tamatei blog

【定】灯11「マナー講座」(2018/07/19)

学卒求人で就職した生徒の職場1年目での適応状況調査の結果が、毎年       ハローワークから公表されていますが、就職して必要と感じた能力の中に、ビジネスマナーと回答した人がかなりいます。

その中で、もっと敬語で話すことや電話のやりとりの練習をしておけばよかったとの声が多数寄せられていることもあって、少しでも練習の機会があればとマナー講座を実施しました。

今回は学校法人大原学園熊本校より鳴海清志郎先生と中村達朗先生を講師に招き、正しい敬語と電話の応対のマナーについて、具体的な活用事例をモニターを使ってわかりやすく説明していただきました。

その中で、入社後の電話応対は個人としてでなく、会社の一員としての振る舞いであることを強く強調され、以前と違ってスマートフォンに慣れた現代人は特に気をつける必要があると話されました。

生徒の感想の中にも「日頃目上の方と話す機会がないので、今日の話は役に立った。アルバイト先の上司の方と話すときに役立てたい」「相手への配慮、思いやり、優しさがマナーなんだと実感した。自分がされて嫌なことはしないという、単純なことのようで普段出来てないことが多々あると反省する機会になった。」など、新たな発見が多く、勉強になったようです。

講師の先生方、お忙しいなか本校生のために夜分に来ていただき、感謝申し上げます。この講座を通して、生徒たちが正しいビジネスマナーを認識し、卒業後

の入社の際に役に立つことを期待します。