行事アルバム

小学部 修学旅行

写真:8枚 更新:2023/10/20 学校サイト管理者

 小学部6年生は、9月28日(木)、29日(金)に大分県のうみたまご、ラクテンチ、アフリカンサファリに修学旅行に行きました。事前学習では、公共施設の使い方や買い物の仕方を学習しました。旅行先ではホテルでの過ごし方などの約束を守り、楽しく過ごすことができました。また、お土産を買う際には、店員さんとのやりとりを丁寧に行い、買い物をすることができました。いろいろな生き物にふれあったり、乗り物に乗ったりなど貴重な経験をすることができました。

運動部(報道機関からの取材)

写真:7枚 更新:2023/10/13 学校サイト管理者

本日、FM小国と熊本日日新聞社から取材を受けました。初めてインタビューを受ける生徒、撮影されながらの練習でとても緊張した生徒など、様々な様子が見られましたが、とても生き生きした表情で受け答えをしていました。10月20日(金)頃、FM小国での放送、熊本日日新聞の教育面で10月19日(木)に掲載予定ですので、お楽しみにしていてください。

全校集会

写真:11枚 更新:2023/10/13 学校サイト管理者

10月の全校集会で前期の通知表渡し、校則の見直しについて、4年ぶりに開催予定のすぎのこまつりの案内と実行委員会メンバーの紹介、運動部の表彰を行いました。今回の全校集会では多くの児童生徒が前に出て話したり、表彰を受けたりする場が多かったです。とても緊張して恥ずかしそうな児童生徒もいましたが、全員が胸を張り、堂々した姿を見ることができました。また、児童生徒会役員が中心となり、会の進行や校則の説明などを行ってくれました。その姿はとても頼もしく立派でした。

中学部 修学旅行

写真:12枚 更新:2023/10/05 学校サイト管理者

 中学部(2・3年生)は、9月20日(水)~22日(金)福岡方面へ修学旅行に行きました。1日目はマリンワールドと福岡市科学館へ、2日目はVS PARK WITH Gとキッザニアへ、3日目は九州国立博物館と大宰府天満宮へ行きました。  福岡でしかできない体験を数多く味わうことができました。イルカショーでびしょ濡れになったこと、大好きな飛行機の操縦体験をしたこと、上手にバスを運転する技術に大興奮したこと、大好きなコーヒー牛乳を飲んだこと、キッザニアでピザ作り体験をしたこと、どれも良い思い出です。ホテルの部屋でも仲良く楽しく過ごしました。

運動部(西日本大会:新幹線、ホテル等)

写真:20枚 更新:2023/09/26 学校サイト管理者

大会を通して、新幹線、ホテル、食事(バイキング)など、普段の学校生活では経験することができない貴重な経験をすることができ、社会経験も積むことができました。また、15日(金)の夕食は生徒が事前に調べたお店で夕食を食べ、自分たちでホテルからの距離や食事時間等を考え計画し、それに沿って活動することができました。これらの経験を学校生活に活かせるようにしていきたいと思います。