ブログ

令和7年度

【全国総合文化祭】かがわ総文(弁論)最優秀賞受賞!

第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文2025)弁論部門 

第71回文部科学大臣旗全国高等学校弁論大会が行われました。

  ●開催日 令和7年7月29日(火)~31日(木)

  ●場 所 香川県綾歌郡宇多津町 ユープラザうたづ

「弁論」とは自分の意見を自分の言葉で表現するものです。大会では7分以内で弁論を行います。

論旨60点、表現40点、合計100点満点で採点される競技です。

今年度は全国から73名の弁士が集まり、それぞれの意見を発表しました。

 

熊本県代表として東稜高校2-6河野さんが出場。

 

さてその結果は・・・

最優秀賞!文部科学大臣賞!

昨年の8月から原稿を作り始め、熊本県大会、九州大会、熊本県総文祭と練習を続けて、このたび全国1位の賞をいただくことができました。皆様応援ありがとうございました。

文部科学大臣賞の賞状です

最優秀賞の賞状です

盾をいただきました

優勝旗もいただきました

 

【1-2】LHR「SOSの出しかた」

今回は、7月3日(木)のLHRの様子を紹介します。
この日は、人は心のストレスによってネガティブな感情を持つことを理解し、
その対処法を学びました。
また、友人から悩みを打ち明けられたときの関わりかたについて学びました。
この日も班別活動です。

さまざまな表情が描かれたカードから1枚引きます。

このような表情になるのはどのようなときで、どのような気持ちなのかを考え
発表します。









友人がどのような表情のときにどのようなストレスを感じているのか、そのよう
なときにどのような声かけをすればいいのか理解を深めました。

その後、相談を打ち明けられたときにどのような対応をすればいいのかについて、
2人1組でロールプレイを行いました。


友達からのSOSに関わるときは、まず感情を受けとめること。そして、大人に相談するよ
うに声かけを行うことが大切です。

合い言葉は「きょうしつ」
き・・・気づいて
よ・・・よりそい
う・・・受けとめて
し・・・信頼できる大人に
つ・・・つなげよう

【原付通学生】実技講習会

7/19(土)9:45~12:00に本校駐車場とVL教室で原付通学生の実技講習会が行われました。

この講習は、原付通学生の登下校中の事故・違反を防止し、交通社会の一員としての運転技術の向上および交通安全意識の高揚をはかることを目的に実施しています。

熊本ドライビングスクールの3名の指導員を講師に迎え、はじめに学科教習を受けました。

特定小型原付・一般原付・モペットの違いや原付バイクの事故の現状、道路上で滑りやすい場所や状況の確認、自動車の死角の再確認など多くのことを学びました。

次に実技講習の前の確認と点検です。

服装やヘルメットの確認、車両点検、運転姿勢など基本的な内容ですがとても重要です。今回の講習では、指導員の皆様の丁寧な御指導で、ヘルメットのあごひもの付け方の間違いが見つかりました。定期的にこのような講習を実施していて、よかったと思える瞬間でした。

実技講習では、右折・左折、スラローム、一本橋、急制動などに取り組み、運転技術の向上を目指しました。3年生と比べると2年生は運転技術の未熟さが見られました。ただし、通常の走行ではあまり経験しない、スラローム走行や一般橋では2年生も3年生も慎重に運転しながらも走行に苦労していました。

熊本ドライビングスクールの皆様、大変暑い中での御指導ありがとうございました。

原付通学生の生徒だけでなく、自転車や徒歩で通学する生徒の皆さんも事故や違反を起こさないように気をつけてください。近年、通学中に事故に巻き込まれるという報道が増えています。通学路の危険箇所の把握や自転車ヘルメットの着用など事故防止に対する積極的な取り組みをお願いします。

【生徒会】会長・副会長任命式など

今年度着任された副校長の御提案で、生徒会の会長と副会長の任命式を行っていただけることになりました。

校長室で任命書を受け取る様子です。

任命書の授与後、生徒会活動に関して助言もいただきました。

終業式では、新会長による初めての校訓の唱和がありました。

任期の1年間、よりよい学校づくりを目指して生徒会一同がんばります。

 

【1-2】クラスマッチ

本日(7/15)午後はクラスマッチが行われました。
<男子>サッカー







<女子>バスケットボール











結果は、女子はBチーム優勝・Aチーム準優勝の完勝でした!
男子は・・・頑張りました!!