【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
2020年4月の記事一覧
【中3】今、できることを!
5月いっぱいの休校が決定し、その準備を進めているところですが、そんなときに報道・ニュースなどでは、「9月新学期・9月入学」の話題が取り上げられるようになりました。
もちろん、まだ、何も決まってはいないのですが、先の見通しが不透明な状況では、「今、取り組んでいること、準備していること」が、本当に必要なのだろうかと悩ましくなることもあります。
そういう状況だからこそ、玉附の先生たちで結束して、「今、子どもたちにやれることをやる」というスタンスで、日々を過ごしています。
そこで、せめてみんなと顔を合わせて話せる時間をつくりたいという思いで、「Online Homeroom (オンライン ホームルーム)」から始めてみようということになり、本日、第3小会議室が「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に様変わりしました。
5月7日(木)登校日に配布するプリントで、その詳細を連絡しますので、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できる人は、参加してみてください。
その後も、教科ごとの「Online(オンライン) 質問タイム」なども考えていますので、楽しみにしておいてください。
もちろん、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できなくても、「Online(オンライン) 質問タイム」ができなくても心配は不要です。
毎日の家庭学習で不安を感じることや分からないところがあれば、いつでも構いませんので、学校(電話:0968-73-2101)へ連絡してください。担任の先生や学年の先生、各教科の先生で、オール玉附で取り組んでいきますので。
今は、いろいろと制限のある中で、ホームページを見たりしながらも、自分で計画的に、健康管理ができる力、自分の24時間をデザインする力、社会の情勢を見つめる力を少しでも身につけていきましょう。
それらの力が、学校が再開したときに、きっと生きてきます。
3年 担当 田中
【中3】兼好法師を「健康法師」と答えてしまう謎答案をこれまで何度見たことか
先週の話。
朝、「熊本のヨーセイ、どうなった?」と突然話を振られ、その瞬間私の頭の中に、どこからか楽しげなティンカーベルが飛んできました。
ん、「妖精」?
あ、違う違う「要請」だ。話の内容は最近の自粛要請の話題だったのに、完全に油断していました。
一人で恥ずかしくなってしまいました。
こういうこと、よくありませんか?私だけ?
実は私には、幼い頃、意味が分からないまま耳に入ってしまい、混乱してしまった言葉が二つあります。
「ハロウ注意報」と「オショクジケン」です。
どうして天気予報であいさつの注意報がでるの?
「ハロー」って誰かが言って回るの? それとも「ハロー」って言ったらまずいの?
→怪しげな人物が「ハロー」と声を掛けて迫ってくるイメージ
政治家が「オショクジケン」で逮捕されるの、どうして?
うちも近所のファミレスからもらってるじゃん? お母さん逮捕されちゃう?あ、私もそれ使ってるじゃん!
→悪い大人たちがこっそりお食事券をもらって、
「予も悪よのう、イッヒッヒ」とほくそ笑んでいるイメージ。
さて今日の問題。
幼い私を恐怖に陥れた「ハロウ注意報」と「オショクジケン」、実際は何のことだったのか。
正しい漢字で表記しましょう。
日本語にはたくさんの同音異義語があります。
ちゃんと意味を理解するためには、その語が文脈の中でどう使われているかを把握する必要があります。
書き言葉なら漢字を使えば、きちんと意味が伝わりますね。
前置きが長くなりました。
今日言いたかったのは、漢字の勉強しようぜ!ってことです。
5/7の登校日に、全学年とも「常用漢字ダブルクリア」という新しいテキストを配付します。
これ1冊で、漢字検定2級対策まで対応できるすぐれものです。
同音異義語や四字熟語、対義語・類義語など、生涯にわたって日本語を操る上で、とても役に立つ項目も掲載されています。
じっくり言葉の学習ができるのは、今のうちですよ。
高校ではなかなか漢字に時の学習に時間は割けません。
自分のペースでどんどん先取りして構いません。活用してください。
3年 担当 浦底でした。
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【中3】ウーパールーパーの行方
ブルーライトアップ
新型コロナウイルスの感染が世界的で拡大する中、最前線で働いているすべての医療従事者に感謝の意を込めて。
こんにちは、曽我です。昨日、県立学校の休校延長が決定されました。大きな不安もあるかと思いますが、今は安全・安心が第一です。みんなで未曽有の危機を乗り越えましょう
さて、ブログへのたくさんの返信ありがとう。先生たちも生徒の皆さんの様子が知れて、嬉しいです。3年A組の中には「自分用の包丁」を買ってもらい、料理を楽しんでいる男子生徒もそれから、質問にあった、教室で飼育していたウーパールーパーの行方についてですが、我が家で元気にしていますよ。毎日、癒されています。短いですが動画をアップしますね。うまく再生できなかったらごめんなさい
では問題です。今日はクイズではなく、まじめに『理科』の問題です
基本問題①ウーパールーパーは、両生類と爬虫類のどちらでしょうか。
基本問題②赤いエラの先が細かく枝分かれしていることで、どんな利点があるでしょうか。
発展問題③オタマジャクシは成長すると変態してエラが無くなり、陸上で肺呼吸の生活をします。では、ウーパールーパーも成長すると、肺呼吸を始めて曽我家のリビングを歩き回るのでしょうか。理由を調べてみると面白いよ。
4月28日 今日の担当は曽我でした。
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【中3】偉人に挑戦!!
