カテゴリ:Nijiプロジェクト
岱志・水俣 合同探究学習発表会を実施しました!
7月7日(金)本校の2年生32名と3年生の課題探究班6名の計38名の生徒が、水俣市公民館にて開催された「探究学習発表会」に参加しました。
生徒たちはバスで水俣を訪れ、水俣高校の商業科の皆さんと共に、地域課題に関する探究の成果を発表・共有し合いました。
当日は、水俣高校から2班、本校からは3班が発表を行い、それぞれの地域の特色を生かした課題設定や、調査・考察の深さが光る内容となりました。発表を聞く姿勢や質疑応答においても、生徒たちは積極的かつ真摯な態度で臨み、互いに高め合う貴重な機会となりました。
発表会の後は、昼食を取りながらのワークショップも実施。和やかな雰囲気の中で、水俣高校の生徒と本校の生徒がグループに分かれ、「地域の魅力や課題」について自由に意見を交わしました。自然豊かな水俣の地域性や課題意識の共有を通じて、今後の探究活動のヒントや視野の広がりを得ることができました。
今回の交流を通して、生徒たちは「自分たちの地域を自分たちの力でよりよくしていこう」という意識を強めました。
今後もこのような探究活動・交流の場を大切にしていきたいと思います。主催していただいた玉名青年会議所の皆さん、大変お世話になりました!
2学年総合的な探究の時間校内発表会を行いました!
本日、総合的な探究の時間の2年生の校内成果発表会を行い、これまで各グループで行ってきた探究プロセスの報告や外部と連携した取組、実践した成果と課題などを報告しました。
8つの班が「暮らしたいまち日本一」というテーマで地域課題に取り組みました。
〇テーマと概要は以下の通り
①岱志高校の魅力発信 ~美術工芸コース作品制作展の来場者を増やす企画を実践~
②地元飲食店紹介 ~高校生が立ち寄りやすい地元ラーメン屋を調査~
③子育て世帯に届ける公園マップ ~市内の公園リストを作成し、子育て世帯に役立つ公園マップの提案~
④荒尾市を綺麗にしよう ~ゴミ問題の現状と課題を調査~
⑤小代焼の魅力を知ってもらう ~陶芸教室を企画・実践~
⑥岱志高校の購買復活 ~購買の現状、他校の購買の仕組みを調査~
⑦グリーンランド起点とした周遊促進 ~グリーンランド来園者に地元飲食店に立ち寄ってもらうための企画提案~
⑧小学生のスマホトラブルを軽減する ~万田小6年生を対象にスマホ教室を実施~
この中から代表4班が3月13日(木)に荒尾総合文化センター小ホールで行われる荒尾市事業成果発表会で発表する予定です。当日は荒尾市長も参加され、有明高校と一緒に今年度の取組を発表します。
一般の方も2階席から観覧できますので、是非お越しください!
陶芸教室を行いました!!
本日(2月22日(土))に、ゆめタウンシティーモール2Fみんなのへやで「高校生が教える陶芸教室」を行いました。
この取組は、本校2年生の総合的な探究の時間で、「小代焼の魅力をもっと知ってもらう」ことをテーマにある班が企画し、準備してきたイベントです。イベントでは、生徒手作りの小代焼のリーフレット、本校オリジナルのクリアファイル等を準備し、ご来場の方にお配りしました。また、小学生以下の方には、本校美術工芸コースの生徒がデザインしたご当地ガチャのキーホルダーを先着20名様にプレゼント!
陶芸教室では箸置きまたは小皿の絵付け体験をしていただきました。本校の美術工芸コースの生徒が作り方や注意事項を説明し、みなさん楽しく体験されていました。
11時から15時までの間に30組66名の方に体験をしていただくことができました。
作っていただいた作品は、釉薬をかけ、本校にある電気釜で焼いて仕上げます。
ご来場いただいた方からは「楽しかった」というお声をいただき、生徒たちも達成感を感じていました。
ご来場いただき、ありがとうございました。
2月6日 高齢者向けのスマホ教室を開催しました!
2年生の総合的な探究の時間の取組で、デジタルイノベーション(DI)コースの生徒5名が有明高校の生徒と合同で高齢者向けのスマホ教室をゆめタウンシティーモール2Fみんなのへやで実施しました。
有明高校の生徒さんは今年度3回目の実施で、本校生は1回目の取組ということで、有明高校の生徒たちに教えてもらいながら、協力してチラシを配ったり、来場された方に寄り添って、スマホ操作等を教えていました。
来場された方のお悩みとして、LINEやInstagram、Xのアプリの操作や、Googleマップの使い方などありましたが、生徒たちは慣れていることもあり、丁寧に操作方法を伝えていました。
ご利用された方からは感謝の言葉をいただき、また次回も開催してほしいと要望がありました。
生徒たちも地域の方のお役に立つことができ、達成感を感じていました。
今年度の実施は最後となりますが、次年度も引き続き実施していきたいと思います。
美術工芸コース生徒がデザインしたご当地ガチャのキーホルダーをプレゼント!
2年生の総合的な探究の時間であるグループでは、「岱志高校の魅力を発信すること」をテーマに、市内の中学校にアンケートの協力を依頼し、中学生の本校へのイメージ等を調査し、現状把握を行いました。
そこで、本校の魅力の一つである「美術工芸コース」の取組を市内の中学生に知ってもらうため、2月11日から行われる第8回岱志高校美術工芸コース作品制作展への来場者を増やす取組を企画!
来場者へのプレゼントをたくさん準備しました!特に一押しは美術工芸コースの生徒がデザインしたご当地ガチャのキーホルダー!!荒尾市観光協会で販売されていますが、このキーホルダーを中学生以下の来場者先着30名様にプレゼントします。(キーホルダーについては2月15日(土)に限る)
美術工芸コースの作品を是非、観に来てください!!お待ちしております。