【地域貢献部・図書委員会】県民参加型こども図書館企画に参加しました!

あなたの本をこども図書館に ~県民参加型こども図書館企画~

 

2023年6月3日(土)

荒尾市立図書館みんなのへやにて、

地域貢献部と図書委員会(7名)が寄贈本の受付のお手伝いをしました。

 

 

 

本日の説明を受けます。「笑顔」を添えて受け取ろう!!

 

なんと! くまモンがお手伝いに来てくれました!!

寄贈本を受け取る、前・図書委員長。

 

現在建設中の「こども図書館」へ寄贈してくださる本を、来館された皆様から受け取りました。

(「こども図書館」は、水前寺江津湖公園内にある熊本県立図書館隣接地に令和6年春開館予定。)

 

破損箇所や落書きの有無、しおりなど寄贈者の大切なものが挟まっていないかを確認。

 

 

当日荒尾市立図書館に来館されていた皆さんに、本の寄贈を呼びかけるチラシを渡しました。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

今後も熊本県内の公共図書館や郵送にて寄贈本の受付を行っています。

(受付場所、日時等の詳細は末文添付のpdfファイルをご覧ください。)

みなさんは子どもの頃に夢中になって読んだ本やお気に入りの本、

子どもたちに読んでほしい本など身近にありますか?

 

今の子どもたち、そしてこれから先の子どもたちのためにも、

みなさんで「こども図書館」を作りましょう本にっこりご協力をお願いいたします。

 寄贈本チラシ.pdf 

 

「こども図書館」について、詳しくは熊本県のホームページをご覧ください。