行事アルバム

小学部 生活単元学習「小国郷を知ろう」

写真:14枚 更新:2020/10/07 学校サイト管理者

今年度は、小学部全員が阿蘇市から通学しています。「小国郷を知ろう」の単元では、なじみのない小国町、南小国町について興味・関心を持つために、学習を行いました。1週目は、南小国町の「林檎の樹」、2週目は小国町の「小国ドーム」「小国町図書室」に出かけました。『withコロナ』で学習した、マスクの着用やアルコール消毒をこまめに行うことを徹底し、商業施設や公共施設の利用の仕方を学習しました。好きなパンや好きな本を選んだり、広い小国ドームを走り回ったりして小国郷で楽しく学ぶことができました。

小学部 生活単元学習「映画をみようwithコロナ」

写真:8枚 更新:2020/09/11 学校サイト管理者

小学部では、余暇活動の1つとして「映画をみよう」を行いました。コロナウイルスが流行していることからソーシャルディスタンスについての学習を行い、チケットを買う時には前の人との距離を開けることや、会議室を映画館に見立てた座席も1つ空きにするなど、実際の映画館で取ってある対策と同じようにした上で上映を行いました。  映画館でのマナーやチケットの買い方・お金の支払い方を事前に学習し、観る映画や時間を伝え、座る席を選ぶなど、店員役の職員とのやりとりを行い、財布からお金を出して支払いをしました。事前に学習したことを思い出しながら実践することができました。映画館に入ってからは、自分の選んだ席を探すことに苦労していましたが、選んだ席で映画を楽しむ様子が観られました。

中学部 作業学習「小国郷にはっしん!みんなのわくわく窯」

写真:11枚 更新:2020/08/18 学校サイト管理者

中学部の1学期作業学習では、例年ゆうステーション様の御協力のもと、販売会を実施しておりましたが、今年度はコロナウイルスの関係で、注文販売を実施しました。近隣の小国中学校様、南小国中学校様の御協力をいただき、先生方に注文いただける製品製作を目指して、学習に取り組みました。製品はもちろんのこと、注文販売に必要な封筒、製品カードなどの作成も生徒達が行いました。注文票を見ながら梱包する際は、多くの先生方が買っていただけていることを喜ぶ姿がありました。納品の際には、子ども達へのビデオメッセージをいただき、どのように使うか、製品の感想などをいただき、生徒たちにお客様の感想として紹介することができました。御協力いただき誠にありがとうございました。

高等部 作業WEEK

写真:10枚 更新:2020/08/18 学校サイト管理者

高等部では例年、6月に「校内・現場実習」を行っていましたが、今年度はコロナウイルスの影響で実施することができませんでした。しかし、働くことへの意識や力を身に付けるために、7月6日から2週間を「作業WEEK」として校内で終日作業に取り組みました。事前学習では、働くにあたっての心構えや「こんな時どうする?」と題して、働くときのマナーや困ったときの対処法などの学習を行いました。実際に作業が始まると、連日の終日作業に疲れが出たり、脚がだるくなったりする様子も見られましたが、それぞれに目標を持って取り組むことができました。最終日には一人一人のがんばりや課題をみんなの前で発表し、今後の作業・実習・生活に活かせるよう振り返りを行いました。

令和2年度 入学式

写真:4枚 更新:2020/06/15 学校サイト管理者

 4月9日に令和2年度入学式を執り行いました。新型コロナウイルスの感染防止のため、規模を縮小し、保護者と新入生、一部の教職員のみの参加となりました。今年の新入生は、小学部1名、中学部6名、高等部9名の計16名で、例年と比べ多くの新入生を迎えることができました。これから、勉強やスポーツに励み、すぎのことして、のびのびと成長してくれればと思います。新入生のみなさんよろしくお願いします!