書道部
 書道部は、明るく元気な女子部員15名で活動しています。
   全国大会連続出場や、九州大会出場権も獲得しそれぞれの展覧会でも上位入賞を果たしています。

 

全国総合文化祭

文部科学大臣賞(最高賞)受賞作品

   

  九州大会出場!

 


 入学当初は、ほとんどがやっと書道らしい作品を書くだけの状況でしたが、先輩方の練習方法を学び、指導を素直に聞き練習を繰り返すうちに、それぞれが目標を持ち、自分らしい作品作りができるようになり、全国大会や九州大会、様々な展覧会で上位の成績を残すことができるようになりました。
 
 今後も、多くの方に活動を知っていただくと共に、経験を自分たちの力にして頑張っていきたいと思います。
 是非、書道部の今後の活躍をご期待ください。

 

2019年度 全国総合文化祭(佐賀大会)出場作品 

全国総文祭出場作品   

 

 

練習風景

  

 

TV出演!

 

 

 

部長からコメント

 4月から新入部員が入り、また新たなスタートを切りました。
 私たちは朝、放課後、休日を通し数々な展覧会に向けて作品づくりに励んでいます。
 特に3年生は最後の揮亳大会で悔いの残らないように精一杯頑張りたいと思います。
 そして、書と向き合っていく中で自分自身を磨き、常に書道部として活動できることへの感謝を忘れず一人一人が日々精進していきたいと思います。

顧問の先生からコメント
 書道部の生徒は、書を学ぶ上で精神を鍛えるために、礼儀や周囲に対する思いやりの精神を養うことを重んじています。部員一同、書には人柄が出るため、ただ書をうまく書ければ良いという考え方ではなく、自分自身を高めていく行動をとることを学びながら、日々練習を重ねています。 
 近年は、自ら計画を立て練習に励み、行動に責任を持ち、他者のことを考えて動くことができるようになってきました。
 それぞれの書活動をより一層深め、結果より経過を大切に練習に励み、今後は、周囲の方に信頼され、多くの場面で活躍できるような部活動であることを目指し、頑張っていきたいと思います。
パフォーマンスの写真