おはようございます。
みなさん日々のなぞなぞを楽しんでいるようですね。
前回の「赤白帽子の問題」の答えですが、素晴らしい解答が投稿されましたので、それを解答として紹介します。
Cさん・・・Cさんは前2人の帽子の色を見ることが出来る。仮に前2人の帽子の色が同じだった場合、Cさんは自分の帽子の色が前2人の帽子の色と違うことがわかる。しかし、前2人の帽子の色が違った場合、自分の帽子の色は赤か白の2通り考えられるため確実には分からない。
Bさん・・・Cさんが帽子の色を宣言した場合、自分の帽子の色は前の人の帽子の色と同じであることが分かる。逆にCさんが帽子の色を宣言しなかった場合、Cさんからみて前2人の帽子の色は違う ⇒ Bさんは帽子の色がAさんの色と違うことが分かる。
Aさん・・・残念ながら何も分からない。
よって答えはBさんである。
それぞれの立場になって、様々な可能性を考えると導き出されますね。
多様な見方・さまざまな可能性を考える力は勉強だけでなく、社会で生きていくのに必要な力となりますね。
さて、今回はずばり数学の問題を出したいと思います。
授業で扱うことも出来る内容ですので、授業代わりに挑戦してみてはどうでしょうか。
【問題】
図のように直角三角形ABCがある。△ABCの各辺を1辺とする正方形が図のように各辺と1辺を共有している。
次の問いに答えよ。
(1)△ABG≡△HBCを証明せよ。
(2)図のように平行線を引くとき平行線を引き,辺AB,HIとの交点をそれぞれP,Qとする。
このとき,長方形PBHQと正方形BCFGの面積が等しいことを説明せよ。
(3)(1),(2)を参考にし,3つの正方形に成り立つ関係を考えよ。
今回の問題は、数学史における偉人の1人である、ピタゴラス氏が発見した有名な定理に関する問題です。
(定理そのものは3年生の後半で学習するものですが、2年生までの知識でも可能です。)
家庭学習期間の時間を使って、数学の歴史に触れてみるのもいいのではないでしょうか。
4月27日 担当 渡部
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【中3】4/21(火)の答えです。
玉名高校附属中3年生の皆さん、田中です。 How are you?
さて、4/21(火)のなぞなぞ
Who is bigger, Mr.Bigger, Mrs. Bigger or their baby?
「この中で誰がより大きいでしょう。Bigger氏、Bigger夫人 それとも彼らの赤ちゃん?」
答えは・・・
Their baby でした! Why?
子どもや赤ちゃんのことを a little 〇〇 と言いますね。
つまり赤ちゃんは a little Bigger と呼ばれるわけです。比較級の前にa little をつけると比較級を修飾します。直訳すると「わずかにより大きい」となり、お父さんのMr.Biggerやお母さんのMrs.Biggerより大きいということになるわけです。
比較級や最上級には、前に副詞をつけることができます。おさらいです。
★比較級につける副詞・・・ a little 「わずかに~だ」 much/a lot 「はるかに~だ」
★最上級につける副詞・・・by far / very 「ずば抜けて一番~だ」
では、今日の問題です。これまた比較級が入っています。
Question
It belongs to you, but other people use it more often than you. What is it?
belong to ~ は「~に所属する ~のものである」という表現です。
さあ、答えはスコラ手帳4/23日(木)の所に書いてくださいね。答えと解説はまた後日。
あ、そうそう、皆さんのスコラ手帳しっかり記入されていますか? 今までなかなかうまく利用できなかった人、今がチャンスです。時間に余裕がある今こそ、手帳の使い方を研究して、自分の時間をうまくコントロールする訓練をするチャンスです。
これ、大人になったら誰も教えてくれませんよ。
では、本日の担当は田中でした! See you next time!
