行事アルバム

運動部(生徒チームVS教師チーム)

写真:9枚 更新:2023/11/14 学校サイト管理者

スペシャルオリンピックスの全国大会に出場予定の生徒にとって最後の練習「生徒チームVS教師チーム」でゲームを行いました。9月の大会から期間があったためか、序盤は動きが硬かったですが、徐々に試合勘を取り戻し、生徒同士での声掛けも見られました。全国大会では十分力を発揮して小国支援学校や熊本県の代表として頑張ってほしいと思います。応援をよろしくお願いします。

全校集会

写真:6枚 更新:2023/11/14 学校サイト管理者

10日に全校集会を行いました。集会の中で、信友社様からの寄付金で購入した大きいサイズのビブスやトランポリン、ビーズクッション、ハードル等を紹介しました。大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。また、スペシャルオリンピックスの全国大会に出場する選手の紹介も行いました。本校からは高等部1年の綿貫藍栞さんと高等部3年の中嶋幸樹さんの2名が出場します。大会での活躍を応援しています。

運動部

写真:12枚 更新:2023/11/14 学校サイト管理者

11/8(水)にミニゲームとゲームを行いました。大会の反省を踏まえ、キーパーからのリスタートを早くすること、シュート後にパックから目を離さないことを意識し、生徒同士で声を掛け合いながら練習に励みました。また、高等部2年生の渡邊脩人さんがキーパーに挑戦し、キーパー練習を始めました。少しずつ上達していってほしいと思います。

「すぎのこまつり」に向けて取材を受けました!

写真:8枚 更新:2023/11/07 学校サイト管理者

11月19日(日)の「すぎのこまつり」のPR告知で実行委員会の児童生徒が「おぐチャン」「みなみチャンネル」から取材を受けました。初体験のことで児童生徒は緊張し、肩にも力が入っていましたが、徐々に緊張がほぐれ、笑顔で堂々と告知をしている姿を取材していただきました。放送は11月9日(木)からの予定です。

交通安全教室&携帯電話使用方法講習会

写真:9枚 更新:2023/11/07 学校サイト管理者

小国警察署と熊本県警ひまわり隊の方々の協力で交通安全教室と携帯電話使用方法講習会を行いました。交通安全教室では、歩道や横断歩道で命を学ぶ方法を自転車と歩行のシミュレーターを使用し、よりリアルに体験しながら学ぶことができました。携帯電話使用方法講習会ではSNSには楽しさがある一方、危険性も潜んでいる話をしていただきました。生徒からは「正しい情報なのかどうかを自分たちで判断して楽しく使っていきたい」と感想を聞くことができました。