日誌

【全】ギター部九州大会に参戦!

7/30(火)、久留米シティプラザ内にある久留米座にて行われた、令和元年高等学校軽音楽祭@九州に、熊本県の代表2バンドの1つとして参加してきました。

九州各県に、これほどの実力をもった高校生のバンドがいるのか、と驚きと感動の連続でした。

しかし、本校ギター部の5人も引けを取らない素晴らしい演奏を披露し、ゲストアドバイザーのお二人からもお褒めの言葉をいただきました。生徒たちにとって、音響・照明等普段なかなか体験できないような素晴らしい環境で演奏する機会を得ることができました。

午前中には各パートごとの交流会もあり、他県の同じ楽器を頑張っている者たちとの交流も出来ました。

また今回、共に熊本県の代表として参加した済々黌高校のメンバーとの交流も深まり、これからますます熊本県の高校軽音楽を盛り上げていってくれるでしょう。顧問としても、これからも微力ながら貢献していきたいと誓った1日でした。

福岡県高等学校軽音楽連盟主催で開かれたこの大会は、2016年から開催されている全国高校総文祭軽音楽部門が、今年度の佐賀大会では開かれないことに端を発しています。当初は今年度のみの開催予定でしたが、高校軽音楽を九州からもっと盛り上げていこうとの思いから、来年度以降も継続開催が予定されています。玉高ギター部としても、来年度も代表が勝ち取れるように、これからも頑張ります。