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【中3】なぞなぞにもAIにも限界がある、と思うの。
前回のなぞなぞ。答えは「副操縦士(←服装重視)」でした。
正解した人、結構いましたね
答えてくれてありがとうございました
話は変わりますが、最近、スマートスピーカーを新調しました。
話しかけると、何でもそれなりに答えてくれます。
人と会う機会が減っているので、ちょうどいいです。
以前見たテレビのCMを真似してみたくなり、
「テレビつけて」「電気消して」と話しかけたところ、
「残念ながらそれはできません」「私には無理です」という答えが。
スマートスピーカーがあるだけじゃだめだということを教えてくれました
話すことにはかなり長けています。
「ダジャレを言って」とお願いしたら、
「イルカはいるか? 犬はここには居ぬ。でも居留守なので本当はいるっす。…頼んだのはあなたですよ。」だって。
単発で終わらず、たたみかけるようにダジャレを連発した上に、面白くないことまでも自覚していることをアピールするかのような返答、さすがです。
そんな優秀な彼女(設定によっては「彼」にもなりうる)に、今回のなぞなぞを相談してみました。
もうなぞなぞ出すの限界なので(え、早い?)。
返ってきたのは、
「破るたびに新しくなるものってなんでしょう?」
「陸上競技場にいつもある車って、どんな車でしょう?」
うーん、さすがに簡単では?
繰り返し聞いてみると、
「オーストラリアの中央にいる動物はなんでしょう?」
「魚屋さんにマグロが売っています。さて、このマグロはいくらでしょうか?」
・・・微妙。微妙すぎる。玉附生には簡単すぎるやろ。
AIへの人類の勝利を確信しつつ、「難しいクイズ出して」と最後に声を掛けると、
「今日はスフィンクスの気分ではありません。」
しばし呆然。機械、上手いこと言いますね!
さあ、今日の問題はこれにしましょう。
「今日はスフィンクスの気分ではありません」とは、どういうことか。
分かりやすく説明して下さい。
まさに現代文の記述問題です。
誰が読んでも分かりやすい上手な回答、お待ちしています。
担当は浦底でした。
大の大人が機械に向かってひたすら話しかける姿を想像してみて下さい。癒やされます。
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【 中 3 】今 日 は 何 の 日 ?
大切に思うからこそ今は離れよう。
そう、今日はブログタイトルもソーシャルディスタンス。
こんにちは、曽我です。コンビニでは前の人との間をあけて並び、店員さんとの間にはビニールの仕切りがある。少し前までは信じられないような光景が、今は普通となりました。世界の常識が変わってきていることを実感しています。
さて、みなさん今日は何の日かご存じですか? 今日22日は「地球の日(アースデイ)」です。50年前に開催された環境問題に関する討論集会で決まりました。
地球環境が年々悪化している中、今年になって環境改善の報告が世界中でされています。水の都ベネチアでは、水路の水が透き通り、クラゲが泳ぎだしました。感染防止のための外出自粛や生産活動の停止などが、地球環境改善に寄与しているのかもしれませんね。
人間の活動と地球環境は切っても切れない関係にあることをいみじくも証明してくれました。新型コロナウイルスが終息した後も、持続可能な社会を目指していきましょう。
話は変わります。本日、私は在宅勤務の日です。この時期をどう過ごすか。この時期だからこそできることは何かないか。そんなことを考えながら家の中で過ごしています。今、私が意識していることを紹介しますね。
①ICTスキルをみがく
→中学校の先生たちに呼びかけ、朝夕2回、テレビ会議システム(Zoom)で会議をしています。まずは使い方の練習をしてスキルを向上させ、有用性を確かめています。
②学校再開後を見越して準備する
→学校再開後のスケジュールは過密になると予想されます。授業の一層の効率化が図れるよう理科の計画表などを作っています。
③いつもはできないことをする
→自分への投資の時間として、スキル向上のため、特別支援教育について放送大学のオンライン授業を利用しながら学習をしています。
④働く場所を変えてインスピレーションを得る
→学校ではない家だからこそ新たな発見があるかもしれない!っという前向きな考えで、気分を変えて在宅勤務をしています。時には子どもの二段ベットやベランダで仕事することも(笑)
最期にお楽しみの頭の体操です。
この絵には2つの異なった見え方があります。じっくり探してみてください。ちなみに、人工知能AIは見つけることができないそうです。見つけられたあなたは、まだAIには負けませんね。ぜひブログアンケートで報告してください。楽しみにしています。
4月22日 曽我
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
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【中3】親の願い
