行事アルバム

運動部(西日本大会:決勝)

写真:19枚 更新:2023/09/26 学校サイト管理者

準決勝を勝ち進んだ本校は決勝(本校:赤のユニホーム)で京都・新選組と対戦しました。一進一退の攻防で一瞬の隙も許されない試合展開が続きました。何度も何度も果敢にゴールに迫りましたが、対戦相手のキーパーのファインプレーに何度もシュートを塞がれ、1-1でタイムアップとなりました。反則ポイントの差で残念ながら2位となりましたが、試合を重ねるごとに一人一人が成長し、チームのまとまりが強くなる大会であったように感じます。試合の中で成長する生徒たちを誇らしく思うのとともに、これからの成長がとても楽しみとなりました。今大会は多くの方々の応援と支えがあり、出場することができました。応援ありがとうございました。これからも本校運動部をよろしくお願いします。

運動部(西日本大会:準決勝)

写真:18枚 更新:2023/09/26 学校サイト管理者

午後からディビジョンAの決勝トーナメント(準決勝:本校は赤のユニホーム)が行われ、ピコフレンズ関西と対戦しました。午前中の試合以上に、練習の成果を十分発揮し、チームが1つとなり戦うことができました。ゲームの途中でペナルティーによる退場者(1分間)がでましたが、気持ちを切らすことなく、選手一人一人が切り替えて頑張り、5-0で勝利をすることができました。

運動部(西日本大会:予選)

写真:18枚 更新:2023/09/26 学校サイト管理者

16日(土)の午前中はディビジョン分けの予選(本校は緑のユニホーム)が行われました。選手は緊張した表情で最初は動きが硬かったですが、高等部3年生の緒方君のゴールでチームが盛り上がり、いつものプレーができるようになりました。そして、イエロースクウィッド佐賀を相手に2-0で勝利することができました。

運動部(西日本大会:出発式)

写真:9枚 更新:2023/09/26 学校サイト管理者

16日(土)に広島県福山市で「フロアホッケー西日本大会~エフピコ杯~」が開催されることに伴い、15日(金)に大会に向け出発式を行いました。出発式では、文化部から応援のメッセージと手作りの横断幕をいただきました。一致団結して選手みんなで頑張ってきます。お見送りありがとうございました。

高等部 総合的な探究の時間『進路の輪を広げよう』

写真:4枚 更新:2023/09/26 学校サイト管理者

高等部では、9月4日(月)~15日(金)で総合的な探究の時間『進路の輪を広げよう』の学習を行いました。コロナ禍から始まったこの学習も、今回で3回目となりました。障がい福祉サービスの種類やその特徴について学習したことをもとに、オンラインで障がい福祉サービス事業所を見学したり、質問を投げかけたりしながら、各事業所の様子について、より詳しく知ることができました。学習最終日には、各班でまとめたサービスの特徴や事業所の内容、また今後頑張りたいことなどの発表を行いました。オンライン見学会では、大津あゆみ園様(大津町)、阿蘇くんわの里様(阿蘇市)、サンシャインワークス様(合志市)に御協力いただきました。本当にありがとうございました。  オンライン施設見学では、スムーズに進むよう台本を用意したり、質問がより伝わりやすいようパネルを作ったりと各班が工夫をこらして臨みました。見学の最後には本校高等部についての紹介を行い、小国支援学校について知っていただく機会となりました。  発表会では、調べたものをスライドにまとめ、より見やすく分かりやすい資料になるよう文字の大きさやフォントの変更、イラストを添付するなど、ここでも各班の生徒同士で話し合い、工夫をしながらスライドを作成する様子が見られました。今後は、保護者へ向けて発信することで、卒業後の進路選択、決定に向けてイメージを膨らませるきっかけとなればと考えています。