行事アルバム

「おはなしレストラン」を鑑賞しました

写真:6枚 更新:2023/07/11 学校サイト管理者

6月23日(金)に本校で芸術鑑賞がありました。 今回は、劇団たんぽぽによる「おはなしレストラン」の公演でした。 始めのワークショップから、児童生徒達は劇団たんぽぽの皆様の明るい雰囲気に包み込まれ、楽しそうに、大きな声で音楽に合わせて「やー」「おー」「がんばれ」等の掛け声で盛り上がりました。 演劇が始まると、一人一人が真剣な表情や嬉しそうな表情で鑑賞し、公演終了後、名残惜しくなり、その場を離れない児童生徒もいました。機会があれば、是非また公演をお願いしたいです。

「すぎのこまつり」に向けて取材を受けました!

写真:8枚 更新:2023/11/07 学校サイト管理者

11月19日(日)の「すぎのこまつり」のPR告知で実行委員会の児童生徒が「おぐチャン」「みなみチャンネル」から取材を受けました。初体験のことで児童生徒は緊張し、肩にも力が入っていましたが、徐々に緊張がほぐれ、笑顔で堂々と告知をしている姿を取材していただきました。放送は11月9日(木)からの予定です。

すぎのこまつり(小学部:発表)

写真:6枚 更新:2023/12/20 学校サイト管理者

小学部は『小学部のある一日』と題し、映像発表を行いました。日常の生活の中で好きなこと・得意なことに取り組んでいる様子や、できるようになったことを存分に発揮している姿を見ていただくことができました。エンディングでは、ステージ前に登場し、名前を呼ばれると自分なりの方法で返事をしたり、手を振ったりして、成長した様子を見せていました。

すぎのこまつり(中学部:発表・販売会)

写真:5枚 更新:2023/12/20 学校サイト管理者

中学部は『じゃらん旅行記「小国・福岡」』と題し、杖立訪問や南小国中学校・小国中学校との交流、修学旅行・作業学習について発表をしました。見ていただいたお客さんから「旅行に行きたくなりました」とあたたかいコメントをいただきました。自分たちで作ったお皿の販売(販売会)も頑張りました。

すぎのこまつり(全体:オープニング、マルシェ、小国高校吹奏楽部、エンディング)

写真:4枚 更新:01/04 学校サイト管理者

3年ぶりにたくさんの御来賓や外部のお客様を迎えての「すぎのこまつり」を開催することができました。オープニングでは実行委員長の高等部3年綿貫知華さんから開会の宣言があり、その後サポートセンター悠愛統括施設長の椋野様より御挨拶をいただき、これから行われる「まつり」への期待感が高まりました。午前のステージ発表後はみんなが楽しみにしていた「すぎのこマルシェ」の時間になり、カレーやパン、高菜めしや唐揚げなど好きな物を食べて、至る所で笑顔が見られました。お腹が満たされた後は、午後一番の小国高校吹奏楽部の演奏で心もいっぱいに満たされました。子どもたちが知っている曲ばかりの選曲で、特に「TikTokメドレー」では、子どもたちはステージ前に出て、思い思いに体を動かし大いに盛り上がりました。高等部の発表の後はエンディングとなり、講評ではPTA会長の西様よりお話をいただき、子どもたちのこれまでのがんばりを讃えていただきました。子どもたちの顔にも「すぎのこまつり」をやりきった満足感と達成感に満たされた表情が見られ、久々の「すぎのこまつり」を大成功で終えることができました。