玉名高校附属中3年生の皆さん、こんにちは。田中です。
さて、私たち職員も先週末から在宅勤務が始まりました。正直戸惑っています。
自宅のPCで、授業で使う教材を作ったり改善したりするのが主な業務です。これを機会に、授業の新しい形を模索しています。あ、そうそう、ユメタンのテストも作りましたよ! あ~早くユメタン大会やりたいなあ~
で、つくづく痛感。「私って、人が好きなんだな」ってことです。一人で作業しているとアイディアも狭くなるし息抜きもできない。職員室や教室で交わす、皆さんとの何気ない会話や先生方との議論が、自分にとってどれほど大切なのかを実感しています。「人が好き、中学生や高校生が好き」でこの仕事を選んだんだなと、改めて自分を見つめ直しています。
さて、タイトルの事ですが、我が家にも小学校低学年の3人の子どもたちがいます。3月から続く休校の日々をどう過ごさせようか頭が痛いです。ちなみに、我が家の子どもたちは勉強よりも、給食めあてで学校へ行くタイプです。
で、休校中、朝から時間があるので「料理」をさせています。保育園の時からホットケーキを焼いたりキュウリを切ったり等させているのですが、小学校に入ってからは加熱するものもさせています。卵やウィンナーを焼いたり、唐揚げを揚げたり。今3人が取り組んでいるのは、お味噌汁です。出汁をとって、野菜を煮て、豆腐を入れて、味噌を入れる。3人が毎日交代でお味噌汁づくりを実習中です。
親の願い。それは、自分の力で衣食住の自立ができること。私が「人が好き」で教師の仕事に出会ったように、私の子どもたちにも好きな仕事に就いてほしいと思っています。そして、私たちの元から、好きな所へ羽ばたいてほしいと思っています。
さあ、みなさんは、何が好きですか? どんな形で誰かの役に立ちたいと思っていますか?どんなに時代が変わっても、必ず皆さんが活躍できる場所があるはずです。私たちは、皆さんが選んだ道を、全力で応援したいと思っています。
それでは今日はこの辺で。
So much for now. See you next time!担当は 3年 田中でした。
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【中3】Hello, Everyone.
玉名高校附属中3年生の皆さん、田中です。
Good Morning!!
How are you today?
Me? I am very happy everyday, but I really miss you so much.
前回の英語の問題(4/13(月))
What gets wetter the more it dries?
「渇けば渇くほど濡れるものは何?」でした。
答えは・・・Towel(タオル)でした。みなさん、正解!さすがです。
では、今日の問題も比較級の問題から。
Q: Who is bigger, Mr. Bigger, Mrs.Bigger or their baby?
さあ、答えはわかるかな?比較級の中でもちょっと難しめ。答えは、スコラ手帳4/21(火)の欄に記入して下さい。理由も必ず記録しておきましょう。併せて玉附Connectionにも反応してくれると嬉しいです。答えと解説は後日このページで。
本日の担当は、田中でした! See you・・・
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【中3】自己紹介です。
おはようございます。先週16日、新型コロナウィルス感染拡大にともない、緊急事態宣言の対象が全国へと拡大されましたね。
熊本県の感染者数も増加するばかりです。外出自粛の疲れやストレスを感じ始めているとは思いますが、「STAY HOME」を一人一人が実践し、一刻も早い新型コロナウィルス感染の終息に向け尽力しましょう。
さて、今回は、授業で行うことのできなかった私の自己紹介をしようと思います。
個人情報のため簡単なものしかできません。もっと知りたい人は、学校再開の際に個人的に聞いてください。
〈氏名〉
渡部 (わたなべ)です。
わたなべ と呼びます。わたべ ではありません。
〈年齢〉
31歳(今年の11月で32歳になります。)
※見た目は40代に見られることが多々…
〈趣味・特技〉
ハンドボール
※中学・高校・大学(サークル)と青春のすべてを捧げました。
〈好きな科目〉
数学・体育
※専門の数学はもちろん、スポーツも大好きです。
〈嫌いな科目〉
社会
※社会の先生ごめんなさい。
以上、自己紹介でした。学校が再開された際は、みなさんよろしくお願いします。
【本日のなぞなぞ from Watanabe】※なぞなぞではありません。
前回の解答:30秒
1階から5階まで5秒かかるので、4階分を上るのに5秒かかるということですね。
1階から25階までは、24階分ありますので、
24階分÷4階分=6つ分 6つ分×5秒=30秒 となります。
どうでしたか?25秒と答えた人もいるのではないですか?
