ブログ

高森高校Good News

今日のマンガ学科 7月4日

 マンガ制作の授業でマンガ家の遊木哉吉先生に来て頂き授業をして頂きました!マンガ制作では毎回、編集者の方やマンガ家さんに来て頂き、豪華な授業が行われています!

マイアース完成報告会 & 体験会開催!!

3月18日(土)

 イオンモール熊本 1階 インフォメーションカウンター裏 にて、

生徒による【マイアース阿蘇の⽣態系パッケージ完成報告会& 体験会開催】が行われます。

 

生徒が一からパッケージの内容を考え、誰もが楽しめるようなカード作りを行ってきました。その集大成です!

お時間がありましたら是非体験にいらしてください。お待ちしております!!

あか牛カレー作り!!

3月6日(月)

阿蘇世界文化遺産教育モデル校事業であか牛カレーを作りました!

お肉の旨味と煮込んでも柔らかい肉質に皆驚きでした!阿蘇のあか牛、オススメです!!

卒業式が行われました!

3月1日(水)

 天気にも恵まれ暖かい気候の中、すばらしい卒業式になりました!卒業生の皆さん、次のステージでも高森魂を忘れず全力で楽しんで下さい!!

3年生による進路講話

1月31日(火)

 3年生による進路講話が行われました。1,2年生は、国公立大学、私立大学、専門学校、就職のコースの中から、希望の部屋に分かれて講話を聞きました。講話をしてくれた3年生たちは、受験で大切なことを実体験をとおして分かりやすく説明してくれました。

校長先生の授業!

1月30日(月)

 3年生に校長先生が授業をされました。卒業して新しい環境で頑張っていく3年生のために、生きる上で大切な考え方を熱く語られました。授業後、サプライズで全校生徒から3年間の感謝の気持ちを込めて寄せ書きをプレゼントしました。

3学期のスタート!!

1月12日(木)

 いよいよ3学期が始まりました。高森高校は冬休みが他校より少し長いです。始業式での校長先生のお話を生徒達は真剣に聞き、3学期に向けて気を引き締めていました。

式後の全校集会ではN先生の講話があり、多趣味で毎日を楽しんでおられる姿が印象的でした。

3学期は入試等行事が多く、あっという間に終わってしまいます。一日一日を大切に過ごしていきましょう!

修学旅行最終日!

修学旅行最終日は国会議事堂へ行きました。普段は見ることのない大きく迫力ある建物に圧倒されつつも、日本のさまざまなことを決定する場所を見学することでこれからの社会を創っていく者としての自覚が芽生えてきたのではないかと思います。

飛行機の関係上、最終日は少ししか東京で活動することができませんでしたが、この3日間でたくさんのことを学ぶことができました。また、普段は集団で活動することがなく、集団で行動することの難しさや計画通りにことが進まないときの対処法など、これからの人生にとても役立つことを経験することができました。

熊本に帰ってきた生徒たちはとても疲れた様子でしたが、現地では楽しんでいたようなので良かったです!

修学旅行2日目!

修学旅行2日目は、東京ディズニーリゾートでの班別活動でした!

事前にルート等を確認して、充実した2日目をディズニーリゾートにて送れるようにしてきました。

グッズを身にまとい、本気で楽しむ準備はばっちりです!

明日は修学旅行最終日。思い残すことのないよう、最後まで楽しんでいきます!

修学旅行1日目!

12月14日から1,2年生は2泊3日の修学旅行に旅立ちました。

初日は、それぞれの班が企画した旅行プランで楽しむ自主研修です。

各班何とか宿泊地まで辿り着くことができました。2日目は舞浜へ参ります!!