大高1年生生活

1年生の日々

掃除の時間で

1年1組が掃除を担当している中庭に、掃除の時間を利用した畑作りが進んでいます。

数日かけて耕し、先日苗植えが行われました。レタスに白菜にブロッコリーです。

美味しい野菜が収穫できますように!!

 

 

 

SNS講演会

9月25日(金)LHRの時間に、NTTdocomoから講師の方をお迎えして、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。

スマホやSNSを利用する際、どのようなことに気を付けなければならないかを、クラスメイトと確認しながら考えることができました。

「思いやり」をもって利用することが大切ですね。

課題研究の時間

1年生SSクラスの課題研究の時間の一コマです。

1学期末から、課題文(人口問題、外国人労働者問題、地方創生などに関する文章)を分かりやすくまとめ直し、プレゼンするという取り組みを行っていました。

今日は、クラス内で発表の時間でした。

短い時間でしたが、資料のグラフ化や作図、イラストを入れたりと、聞き手に分かりやすい工夫がなされていました!

防災講話

9月11日(金)LHRの時間に防災に関する講話がありました。

防災主任の安武先生から、雷や台風や地震などが起きるメカニズムから、それらに対する対処法を詳しく教えて頂きました。自分の住んでいる地域のハザードマップを確認しておきましょう。

 

科目選択説明会

7月16日(木)1限目、1年生に向けて次年度の科目選択説明会が行われました。学校が再開して1ヶ月半で、もう次年度のことを考えなければなりません。自分の将来を見据えつつ、色々調べたり相談したりしてよく考えましょう。

 

笹の葉さ~らさら~

7月3日(金)6限目のLHRの時間に、1年生全クラスで七夕を行いました。短冊にお願い事をしたため、折り紙で飾りを作り、笹を飾り付けました。試験前に素敵な気分転換ができました。

  

総合的な探究の時間

今、1年生は総合的な探究の時間で進路学習を行っています。まずは、職業研究から。個人で調べたことを、クラスメイトと共有していきます。

 

校長講話

6月4日木曜日の1限目に、新入生に向けて校長先生の講話がありました。

大高魂、校是である「盡己竢成」、それを支える「文武一体」「凡事徹底」「恕のこころ」について、

校長先生の思いを踏まえながらお話がありました。

新入生のみんなは、真剣な表情で講話を聴き、再開された学校生活に向け、気持ちを新たにしていたようでした。