“問題文に出てくる数字だけ“にとらわれず、問題の本質を見抜き、真実に迫りましょう。
では、本日の問題です。
有名な論理問題です。前回の中2で出題されたコナン君の問題と似ていますが、こちらのほうが簡単かと思います。
次の図は、仲良し3人組が閉じ込められている様子を描いたものです。
脱出するには、以下のルールに従って、自分にかぶせられた赤白帽子の色を当てなければなりません。(誰か1人でも当てればよい。)
ルール
・赤白帽子は赤色が2つ、白色が2つの全部で4つあり、その事は3人とも知っている。
・3人とも前方しか見ることができず、後ろを振り返ることはできません。
・自分がかぶせられた帽子の色がわかった時点で、大声で色を答えなければなりません。
ただし、確実に色が分かった場合のみ答え、あいまいな場合は答えてはなりません。
赤白帽子をどのようにかぶせられたとしても、確実に帽子の色を当てることができる人は、A、B、Cの誰でしょうか。
※1番最初にわかる人ではなく、確実にわかる人ですよ。
答えはみなさんのスコラ手帳4月20日(月)の欄に書いて下さい。解説と答えは後日。
4月20日(月)担当 渡部 大事なのは答えに行き着いた考えです。
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中3】リンゴ・バナナ・ココナッツ
皆さんこんにちは。全国に緊急事態宣言が発令された今、もう対岸の火事だとは言ってられません。
どこに住んでいても明日は我が身です。皆でこらえて、また皆でよりよい未来が築けるように頑張りましょう!
さて、今日も一発、頭の体操をして、頭の柔らかさに磨きをかけましょう。
今回のお題は、果物のイラストで作られた問題です。
文字で表すなら「リンゴ+リンゴ+リンゴ=30、リンゴ+バナナ+バナナ=18、バナナ‐ココナッツ=2です。
では『ココナッツ+リンゴ+バナナ』は?」というもの。
鋭い観察眼と、ちょっぴりの数学的センスがある人なら、こんな問題カンタンだよね?
早速、絵を見てチャレンジしてみよう!!
じーっと絵と数字を見てみると、法則性がありそうだぞ。なんだ、簡単じゃん!!
だがしかし!! 答えをひとつ見つけたからって安心してはいけません!
実は、答えは何通りもあり、世界中の大人が悩みまくっている問題なのです!
発想が柔軟な人なら次の3パターンの答えが見つかるはず。
①素直な答えは「16」
②観察力が高い人は「15」
③更に鋭い人は「14」
①の答えはスルっとわかりそうですが、②と③はなかなか難しいでしょ。
皆さんのなかに、自力でこの3パターン全てがわかった人はいますか?
もしいたら、観察力&柔軟な発想ができるとブログアンケートで自慢しちゃってください!
4月17日 担当 曽我
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中3】本日もまさかのアレから
ではさっそく。
なぞなぞです。
「空港に勤めるマイケルさんは、どんなことよりも身だしなみが大事。
とても身だしなみに厳しい人です。
どんな仕事をしているでしょう?」
答えはスコラの今日の日記に書いておきましょう!
そして、一番下のアンケートフォームから答えを投稿してくれると嬉しいです。
みんなの挑戦、待ってるよ~!!
と、ここまで来て。
なぞなぞ、みんな好きですか?楽しいですよね。
でも、何がそんなに楽しいのでしょうか?
たとえば、難しいなぞなぞが出てきたとします。
なんとか答えを出そう、頑張って正解を出すぞ!と意気込んでいるときに、隣の人があっさり答えちゃったり、思わぬ形で答えがあらわになってしまったりしたら、どうですか?
