日誌

【全】【中】海外研修報告⑤ 企業訪問しました

8月23日(木)

午前の英語レッスン終了後、電車とフェリーを乗り継いでノース・バンクーバーにある「ココナマ・チョコレート」へ企業訪問しました。普段はスクールバスで通学しているので、公共交通機関を使う良い体験でした。

フェリーは12分だけの乗船。船着場にある観光施設で中にはフードコート、鮮魚店、お土産やお菓子のお店などが入っています。毎日お弁当なのでたまには好きなものを買って食べたいと、ほとんどの生徒が自分達でオーダーしてランチを食べていました。予想以上に量が多かったりしてビックリしていましたが、自分達でオーダーする機会もあまりないので、これも良い英語の勉強になったようです。

その後、中学生と高校生に分かれて「ココナマ・チョコレート」へ歩いて訪問、オーナーの千綿さんからそれぞれ別々にお話をいただきました。(オーナーの千綿さんは福岡出身。明治製菓で研究職に就かれていた方です。)

千綿さんのお話は、中学生にも分かりやすい内容でしたので、起業する事やカカオに関する事など、生徒は積極的に質問していました。

一方、高校生へは、大学や大学院に関する進路や夢を持つ大事さ、英語の必要性、そして何よりも伝える中身が大事なので英語以外にも幅広く勉強して自分を成長させる様になどのお話をいただきました。高校生にとっては目の前に迫っている進路に関する事なのでとても刺激になったようです。