを進めるとともにPR活動を頑張っていきます。

「国際スポーツイヤーがやってくる」イベントで大会をPR

11月23日(金・祝)・24日(土)、イオン熊本で行われた「熊本に国際スポーツイヤーがやってくる」イベントに岸谷くんが参加しました。

「熊本に国際スポーツイヤーがやってくる」というイベントで『感動は無限大!「南部九州総体2019」』のPR活動を行いました。今回は、本校から2名が参加しました。
会場には、東京オリンピックのマスコット、ミライトワとソメイティのほか、ラグビー、ハンドボールなどの体験ブースがあり、多くの方に大会をPRすることができました。
インターハイまであと7か月ほどとなりました。一人でも多くの方に大会を知ってもらえるよう、これからもPR活動をしていきます。

開催300日前カウントダウンイベントに出席しました

11月3日(土)、開催300日前カウントダウンイベントに出席した岸谷くんの報告です。

11月3日(土)、鹿児島県のAMU広場にて『感動は無限大!「南部九州総体2019」』開催300日前イベント』に出席してきました。今回初めて熊本・鹿児島・宮崎・沖縄の南部九州4県が揃ったほか、今年度開催の東海ブロック4県、2020年度開催地の1つ群馬県からも代表者が出席しました。イベントには、各競技のブースや体験コーナーがありました。
 他県とのランチミーティングでは、これからのインターハイの話やそれぞれの地元の話を聞き、とても有意義な時間となりました。

【この様子は、11月5日(月)熊本日日新聞に紹介されました。】

執行部臨時委員会に出席しました

10月22日(月)、熊本県高校生活動推進委員会生徒執行部臨時委員会に出席した岸谷くんの報告です。

今回は、11月3日(土)の300日前カウントダウンイベントの説明と手作り記念品の品目決めを行いました。インターハイに出場する選手が大会の思い出となり、思い出すことができる記念品を作っていきたいです。

また、11月3日(土・祝)、鹿児島県のAMU広場にて『感動は無限大!「南部九州総体2019」開催300日前イベント』が開催されますので、ぜひご来場ください。

第2回熊本県高校生活動推進委員会に出席しました

 9月19日(水)、第2回熊本県高校生活動推進委員会に出席した岸谷くんの報告です。

 今回は、東海総体視察報告に引き続き、来年度に向けてそれぞれの地区でできることを話し合いました。その後、大会関係者に配付する手作り記念品について他校の高校生とグループを作り話し合う活動を行いました。他校生と意見交換ができ、とても有意義な時間でした。
 インターハイに向けこれからも熊本県高校生活動推進委員会生徒執行部、他校の高校生とともに意見を出し合い、大会成功に向けて頑張っていきます!

第2回推進委員会関係者打ち合わせ会議

9月10日(月)、第2回熊本県高校生活動推進委員会関係者打ち合わせ会議が行われました。

19(水)に開かれる全体会に向けて、東海インターハイを視察した6名がパワーポイントで報告を行いました。他校の生徒と協力して、主体的な活動をしています。

熊本県のため 大会成功へ向けて ~東海インターハイ視察~

東海インターハイを視察した岸谷くんの報告です。

7月31日~8月2日の3日間、熊本県の高校生代表として、三重県へ東海インターハイ視察に行ってきました。
私たち熊本県高校生活動推進委員会生徒執行部は、総合開会式、ソフトテニス競技、愛知・宮崎県の推進委員との交流、総合案内所や各駅を視察しました。視察はとても有意義なものとなり、視察を通しての学びやアイディアが生まれました。この経験を来年度のインターハイ成功、また熊本県がますます活気づくように頑張っていきます。

さらに熊本県内の高校生がインターハイの宣伝活動を始めました。少しでも多くの人にインターハイへの興味を持っていただけるよう、宣伝よろしくお願いいたします。


H31南部九州総体ー県高校生活動推進委員会 副委員長に岸谷くん

※平成30年度学校生活に掲載しているものと同じです。

 平成31年夏に熊本・鹿児島・宮崎・沖縄の南部九州ブロック4県で開催される「南部九州総体(インターハイ)」。

 7月10日(火)には、「県高校生活動推進委員会」の初会合が行われ、大会のPR活動や運営に携わる78校の生徒代表に委託状が交付されました。本校からは2年次 岸谷くんが参加しました。岸谷くんは
県南地域の代表、そして副委員長を務めることになりました。今夏の東海インターハイ視察を皮切りに、さまざまな活動が始まります。
 岸谷くんを中心に校内の推進委員がPR活動を行っていきます。

 ※この様子は、7月11日「熊本日日新聞」で紹介されました。