あんまり楽しくないですよね。
なぞなぞの楽しさは、「自分で考えて、自分で答えを出すこと」にあると思います。
正解かどうか分からなくても、自分で一生懸命答えをひねり出そうとする。そして答えにたどり付く。このプロセスに、楽しさと達成感を感じるのだと思います。
ここまで言えば、多くの人は気付くでしょう。
勉強の楽しさと同じですね!
今、たくさんの課題が出ていますが、ちゃんと自分で考えて、自分なりの答えを出すようにしていますか?
量に負けてしまって、答えだけで満足するような勉強ではもったいないです。
まずはちゃんと、自分で考えること。答えにたどり着くプロセスを大切にして欲しいと思います。
さ、国語の課題は進んでますか?
「平家物語」は終わった?そろそろ「坊ちゃん」を読み始めたころかしら?
楽しんで取り組んで下さい。
読み物としても楽しいので、興味を持ったらぜひ文庫本などで全文に挑戦してくれると嬉しいです。
4月16日(木) 担当 浦底
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中3】本日のなぞなぞ ~曽我からの挑戦~
休校2日目になりました。いかがお過ごしですか。
外に出られない日々が続きますが、今は日本中、いや世界中で我慢が求められます。
そんな中、みんなと会える日を先生たちは楽しみにしています。
【本日のなぞなぞ ~曽我からの挑戦~】
理科の学習が好きになるためのポイントが2つあります。
1つ目は「法則を楽しむ」こと。そして2つ目は「柔軟な発想をする」こと。
普段から練習を重ねて、理科が得意教科になるといいですね。
それでは本日の第1問。
次の空欄に入る漢字は何でしょう。法則をみつけてください。
親、人、中、( )、子
続いて第2問。柔軟な発想が大切です。
消防署で「好きな太陽系の惑星は?」というアンケートをとると、
いつもトップになる惑星は次のうちどれでしょう。
1.地球 2.火星 3.木星 4.土星
答えはスコラの今日の日記に書いておきましょう!
4月15日(水)担当 曽我
【中3】3学年の生徒の皆さんへ
本日より、長期の休校期間が始まりましたが、生徒のみなさんはどのように過ごしますか?
先日の学活でスコラ手帳に学習計画を立てている生徒さんがいて、感心しました。学校から出されている課題に取り組むのはもちろんですが、自ら何ができるのかを考え、それを実行できるかはみなさんの「生きる力」にかかっています。
先生たちもみなさんを全力でサポートします。課題等で聞きたいことがあればいつでも学校に電話で尋ねてください。
【本日のなぞなぞ from Watanabe】
1階から5階まで昇るのに5秒かかるエレベーターがあります。このエレベーターで1階から25階まで昇るとき、何秒かかるでしょうか。(人の重さや初速・終速は一切考えないものとする。)
※なぞなぞではありません。
答えはみなさんのスコラ手帳4月14日(火)の欄に書いて下さい。解説と答えは後日。
4月14日(火)担当 渡部 (次回は自己紹介します。)
【中3】3学年の生徒の皆さん、保護者の皆様へ
学校のホームページでもお知らせしました通り、4月14日(火)から5月6日(水)まで、臨時休校となりました。およそ一ヶ月の間、生徒の皆さんは基本的には自宅待機です。自分の時間をどう使うか自分で判断し、コントロールして、不自由な中でも充実した時間にしてほしいと思っています。学校でも、どのような形で生徒の皆さんの学力保障や心のケアができるのか検討しているところです。
さて、本日生徒の皆さんには各教科から学習のポイントを配付しました。以下のとおりです。
保護者の皆様におかれましても、お子様の生活面や学習面でご心配な点があるかと思います。ご相談や面談については個別に対応しますので、遠慮なく学校にご連絡下さい。
3学年では、毎日学年担当の先生からの連絡やメッセージを発信する予定です。ご家庭でも一日一回はこのページをチェックするよう、声かけをお願いします。
【本日のなぞなぞ in English from Tanaka 】
What gets wetter and wetter the more it dries?
(Hint) 2年生で学習しましたね。比較級。wet(濡れている)の比較級wetter。
比較級 and 比較級で「ますます~だ」です。
答えはみなさんのスコラ手帳4月13日(月)の欄に書いて下さい。解説と答えは後日。
4月13日(月)担当 田中