大高1年生生活

1年生の日々

科目選択説明会

7月16日(木)1限目、1年生に向けて次年度の科目選択説明会が行われました。学校が再開して1ヶ月半で、もう次年度のことを考えなければなりません。自分の将来を見据えつつ、色々調べたり相談したりしてよく考えましょう。

 

笹の葉さ~らさら~

7月3日(金)6限目のLHRの時間に、1年生全クラスで七夕を行いました。短冊にお願い事をしたため、折り紙で飾りを作り、笹を飾り付けました。試験前に素敵な気分転換ができました。

  

総合的な探究の時間

今、1年生は総合的な探究の時間で進路学習を行っています。まずは、職業研究から。個人で調べたことを、クラスメイトと共有していきます。

 

校長講話

6月4日木曜日の1限目に、新入生に向けて校長先生の講話がありました。

大高魂、校是である「盡己竢成」、それを支える「文武一体」「凡事徹底」「恕のこころ」について、

校長先生の思いを踏まえながらお話がありました。

新入生のみんなは、真剣な表情で講話を聴き、再開された学校生活に向け、気持ちを新たにしていたようでした。

 

 

入学式

4月8日(水)

桜舞う春爛漫の良き日に、新入生230人を迎え、入学式が行われました。コロナウィルスの影響で、在校生は参加できませんでしたが、厳粛な雰囲気の中挙行されました。新入生の代表が、堂々と宣誓を行いました。230人の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!